09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ノーフォークテリア *こま&こはる日和*

癒してくれる うちの子日記。犬とのくらし『楽しい』毎日にありがとう

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

経過観察とその後。 

もう今年はあと何日??

毎年思う事。。。早い

ブログも書かなくちゃ・・と思いつつ、何だか忙しい。

クリスマス・イブ 何もない我が家です。

こまぴーのやる気ない写真をアップ。

こま


秋からのお出かけ・ドギーさんでのお誕生会・デイキャンプなど色々ブログを書きたい記事が沢山あるのですが・・・

今年も残り少し。

もう無理と諦めて、久しぶりに、春ちゃんの健康状態の記事です。


春ちゃんを迎えて、4年が過ぎました。

推定5歳で迎えたので、今年9歳くらいかな・・

日々の健康状態が気になるお年頃です。

1年前くらいから、3ヶ月ごとの経過観察で病院へ行っています。
先日(秋ごろ^^)、行って来ました。
手術をするか、しないか、決めきれず1年が過ぎました。
今すぐと言う事ではないので、獣医さんと相談しながら様子見です。

今年の夏に発作が起こり、色々な検査をしましたが特に異常はなくホッとしたのですが、

腎結石が見つかり、落ち込み・・・・
(発作は、あれから起こっていません・・一安心)

先日の経過観察の時に、腎結石の検査も一緒に調べて頂きました。
嬉しい事に、無くなっていました!ヤッター
左右の腎臓にあった結石が無くなっていて、細かな結晶も両方すっきり無くなっていました。

でも、1度出来ると石が出来やすいそうなのでこれからも気を付けて行こうと思います。


まだまだ元気で長生きしてもらわないと困るからね!

こまぴーも年内ギリギリになってしまいましたが、シニア検診のハガキが来ているので行こうと思います。

年内のブログアップはこれが最後になってしまうかな・・・多分・・いや絶対。

書き残した記事は、来年にゆっくり書きたいと思います。


2016年 干支 お猿さんと

おさる1


おさる4


シリィさんとお揃いの服、作ったよ~~~




ランキングに参加しています
ポチっと応援してね~

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村


Posted on 2015/12/24 Thu. 18:12 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: --

24

赤ずきんちゃんな小春 

先日、足を怪我してしまった小春。

原因は、色々とありまして・・

すぐには気づかず、床にたらたらと垂れた赤い血でびっくりして、
顔、頭、口の中を確認しても何処も怪我はなく、
身体を見て、足を見たら血がかなり出ていました。

足の指、肉球・・どこを怪我しているのか分からず、夫にすぐ帰ってきてもらい、
病院へ行った結果。

爪が折れていました。(皮膚の中で)
折れた爪を抜く事になり、すごく深い所で折れてはいなかったので、
今後、新しい爪が伸びて来る可能性はあるかも・・との事でした。

怪我をさせてしまった事で、落ち込んだ私です
いつも以上に過保護になっている私です。
必要以上に抱っこしたり。。。
心配で心配で。


足を舐め舐めしてしまうので、赤ずきんちゃんになっております。
生意気な顔ですが・・怪我人(犬)です。

赤ずきん

新しい爪が伸びて来ますように


ランキングに参加しています
わんポチ  応援してね~

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/11/06 Thu. 21:49 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 18

06

パピーのようなシニア。 

さくら。の健康診断を受けて来ました病院


小春は、シニアをプラス。

シニア検診は、2度目です。



まず、 こまです。


こまは、血液検査では特に心配な事はなかったのですが、

レントゲン検査では、あまり良く無い結果が。

骨橋?が出来ているそうです。

原因は、すぐわかりました。

ソファーからのジャンプ&ベッド 気をつけてはいたものの、完璧には無理でした。

注意が足りなかったのです・・こま、ごめんね汗

飼い主が悪いですね。


夜は、私と一緒にベッドで寝ていたので、勝手に飛び降りたりしちゃうので、

気をつけていたのですが、ダメだったのですね。

その後、今は・・・クレートで寝ています。  

2日の夜は、ク~ン ク~ン ク~ン って寂しそうに泣いていました大泣き。

心を鬼にして、  こま、お休み!  と言うと大人しく寝てました。

泣いたのは、2日目の夜だけです。偉いぞ!!

朝クレートから出すと数日会っていなかったのように、大喜びです。


  

そして、ソファーは撤去する事にしました。

どうしても、ソファーからジャンプしてしまうので、ローソファーにしようと思っています。

今、探している所です。 


外では、階段など気をつけていたのに、家では気が緩んでしまったようで・・


自宅の階段では、『待て』と言うと、階段下で待ってるけど、

でも、たま~に登ってくるのです。

忍び足で、私の後をついてくるのです。

2階へ登らないように、階段下にDIYで柵を作ろうと思っています。





そして  小春。


まず、目です。

右目に白内障になる可能性の陰?があるそうです。

必ずしも白内障になるとは限らないとの事ですが・・・


それと、左目の奥に☆が見えるそうですが、それは心配ないとの事でした。


血液検査の結果は10日後くらいでしたが、

ALT(肝臓)とAmyとLip(膵臓)の数値が高く、再検査になりました。

高いと言っても、心配なほど高いわけではないとの事でしたが、心配になってしまいました。



後日。。。

朝ごはんを抜き、半日入院で検査です。

エコー検査の結果は、
肝臓と膵臓は特に異常はないそうです。

血液検査の結果も下がっていました。


もしかしたら、猫ちゃんウンp事件で服用した虫さん退治の薬の影響かもしれないそうです。


とりあえずホッとしました。良かったです。


次は、半年後の検査です。



おもちゃで遊ぶ姿、お腹を見せて甘えたり、たまにいたずらしてみたり。。

パピーのような小春なので、もしかしたらもっと若いのかも~~なんて思っていたのですが、

やっぱり推定7~9歳くらいなのかな。。





私がカメラを向けて、こはる~って呼ぶと、眠たい顔して一生懸命に私の方を見てくれるのですよ。

可愛いハートp

こう言う時の顔は、お婆ちゃんみたいだけどねニカ







こまに近寄って、遊びを誘うheart


無表情な顔のこまですが・・・本当はすっごく嬉しいのですよわーいうきうき

遊び下手なもので・・・







不思議と、同じ格好で寝ている時が多い、このお2人さん。

遊ぶ事も多くなって来て、益々仲良しさんになって来ましたaya




今、ジャンプ防止にソファーの座る部分のクッションを外しているので、小春が乗れる高さなのです。

自由に登って寝ています。。


クッションがない分、座るとゴツゴツしていますが・・ソファーからのジャンプをさせない為には仕方ないですね・・・・

健康管理に、気をつけて行こうと思っています~





ランキングに参加しています♪

応援の旗 ポチっseiseiseisei

にほんブログ村 ノーフォークテリア


にほんブログ村


Posted on 2014/03/24 Mon. 20:40 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 15

24

記念日&シニア検診 

11月22(金)




最近、お天気も良くポカポカ陽気です太陽


日のあたる場所で昼寝して、辛くなるとハァハァハァハァして涼しい場所に移動して・・・


繰り返している、ぬくぬく大好きなこま&小春


ハアハアするほど日向ぼっこしなくっても良いのにな~って思います。





さて!11月12日は、小春を向かえて2年ですクローバー


あっと言う間の2年でした。


大変な事も沢山あったけど、それ以上に楽しい事、嬉しい事沢山ですsei


小春と出合った時の年齢は、推定5歳でした。


・・・・って事は、今年で7歳くらいかな~と思い!?


11月12日に、シニア検診に行って来ました病院


この日、私は仕事だったので、お休みのお姉ちゃんにお願いをして連れて行ってもらいました。


お姉ちゃんの職場なので、安心してお任せ出来ます。


腎臓にちょっと気になる物があったのですが、血液検査の結果では、心配する事はないそうですが、


念のため、半年に1度の健康診断をした方が良いとの事ですイヤだ


とりあえず、良かったです。



小春は、毎日がお誕生日なのですバースデーケーキ


毎日お誕生日だと、365日のうちの1日がホントーの小春の生まれた日となるので、


おめでとうってお祝いが出来ます。



11月12日は、小春を迎えた特別な日。



どうしよう? って事で・・私が帰宅後、Sunny Day さんへ行って来ました行く



ちょっとその前に、Sunny Dayさんの周りをぐるっと散歩しました足跡足跡



静かな住宅地と言った感じです家


ノーフォークテリア*こま&こはる日和*








早速ランチへ


ちょっと遅いランチですナイフとフォーク



パスタパスタ   サニーデイさんの料理はとってもウマウマですペロリ




ノーフォークテリア*こま&こはる日和*








それと、こんな美味しい物もパフェ


私の記念日ではないのですが・・・


ノーフォークテリア*こま&こはる日和*








その間・・・・


こまは、私の足の間でじーっと待つ事にカピバラ


私は、ガニ股状態で食べましたペロリ


ノーフォークテリア*こま&こはる日和*









もちろんびっくりまーく  記念日なので二個ハート


こま&小春も、美味しいもの頂きますよ~



ノーフォークテリア*こま&こはる日和*











ずっとこ~んな感じで寝ていたのに・・・・寝る


わんこ用のごはんが来たらびっくりまーく





ノーフォークテリア*こま&こはる日和*









ぬくっと起きだしびっくりまーく


見つめている目



さすがびっくりまーく  犬ワン   ニオイには敏感ですね~


ノーフォークテリア*こま&こはる日和*









小春もこんな感じで寝ていましたが・・・・ちら・・


ノーフォークテリア*こま&こはる日和*







ぬくっと起きだしsei


なんかいい匂いがする~クンクン   何かあるのですか・・・


ノーフォークテリア*こま&こはる日和*







さてびっくりまーく   頂きましょう~


お互いに、相手のご飯を見て目



小春の記念日ハートpと言う事で、小春のご飯の方が少し豪華ですご飯

こまは、リゾットで少し少なめsei☆


このあと、あっと言う間に完食ですペロリ


ノーフォークテリア*こま&こはる日和*






いいね!


数日前に初めて、いいね!に気づきましたカピバラ


いつからなのでしょうか~


いいね! してくれたお友達ありがとうございます~ニカッ

ペタは無くなったのかな!?






ランキングに参加していますサンタさん

応援の旗 ポチっseiseiseisei

         下


にほんブログ村

Posted on 2013/11/22 Fri. 17:20 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 16

22

ホルモンバランス 

6月20日(木) カピバラ


雨が続いていますね・・・・雨

散歩もイマイチで、ストレスが溜まっているようです豚怒る


そんな中、こまは毎日のようにお風呂遊びをしています水しぶき


しかも朝からです・・・・ん~仕事に行かないといけないのに・・・sao☆


私がお風呂に入る時も、入りたがりますっっ


お風呂遊び大好きになってしまったみたいで・・・


お風呂遊びと言っても、3cmくらいの水を溜めているだけですけど・・


お腹が浸かると怖いらしいのですカピバラ





2週間くらい前のお話です。


ある夜、小春が横たわっていたら小春のお尻辺りが、小さな小さな水溜まりがあったのです。


えっ? オシッコ?  何だろう?  


小春は普通な感じで、横になっていました。


何だろう??   何だろう・・・??と、言いながら、濡れた所を拭いて、


小春は別の場所で寝ていました。


そしたら、また濡れているのです。


えっ!? 又!? どうしちゃったんだろう・・・!?と、とても心配になり汗


小春の歩き方を見たり、肉球を娘がつねったりして小春の反応をみました。


大丈夫そうだったのですが、オシッコを漏らすなんてどうしたんだろう。。。。


老犬という年齢ではないと思うし、もしかしたら、尿結晶かと思いました。


また、数十分後に漏らしてしまっていて、この日は3回漏らしてしまったのです。


その後は普通にシートでオシッコをしているんです。


この日も朝までオシッコする事無く、ぐっすりでした。


心配だったので、次の日病院へ行きました病院


尿検査をしていただきました。


結果は、特に異常なしでしたホッ


おそらく、1年前に避妊手術した事が原因ではないかと。


避妊手術後は、ホルモンバランスが崩れるので、数ヶ月後に現れる子もいれば、


数年後にこう言う症状が現れる子もいるそうです。


病院へ行く前に、ネットで調べたら同じような事が書いてありました。


頻繁にこの様な症状が出るようだったら、ホルモンを整えるサプリを服用するそうです。


あれからは、今の所大丈夫です。


小春は、推定6歳カピバラ


人間だと40過ぎくらいかな・・・・・女性ホルモン減少の年齢ですかね!?


何かと心配続きな小春ですが、まだまだ元気に過ごして欲しいですクローバー




最近のこまカピバラ  小春カピバラ



雨が降っていない日は、ドッグパークへ行き、遊んで来ます。


夕方6時過ぎに行って、7時過ぎまで遊んで来ました。


薄暗くなって来たせいか・・・


私の目が変になってドヨ~ンの目   あれ・・何これ老眼?  と、思う今日この頃です・・・


一緒に行った娘も、目が変だ・・・・と言っていたので・・私だけではなかったみたいだけど。。


急な明るさの変化についていけない私の目ドヨ~ンの目



こまはキラキラのお目目目




ノーフォークテリア *こま&こはる日和*





小春  ボケボケですが。。。。


小春の目も、奇跡が起きたのです目・・・・・と、私は思っていますあはは

その話は、またいつか。。。。。




カットしてから、小春のお耳が最近、シュナウザーみたいになって来ましたよミニチュアシュナウザー


ノーフォークテリア *こま&こはる日和*


お散歩で会う方に。


あらっ可愛いハート  ミックスちゃん!!11   と言われています笑い


ミックスでも良いよ~  可愛いって言われて親バカしていますニカッ




ランキングに参加していますカピバラカピバラ

応援旗 ポチっとseiseiseisei

        下

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2013/06/20 Thu. 23:44 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 16

20

セカンドオピニオン 

4月26日(金)  カピバラ



ある日の朝。


小春が足を舐めていました。


しつこくいつまでも舐めていたので、見たら足の指の間に8㎜くらいボコっと腫れていました。


えっ!?いつからこんなになっていたの・・・今? だんだん大きくなったの?


まったくどうしたのか分かりませんでした。


気になったのですが、その日は仕事だったので、帰宅後すぐに病院へ行きました。


最初に行った病院は、フィラリア検査や、狂犬病予防接種やちょっと気になった事があったりした時など、利用している病院です。


診て頂いた感じでは、虫に刺されて腫れているか、舐めすぎで炎症をおこしているか・・


バイキンが入って化膿しているか・・と言う事でした。


この日は、抗生物質と消炎剤と塗り薬を7日間分が出ました。


1週間様子を見るという事になりました。





1週間後病院へ。


大きさはあまり変わらないような・・・・・




私が気になっていた事。


悪性腫瘍です。


心配だったので、腫瘍ではないでしょうか・・・と聞きました。


見た感じでは、腫瘍ではないと思いますが、100%違うとは言い切れません・・・・。


その場で細胞針の検査をお願いしました。


当日には結果が出なく、次の日が休診だったので2日後です。


結果が出る日は、5時まで仕事だったので夕方遅くになってしまいました。


モーダッシュで帰宅して、病院へ


結果。


医者

肥満細胞腫の数が出ていますが、確実に肥満細胞腫と判断できる数ほど多くない・・

病理検査にだして、もう1度検査してみましょうか。

もしかしたら、病理検査に出しても肥満細胞腫だとはっきり結果が出ない場合もあります。

もし、結果が肥満細胞腫だとしたら、場所が悪いので指切断になってしまいます。

・・・と言われました。



先生の説明を聞きながら、セカンドオピニオンを考えました。


小春が、肥満細胞腫と脂肪織炎でお世話になった病院です。


最初に行った病院の先生に、主人と相談します・・・と、言って


夫にすぐに帰ってきてもらい、もう1つの病院へ向かいました。


院長先生を指名しました。


以前に肥満細胞腫や脂肪織炎でお世話になったのが院長先生だったからです。


先生に事情を説明して、2度目の細胞針検査です。


ココの病院は数十分で結果がでます。


待合室で待っている間、緊張と不安と泣きたくなる気持ちでした。


いつ呼ばれるか・・・・・と思っていたところに、院長先生が待合室まで結果を知らせに来てくれました。


医者

肥満細胞腫ではありません。炎症でもありません。

おそらく線腫だと思います。

薬も飲まないで、このまま様子見でいいでしょう。

悪い物だったら、1週間すると大きくなって来ます・・。



え~!1週間して大きくなって来たらどうしよう!!

なんて思ったけど、

肥満細胞腫ではない!と聞いて、あ~良かった・・小春良かったねって小春をぎゅ-っとしました。

私の頭の中では、もしかしたら指切断・・・・と覚悟してましたから。
ホッとしすぎてしまい、今後どうしたら良いのか聞いてくるのを忘れてしまいました・・・

また、春の健康診断で病院へ行くので、その時に診て頂こうと思っています!!


小春の癌から、再発もなく1年4ヶ月経っているので、完治した・・と先生から言われていますが、

何かと心配性なわたし。


小春の肥満細胞腫の記録綴っています→☆



こまや小春の体の事で気になった事があっても、もうちょっと様子を見てから・・・とか、


どちらの病院へ行くか・・・病院へ行くタイミングが難しい時があります。


今回の事で、2つの病院で診て頂くって言うこと、


セカンドオピニオンとして、もう1つの病院へ行く判断を飼い主がしっかり考える事は、


とても大事な事だと思いました。



先日最初に行った病院へ行き、こま&小春 狂犬予防注射をして来ました。

先生に結果を報告してきました。


その時のこま


呼ばれて診察室へ入る時・・・・・


腰抜けで、イヤダーと駄々こねて   笑われました。


診察台へ上がると、緊張で体が硬~くなって震えているのです。


いつもそうなのです


小春は、細胞針検査の時。


『小春・・我慢強いな、えらいよ・・』って褒められました。



ちょっと長くなってしまいました。

読んで下さってありがとうございました。





そして・・・この日は、娘のお誕生日でした。


結果が、肥満細胞腫では無かったと聞いて、病院の帰りにケーキを買って帰り、

ささやかなお祝いをしました。



ノーフォークテリア こま&こはる日和*




結果次第で、お誕生日の日にケーキを買ってあげられなかったかもしれませんでした。

良かった・・・良かった。


この日は、2つの喜びがありました。



番外編↓



最近の私のイタズライヒヒ


小春ママだよカピバラ おんぶha-to



お姉ちゃんの部屋で、良い物を見つけましたイヒヒ


お猿さん猿




ノーフォークテリア こま&こはる日和*





小春子育て中ママ



背中に背負って   よいしょcrml    よいしょcrml



ノーフォークテリア こま&こはる日和*






ちょっと・・・苦しそうううっ

ノーフォークテリア こま&こはる日和*






こはる~カピバラ


いつもと違って!!11 優しそうなお顔して~!?   あやしているの!? 


 ・・・・と思ったら、この後。


おサルの顔をガブッ怒る     ガブッ怒る   っとしていましたペロリ


ノーフォークテリア こま&こはる日和*









こまカピバラ  お父さんパパ


動けません・・・・

ノーフォークテリア こま&こはる日和*





こまびっくりまーく  って呼んで見ると


顔だけ  チラッとこちらを見て    助けを求めるSOS



ノーフォークテリア こま&こはる日和*





動けなくって、しばらくこのままでした・・・



こまに・・・たまに意地悪をするわたしですイヒヒ顔

ノーフォークテリア こま&こはる日和*



今日は、新しい洗濯機が届きましたウイングパネルトラック


配達のおじさんに、こまびっくりまーく嬉しいこれ


そのおじさんに・・・


何か、ネズミが大きくなった感じだね・・って言われたむかっ


酷いわプンプン  プンプン




ランキングに参加していますカピバラ

ポチっとseiseiseisei

       ↓

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村



Posted on 2013/04/26 Fri. 22:55 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 18

26

ワクチン抗体検査(結果) 

3月24日(土)  カピバラのちカピバラ



昨日も、今日も雨で、嫌ですね・・



先に、私の怪我の抜糸の話から書きますね。

(とばしてもO.Kですよ)


10針中、半分抜糸しました。

皮膚がくっ付いてないみたいな所から、血がジワ~っと出てきましたよ!

えっ大丈夫ってちょっと心配に・・・


人差し指の腱を2本切っったので、3週間は添え木はしていないといけないようです。

その人差し指を、先生が少~し動かして・・・

痛い~!自分でやるからいいです!と言いたいところだったけど、

そんな事も言えず・・・


添え木が外れたら、リハビリです。

私は、リハビリをちょっと甘くみていたケド、

結構痛いんですね。

あ~やだな・・・・



ココから小春のお話です  カピバラ



昨日、小春のワクチン抗体検査の結果が出ました。

全部反応が出ていました。

数値も、それなりに高く出ているそうです。


私は、ワクチンなど打っていないんじゃないかと、思っていましたので、

先生もご存知ですが、

小春は、悪徳ブリーダのところから来たので、ワクチンは打っていないと思う・・・

そんな事あるのかな・・・?と、言っていたら、


もしかしたら、パルボ等の感染で犬たちが全滅する事を恐れて、

打った事があるのかもしれないと・・・。

1度ワクチンを打つと、3年間は持続するとのことです。


そう言われると、納得かな。


今回は、ワクチンを打たなくても大丈夫です。

散歩も大丈夫です。

と言われました・・・・

が、それでも本当に平気かなって心配している私です。


でも、はっきりと大丈夫って言われたので、お天気の良い日からお散歩に行こうと思っています。


ワクチンは来年に打つ方向で、大丈夫だそうです。



ちょっと最近、面白いこまと小春の写真が撮れたので、

ご紹介しますね。



前に、小春の住みかのお話を覚えていますか?

半径1メートル近づくと、小春に威嚇されて近づけなかった

小春の住みか!です。


その小春の住みかに、こまも近づける様になったんですよ。

でも、たまに怒られてますけどね。

ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


私がカメラを向けたから、こまは顔を隠しちゃった・・

ノーフォークテリア こま&小春の日常生活



上から見るとこんな感じ↓

ノーフォークテリア こま&小春の日常生活

上から見ると分かりますが、

毛布の上は小春が優先って事でしょうか?

こまは、ちょっとだけ・・・・

何だか、可哀そうなこま(涙)




ノーフォークテリア ランキングに参加してます
こまわんわん 小春yotsuba. がんばってるよ頑張る

ayaっと応援してねがんばるよろしく!

これ

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2012/03/24 Sat. 14:12 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 10

24

アレルギー検査(結果) 

3月22日(木)  カピバラ



数日前に、病院から血液検査の結果が出ました・・と、

電話があり、昨日夕方行って来ました。


小春のアレルギー検査結果です。

色々ありましたね~


その中でも、ちょっとビックリしたのは、

鶏肉、にんじんです。

ご飯であげていたものです。


それと、トマト、小麦、大麦等色々・・

その中でも、もっとびっくりしたのは、ゴキブリ!

これは数値が高かった・・

ゴキブリが出ないように、きれいに掃除しないと。


食べ物に気をつけた上で、身体に異常が出ていなければ、すごく心配する事はありません・・・。

と、先生はおっしゃっていました。


反応が出た食べ物を避けて、手作り食を、

これから、考え直していこうと思っています。

2ワンの健康を願って。


アレルギー反応を起こす物が入っていない、フードが載っている一覧表を頂きました。


ノミやダニにも反応が出ているので、草むらなどに顔を突っ込んだり、しないように・・・と。

これから散歩に行くようになったら、暖かくなってくるので

場所を選んでお散歩しないといけませんね・・


こまも、思い当たる事があるので、アレルギー検査をしようと思っています。

安心した、食事内容にしたいな~と思って。


それと、ワクチンの抗体検査は、3つのうち、2つは出ているのですが、あと1つがまだ出ていないので、

ワクチンはまだ先になりそうです。

その2つが、抗体反応が出ているらしいです。

過去にワクチンを打った事は、ないと思っていたのですが・・・

もう1つの結果次第で、先生の判断で決めると思うのですが。

どうなのかな?


小春が居たところ・・・

悪がつくほどのブリーダ。

ワクチンなんて打つかな?

どこのブリーダなのか、探して聞きたいくらいです。







私が怪我してから毎日家にいますが

毎日こんな2ワンです。


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


小春は、ソファーの上には登りません・・

来た当初、2度くらい登った事がありますが、

ソファーはこまの場所にしてあげたかったので、ダメと何度か言っていたら、

登らなくなりました。


多分小春は、ココはこまの場所と、分かっているんでしょう。


それに、小春はお日様大好きなので、日の当たる場所がお気に入りのようです。



さて、今日の午後から私の病院です。

緊張して、ドキドキです。


がんばって行って来ます




ノーフォークテリア ランキングに参加してます
こまわんわん 小春yotsuba. がんばってるよ頑張る

ayaっと応援してねがんばるよろしく!

これ

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2012/03/22 Thu. 09:51 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 18

22

今日もがんばった! 

3月8日(木) 




昨日7日(水)に病院病院行って来ましたブ~・・・(車)。


抜糸ハサミと血液検査採血ですイヤだ


抜糸の時はちょっと嫌がってた小春イヤだ

でもこれですっきりしたね~


血液検査は、ワクチン前の検査と、アレルギー検査です

ワクチン前の検査が出たら、でんわが来ます。

1週間後くらいかな?

待ちに待ったワクチン!


アレルギー検査は2週間くらいかかるそうですあっ!!


今回は2つの血液検査なので、血を多く採りましたえ

首からですこわい

結構いっぱい採ってた~あらー…


小春カピバラは看護師さんに抑えられてじ~っと我慢していたね・・・えらい

すっごく褒められたよ~ 

小春ちゃんは、いっつもお利口さんだね~ってカピバラ


痛い事、怖い思いをいっぱいさせてしまったので、

これで終わりにさせてあげたいです。

この先、順調に進む事を願うばかりですクローバー


こまも! お願いseiしているよカピバラ


お留守番は寂しいもんね~寂しい


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活



一緒にお散歩行きたいよねスキップ

ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


小春を一人ぼっちでお留守番させるのは、可哀想で・・・寂しい

いつも早く帰って来るからね~って声をかけて行っていますが、

お散歩お留守番は、1時間のお留守番ですお家。


最初の頃のお留守番の時は、ワンワンワンワンと吠えていたようですが、

最近は、帰って来るまで大人しくしているようですエクスクラメ-ション

ノーフォークテリア こま&小春の日常生活



こまと小春との2ワンのお散歩が出来る日が近づいて来ましたが・・・・

数日前から、憂鬱な季節スギ花粉がやって来ました凹

嬉しいような・・・複雑です泣

ビニールかぶって外へ出たい私ですakn

花粉症とは、もう長いお付き合いですうー






ノーフォークテリア ランキングに参加してます
こまカピバラ 小春カピバラ がんばってるよ頑張る

ayaっと応援してねがんばるよろしく!

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2012/03/08 Thu. 17:30 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 12

08

小春 手術しました 


2月27日(月) カピバラ



昨日ブログにも少し書きましたが、、

小春カピバラ 避妊と歯石除去を1泊入院病院で手術を致しました。

今日、退院です。


手術日が決まったのは、17日(金)です。

この日から、私は待ちに待った避妊手術と歯石除去の事で、

毎日頭がいっぱいでした考える


やっと・・・と言う気持ちの反面、不安と心配の毎日で、

1日1日がとても長く感じていました。

いつもだったら、あっという間に毎日が過ぎて行き、

足りないくらいの24時間なのに・・・・


小春の病気、脂肪織炎は、手術に使う糸に反応してしまう場合があるので(まれに)

やっと良くなったばかりなのに、又再発してしまう事が心配です心配

先生に伺ってみると、一番反応しない糸を使っていますとの事でした。

少し安心しました。

それでも、心配してしまうわたしです心配


歯の事もとても気になっていました。

歯石が酷く、ぐらついている歯もあったので、抜歯はあるだろうと覚悟していました。


3本抜きました泣き3

歯はとても小さいですが、根が深いです歯


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


残っている歯の中には、ぐらついている歯もあります。

結構下の方まできれいにして、歯ぐきが良い状態になってくれば、

治まってくるかもしれない、と言う事で、

抜かずに、残して下さいました。

それでもダメな歯は自然に抜けてしまうそうです。(奥歯以外)


口臭の酷かったお口の中も、匂わず、真っ白でピカピカきらきら

この状態を維持していくのが、大変そうです冷や汗

歯磨きはとても嫌がります汗

少しずつお口の中に指を入れる事から、練習して行こうと思います歯ブラシ歯磨き



退院後、我が家家に戻った小春yotsuba.

尻尾フリフリでとっても喜んでいましたよ!!11


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活



小春は、家の中をクルクル回って、確認しているかのようで、

その後を、ずーっとこまが追って、どうしたの?って聞いている雰囲気でしたカピバラ


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活




匂いをクンクン嗅ぎながら、後追いしてるこまでしたカピバラ


この後、やはりお疲れの様で、いつもの場所で寝ていましたカピバラ


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活



抜糸は10日後です。

その時に、ワクチン注射を打つ前の血液検査採血

アレルギー検査をする予定です。

ワクチンは、検査の結果後となりますので、

まだまだ先は長いね~あ~



今回、手術前の血液検査の結果も特に悪い所はなく、

手作りご飯なので、ちょっと気になっていた、

栄養バランスも大丈夫だそうですエクスクラメ-ション


手作りご飯ご飯と言う事もあり心配なので、一応アレルギー検査を
して頂こうと思っています!!

アレルギー検査って、結構お高いのですね~ひぇ~


がんばって働かないと頑張る





ノーフォークテリア ランキングに参加してます
こまわんわん 小春yotsuba. がんばってるよ頑張る

ayaっと応援してねがんばるよろしく!

これ

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2012/02/27 Mon. 11:58 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 28

27

小春の病院7 湿潤療法 



2月10日(金)  カピバラ



先日、小春の病院病院(3)夕焼けと・・・へ行って来ましたブ~・・・(車)。

今、治療している、脂肪織炎での 湿潤療法です。



ウェットバンテージを当てて、3週間くらい経ちました。


毎日取り替えて、しかもズレズレになってしまうので、

1日に何度もやり直して、結構大変でした汗

でも、小春の為エクスクラメ-ション乾かしてはいけないと思い、がんばりました。

小春の身体に対して、傷が大きかったのでしょうか・・

バンテージも大きく、ずれやすかったのでしょうねうー


傷口も吊ってなく、きれいだそうです。

ウェットバンテージはもう外しても良いとの事ですエクスクラメ-ション

でも、跡は残っているので、ちょっと痛々しい感じがします心配

完治ではなく、これで安心と言う事ではないので、

炎症が再発する可能性もあるのですえ



小春本人はとっても元気です元気

いつもと変わらず、こまと楽しく遊んでいますルンルン


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


こまも少し成長しました双葉

今では、小春と一緒におもちゃのカゴに顔入れられる様になったよカピバラ
最初は、小春にビビッて遠慮してたからね~カピバラ

ノーフォークテリア こま&小春の日常生活



小春はおもちゃが決められず・・・

ずっと探してるけど、本当はこまの持ってるおもちゃが欲しいぴかっ!

こまの物は、全~部わたちの物カピバラと言う人だから・・

こまに負けたく無い感じですカピバラ

ノーフォークテリア こま&小春の日常生活



そのわりには、こまの後付いて歩き、真似ばかり!!11

ノーフォークテリア こま&小春の日常生活




こまカピバラの事が気になって仕方ないんだよね~カピバラ



ノーフォークテリア こま&小春の日常生活

遊び終わった後は・・
お互い好きな場所へ ラヴマン
ノーフォークテリア こま&小春の日常生活




ノーフォークテリア こま&小春の日常生活

小春カピバラ がんばろうねガンバっ





ノーフォークテリア ランキングに参加してます
こまわんわん 小春yotsuba. がんばってるよ頑張る

ayaっと応援してねがんばるよろしく!

これ

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村


Posted on 2012/02/10 Fri. 15:40 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 12

10

小春の病院6 

1月22日(日)



昨日、小春の病院病院へ行って来ましたブ~・・・(車)。

・・・と、言っても毎週のように行っている我が家ですケド汗

可愛いわが子が心配で心配

いつも混んでいる病院ですが、昨日は一段と待っている方、ワンコ、猫さん達が沢山いましたわんわんにゃー





脂肪織炎で、左脇に出来ている炎症がカサブタになって、剥がれかけていました。

それを、又剥がしました息止め

診察室へ入って、小春とご対面した時、小春はとっても喜んでくれました笑嬉しい

嬉しいですね~はーと


小春は痛いのがんばったよカピバラ




まだ、膿が出ているので、傷口にウェットバンテージ?を貼って乾燥させないで、

治して行く方法です。

毎日取り替えますヒィー大変


コレは、ココの病院の手作りだそうです作る


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


傷口からバイキンバイキンが入らないように、バンテージをしっかりテープで2重に固定して、

その上から、こまカピバラのマナーベルトを巻いて、

その上から、洋服を着させているので、おデブさんですデブ


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活



自宅家に帰って、クレートから出ると、

ピョンピョンはねて、尻尾フリフリで嬉しそうにしていましたきゃぁ~

おうちが1番なんだね~うれしい


最近、お顔の毛が伸びて来ました~こんなに!


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


顔周りと足は、結構伸びて来たけど・・・

胴部分は、以前の手術の時にバリカン刈られてしまったので、裸んぼさんです泣き3

ちょっと伸びて来て、触るとチクチクしています。

寒そうなので、家の中に居るときも、服はかかせません。



小春が、服を着ているので、こまが着たそうビックリに見てたから、

ボタンがはまらないコレこれ↓を着てみましたカピバラ

ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


最近のこまは、小春にも怒れる怒ようになって来たんですが・・・

やっぱり、まだ引き気味ですね泣く


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


相変わらず、遠慮しちゃって、おもちゃで遊んでる小春をじーっ

ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


小春は、こまが欲しがっている物を、独り占めします悪い

わざとのような気がします困る

ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


そんな2ワンだけど・・・

最近は、距離が縮まって仲良しにもなった分、ケンカけんかが増えました汗

なんだかんだ言っても、小春はこまの側に行きますね~

ノーフォークテリア こま&小春の日常生活



?小春くるの?と、こまは思っているようなカピバラ

ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


このまま暫く、こまと小春は寝ていましたカピバラ

ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


ケンカをしても仲が良い!?と、言う事なのかな?



ノーフォークテリア ランキングに参加してます

こまわんわん 小春yotsuba. がんばってるよ頑張る

ayaっと応援してねがんばるよろしく!

これ

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村



Posted on 2012/01/22 Sun. 11:58 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 18

22

小春の病院5 


12月28日(水)カピバラ



クリスマスカピバラが終わって、いよいよ年末

早いですね~


今日は、小春の病院病院に行って来ました。


今、治療している背中ですが、

12月14日(水)に手術をしました。

もう何度、病院病院に行ったか分かりません・・

心配性の我が家家、続けて行った事もありました汗

皆さんにお知らせしていなくて、ごめんなさいごめんなさい...2


カサブタになっていましたが、カサブタの下が、いつまでもジュクジュクしていました。

いくつかの可能性ありました。

○バイキン

○何かの注射の炎症

○脂肪織炎←の場合ですと、それに合った薬での治療をしていくので

早めの治療が良いと言う事もあり、手術になりました。

可能性としては、脂肪織炎が大でした。


今日、病理検査の結果が出ました。

やはり、脂肪織炎でした。


手術が終わって、数日後に、又左脇に同じような物が出来てしまいましたが、

薬を飲んでいますので、背中の様に出血したりする事はありません。


早めの先生の決断で早めの治療が出来て、良かったと思っています。

感謝です・・・ありがとう


薬が効いて来るのは1ヶ月くらいかかるそうです。

まだまだ時間がかかると思います。



ワクチンも早くしたいところですが、今飲んでいる3104との兼用はダメなので

大分先になるかな・・・ざんねん…

小春が過去にワクチンを打ったのか分からないので、血液検査注射器をして調べて、ワクチンになるそうです。



手術手術をした日、夕方のお迎えでしたブ~・・・(車)。

こまが、去勢手術をした時に使った、カラーがあったので

それを、小春に使いました。

家に帰って直ぐに、付けましたエクスクラメ-ション

小春は、元気に家中を歩き回ってガンガンぶつけて、

こまにも遠慮なくガンガン行きました。

こまは、恐ろしい物を見るような目で小春を見て、

逃げ回っていましたクマダッシュ


心配して、心が沈んでいた私達を、小春は笑わせてくれましたきゃぁ~


いつでも、小春は元気いっぱいですはーと


今日は写真が無いので、最近気に入っている↓で・・ゆるしてね~



ノーフォークテリア こま&小春の日常生活






ノーフォークテリア ランキングに参加してます

こまわんわん 小春yotsuba. がんばってるよ頑張る

ayaっと応援してねがんばるよろしく!

これ

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2011/12/28 Wed. 18:30 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 16

28

小春の病院4 

12月10日(土) カピバラ


きょうは小春の病院病院でした。

お天気晴れになって良かった~


今、治療3104している、背中・・心配

盛り上がっていて、出血していた所が、

固まって、かさぶたになって、皮膚から少しずつ剥がれて来ていました。


病院先生は、状態を見て、

剥がした方が良いでしょう・・ってsei


周りは、少しずつ剥がれて来ていたけど、まだ中心は、皮膚とくっついていましたが、

このままの状態でいると、良くない、と言う事です。


私は、小春を支えていましたどきどき

小春も力が入っていました息止め でも、ぐっと我慢してる様子でしたsei


小春yotsuba. 我慢してえらかったよ偉い


剥がしたあとは、きれいに洗って、毛が当たらないように、少し周りをバリカンで刈りました。


病院先生は、良い方向にいってます・・とおっしゃってくれました。

1週間分の3104を頂きました。


ワクチンは、まだ先の様ですザンネン…。



ノーフォークテリア こま&小春の日常生活

こんな微笑ましいはーと 2ワンの姿もたまにありますsei

小春は、こまの真似ばかりしていますsei



ノーフォークテリア こま&小春の日常生活

なぜか? 同じ格好?

面白いね面白い


小春の病院治療も終わって、毛が伸びて可愛くハートなったら、

2わん足跡ペタの写真konatu撮りたいな~ 準備は♥akn♥だよ~!!6


大分前に、お気に入りの雑貨屋さん zakka*biyori さんで

こんな可愛いハート konatuフォトフレーム買ってあるから~楽しみ



ノーフォークテリア こま&小春の日常生活



        今まで、小春の背中の状態をお見せした事は無いですが、

        今日の、小春の背中部分の写真を撮りました。

        痛々しいので、見れない、という方は、スルーしてくださいね。

                           ・

                           ・                                       

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・

                           ・ 

                           ・

                           ・

                           ここ




ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活



痛々しいケド、小春は元気です!!




ノーフォークテリア ランキングに参加してますサンタツリー

ぽちっとしてね~応援してねわんわんよろしく!

これ



にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2011/12/10 Sat. 14:43 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 30

10

小春の病院2 

11月19日(土)カピバラ


今日は朝からずっと雨です。


この間、小春わんわんに新しいおもちゃを買ってあげたんですが、

もともと、あったこまわんわんのおもちゃの方が、お気に入り音譜みたいなので

その、おもちゃはこまにあげました。

新しいおもちゃに、とっても喜んで遊んでいますにこにこ


ノーフォークテリア こま&生活


ノーフォークテリア こま&生活



ノーフォークテリア こま&生活

こまの大好きなラブラブ毛布に体をうずめて寝るぐぅぐぅ

こう言う時は、とっても幸せせそうな顔してるんですよ~わんわん


ノーフォークテリア こま&生活


小春は、なかなかやんちゃで、ゲージに敷いてあるシート、クッションをグチャグチャにしています。

オシッ○を吸収するシートは汚れたので、新聞を敷きました。

新聞もビリビリにしています。

クッションをかじったり掘ったり、新聞掘ったり、シートかじったりaya

まあ・・元気が出て来た証拠かな!?と、思っています。



ノーフォークテリア こま&生活


小春はクッションでは寝るぐぅぐぅ事をしませんでした。

シートの硬い所で寝ていました。

今まで、クッション等で寝た事がきっとないんでしょう・・・しょぼん

昨晩夜くらいから、クッションで寝てくれる様になりました。

嬉しいですやった!

ノーフォークテリア こま&生活


小春は、抱っこをされると体が硬くなってしまいます。

甘え方も下手です。

でも、小春なりに、精一杯甘えて来てくれる様になりましたうるうる

抱っこは、暫く抱っこしてると少しづつ力が抜けて来て、

落ち着いて来ますニコニコ


ノーフォークテリア こま&生活


今日は、小春の病院です。

朝一で行って着ました車

気になる事もいくつかあるので、すべて検査をして頂きます。

お迎えは、夕方です。



狂犬病、ワクチン、避妊手術・・と行っていく予定なので、

暫く、病院通いが続くと思います。




ノーフォークテリア ランキングに参加してますニコニコ

こまと小春を応援してね~よろしく!

これこまだけど・・許してね

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2011/11/19 Sat. 13:43 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 16

19

