04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ノーフォークテリア *こま&こはる日和*

癒してくれる うちの子日記。犬とのくらし『楽しい』毎日にありがとう

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

苦手なもの 

クリスマスも終わり・・・

年末となりました早

リースを片付けなくては汗


やらなくてはいけない事、沢山あるのに・・・何も出来ていません・・・

やる気がおきませんakn



先日、我が家のこまちゃんびっくりまーく

アレルギー!?なのか、2日間苦しい思いをしてしまいました。

我が家のワンコご飯ご飯 生肉を使用しています。

その他、野菜いろいろ・・・と、納豆やサプリや白米や玄米や五穀米

ご飯大好きなのです。

その時によって色々ご飯(適当です冷や汗)


ノーフォークは、食欲が細い 食べない な~んて事は滅多にないと思いますが・・・

先日、こまがあまり食べようとしなかったのです。

よしOK と言った瞬間、秒速で完食してしまうのですが・・・

ニオイをクンクンクンクン ペロッ ペロッ

何故か、食べるのに凄く時間がかかっていたのです。

嫌々食べている感じでした。


いつもと違う!?   どうしたのか!?


この日のメニュー(お肉)は、ベニソン(紅鹿) ニュージーランド産

蝦夷鹿肉は食べた事もあり、問題なかったのですが・・・

ベニソン(紅鹿)は、受け入れなかったみたいなのです。

少しずつは食べたのですが、あまりにもいつもと違うので途中で止めましたが、

夜にもあげてしまったのです。

やっぱり、いつもと違う・・


お腹も調子悪く  吐き気  眠れない程の吐き気で、私とこまは、2日間眠れぬ夜が続きました汗



心配になり次の日、病院へ病院


おそらくアレルギーでは。。。との事。

注射と薬を頂きました。

2日目で薬が効いてきたのか、元気になりました。


エゾ鹿は平気だったのに・・・・鹿肉でも、種類 産地が違うとダメなのか!?


残りの肉は、小春に食べてもらいます。

ご飯の後は、お互いのお皿をナメナメしているので、

小春のお皿は、サッと片付ける事にしました。


お互いのお皿を、ナメナメする楽しみが無くなってしまったこまです。




吐き気に苦しんでいる、こま汗。

こま・・写真など撮ってごめんなさい♥akn♥





気持ち悪ぅ~







オエッ




もうダメです  






病院へ行った時、こんな物を見つけました。


ノーフォークテリアじゃないですか~びっくりまーく


中を見ると、サニーデイさんが1ページ目に載っているじゃないですか~


何か、嬉しいニカ







病院での出来事。


待合室で待っている間・・・・落ち着きがなく椅子の下に隠れたりと、ドキドキのこま。

診察が終わって、診察室から出たとたん、

怖かったよ~痛かったよ~と、恥ずかしいくらいの甘えよう・・・

椅子いっぱいに、沢山の飼い主さんが待っているのに・・・

恥ずかしかった飼い主です汗汗汗





ランキングに参加していますサンタさん

応援の旗 ポチっseiseiseisei

         下


にほんブログ村


Posted on 2013/12/27 Fri. 19:40 [edit]

category: こま病院

TB: 0    CM: 22

27

春の健康診断 

5月13日(月)  カピバラ




まだまだお天気が不安定ですね・・・


今年の梅雨はどんな感じになるのかな~なんて思っています。


春の花粉も苦手なわたしですが・・


湿度たっぷりの梅雨も憂鬱な時期です涙


梅雨に入る前に色々楽しみたいで~すぴかっ!




クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー 


先日嬉しい連絡がありましたメール



ノーフォークテリア・鈴ちゃんのママさんへ




お里の母さんから、連絡頂きましたよ~


も~!とっても嬉しかったです。


直接お礼を、お伝えしたかったです。


元、保護犬だった小春の事をブログで綴って来た私の想いが、


少しでも繋がってくれた事、嬉しい気持ちでいっぱいです。


私がずっと願っていた事です。


小春の事を沢山の方に知ってもらい、少しでも多くの「小さな命を守りたい」と言う事。


こんなに嬉しい報告は涙が出ます。


本当に、ありがとうございました。



これからも、こま小春ブログを見て下さいね~好き




クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー    クローバー   





先日、こま小春揃って春の健康診断へ行って来ました。


はじめに こまからです~カピバラ


いつものように、怖がって緊張気味なこまです。

診察台では、恥ずかしいくらいに泣いていましたかぴばら


昨年は小春の手術があり、こまの健康診断はパスしてしまったので2年ぶりです。



こまは、聴診で心臓に雑音がありました。


健康なこまだと思っていたので、ビックリです。


本当は、レントゲン無しのコースを選んでいたのですが、


レントゲンと心エコーを撮った方が良いとの事。


レントゲンで心臓の大きさを計測した結果、特に異常なし。


予約を取って1週間後、心エコーの検査をしました。


エコーの結果は、左の弁が少しもれていましたが、今のところ投薬は必要ではないとの事。

一先ず安心しました。


これから、こまの様子を気をつけて見て行こうと思います。



血液検査は、異常なし


フィラリアの検査も-でした。



それと、前回の健康診断でも言われたのですが・・・


右後ろ足のお皿が動くのです。


高い所からジャンプしたり、膝に負担をかけないように気をつけなければいけないのです。


なかなか難しいところがあります。



病院から帰宅後家のこまです。


朝ごはん抜きだったので、この日初めてのご飯にがっつき後、


疲れきった顔で寝ていました。

(でも、こまは何も痛いことしていません・・怖くて寂しかったみたいニカッ


ノーフォークテリア *こま&こはる日和*






そして・・小春カピバラ


心臓は特に問題なし。


大分前から気になっていた小春の歯を診て頂きました。


1ヶ所だけ歯ぐきが大分上がってきてしまっていたのです。


その歯は、抜いた方が良いとの事。


それと、1年前くらい前に病院で乳腺のところにしこりを見つけました。


大きさ等を定期的に診て頂いていましたが、大きくはなって来ていませんでした。


小春は避妊手術をしたのが推定5歳半くらいだったかな・・

避妊手術が遅かったのは、仕方ないですね・・


いずれは切除した方が良いと言う事だったので、


今回、抜歯をする時に一緒に手術する事になりました。


避妊手術した年齢を考えると、今後 もしかしたら又出来るかもしれないと言われました。


切除した1つは、病理検査へ出します。

良性か、悪性か、結果ではっきりします。


乳腺のしこりは小さい物が3つ。


歯は1本抜きました。


10日後の抜糸になります。


血液検査 異常なし


心臓 異常なし


今まで心配していた2つの事が処置出来たので、


気分的にちょっと落ち着くかな・・と思っています。


先日足に出来たデキモノも小さくなって来たので心配はなさそうです。






小春も・・・・・家


帰宅後、水をガブガブ飲み大量のオシッコをしました。


麻酔後なので、少しずつご飯を食べさせて下さいと言われ、


少しずつ食べさせようと思ったのですが、


普段と変わらずの食べ方になってしまいました冷や汗


とりあえず、何事もなく無事に完食です。


手術をしたので、ボッサボサになって帰って来ました。


シャンプーはまだまだ出来ません・・・


ブサイクなこはるカピバラ


ノーフォークテリア *こま&こはる日和*






病院での出来事。




こまと小春は、半日病院へお預かりでした。


ココの病院には、我が家の娘が働いています。


病院での様子を聞いたところびっくりまーく


こまは良い子だったそうですが、小春はお姉ちゃんの存在に気づくと、


ワン ワン と大きな声で吠えていたそうです。


1番うるさかったと言っていました心配


小春が吠えると、他のワンコ達も吠えて・・・


まあ・・・吠えるだけの元気があったという事ですけどね。


怖がりな小春え


意外な小春にびっくりです。



お迎えに行った時の事。


先生の説明を聞いた後、こま達が診察室の方へ・・・・・


何だか、恥ずかしいくらいの甘えた声が~キラキラハートキラキラハートキラキラハート


それは、こまですカピバラ


お姉ちゃんに抱っこされて連れられて来ました。



小春は吠える


こまは、泣いて→甘える


感情の表し方??の違いが分かる日でした笑





ノーフォークテリア ランキングに参加してます
こま小春にayaっと応援してねがんばる

よろしく!

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2013/05/13 Mon. 22:00 [edit]

category: こま病院

TB: 0    CM: 6

13

天使と悪魔 

8月25日(土)   カピバラ



一昨日は、久しぶりに病院に行って来ました病院


ちょっと前から、こまのお腹の調子がイマイチでカピバラ

様子を見ていたのですが、良くならなかったので、

病院へ行って来ました病院


我が家は2つの病院を利用させて頂いています。

小春の通っていた病院は、

セカンドオピニオン的存在ですびっくりまーく


普段利用している病院は、院長先生(凄く真面目)お1人と看護師さんが数名いらっしゃる病院です。

こちらの病院がお休みだったので休み

小春の通っていた病院へ久しぶりに行きました行く

どちらとも歩いて散歩しながら行けるので、

時間に余裕がある時は歩いて行きます行く


以前、小春の病院通いがずっと続いていた時の事。


あの頃の気持ちは・・・

いつも、良い結果と悪い結果を頭の中で考えて

呼ばれて診察室へ入る時、緊張していました↓


何だか、イスに座った瞬間、あの頃を思い出しました考える


こまのお腹は?と言うと・・・

うんちを持参して検査です。


便検査の結果は特に異常なしですほっ


何が悪かったのか?

特に変わった物を食べさせていないし・・


今、食べている物が何ですかと聞かれ? アレとコレとって伝えたところ、

タンパクが多い!! と言われてしまいましたやばい

確かに言われてみるとタンパクが多いな・・・って思いました反省 


タンパクを多く長い間、取りすぎると肝臓を悪くするショック

と言われましたショック



こまのうんちは・・軟便で粘膜状の物が混ざっていました。

大腸性下痢です。



本村さんの本にも書かれていますねメモ


粘膜が混ざった軟便の場合は・・・

動物性タンパクや野菜のとりすぎのどちらか。


本を読んで知っていたのですが、

手作り食はご飯 片寄ってしまいがちな事もあって、

もっと気をつけてあげなければダメだったのですね・・


人間と違って犬はデリケートだそうですね。


嘔吐や下痢の場合は、胃腸を休ませる事が重要。

絶食が1番カピバラ


まだまだ勉強が足りない飼い主ですshokopon


ダメダメ飼い主のせいで、こまがお腹をこわしちゃって怒

こま ごめ~んゆるして


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


辛い事に・・・・ショック

ゆるゆるウンチが続いているので、

絶食と言われてしまいましたかぴばら


丸一日です。



こまの大好きなご飯を1日食べれないなんてかわいそう涙

でも仕方ないね・・・


ご飯の時間になると、

私の事をキラキラした瞳で見つめてきます目


今日はご飯くれないんだ・・・・と、だんだん諦めていく様子がーん


何だかしょぼ~んとして寂しげ泣


こまも辛いけど・・・私も凄く辛かったガックリ


ちょっとだったら良いよ~なんて、悪魔がささやく


こまの為なんだから、絶対ダメって天使がささやく


心を鬼にして我慢した1日でした顔


絶食後、頂いた薬を飲み、

元気なうんちが出ましたおっけぇ~い。

数日、薬を飲みます~薬



同じ物食べてるのに、小春は大丈夫なのですカピバラ

小春も胃腸を休ませようと思いえ

こまのお付き合いで、小春も一緒に絶食しました頑張る

お腹→ぺこぺこ

たま~に、胃腸を休ませる為に、絶食をした方が良いのかな・・・と思いました。

でも、たま~にだよakn



ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


小春はココ矢印の場所が気に入ってるらしくハート2

よくココに入って寝ていますZZZ


今日は、お尻だけ~shokopon



ノーフォークテリア ランキングに参加してますカピバラ
こま&小春をayaっと応援してね応援 国旗
       矢印

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2012/08/25 Sat. 00:18 [edit]

category: こま病院

TB: 0    CM: 14

25

歯がゆらゆら 

4月9日(月) 



みなさん、お花見は行かれましたか~桜

今週水曜日には、雨雨が降るみたいなので、

今週末にお散歩がてらカピバラ桜を見に行こうと思っている、

我が家はちょっと心配です心配



先週金曜日に、こまの狂犬病の注射注射を受けに病院病院へ行って来ました。


こまは、病院へあまり行く事がないので元気モリモリ

気になっている事を、色々聞いて来ましたぴかっ!

1つだけ、ショックな結果があり、気になっているところですがーん


下の犬歯と犬歯の間の小さな歯が、

すこ~し、ゆらゆらしている事に最近気がつき泣き虫歯

(いつからだったのかは、分かりません)

診てもらいました。


健康な歯、歯茎でもなる事で、治らないと言われましたガーン

この歯は、根が浅いので、なりやすいとのことです。


え~どうしようウキャー!


歯はきれいですね~キラキラと、褒められたのに・・・↓

どうか、こまが歯抜けおじさんになりませんようにsei


こまの、歯ですよ~↓

ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


それと、こまはず~っとダイエットをして来ました体重計

小春が、我が家に来る前の体重は、7.4キロ・・・

目標は6.8キロぴかっ!

こまは身体が大きいので、6.8キロ位かな~って思って!?


小春が来てから、散歩の時間も短くなりつつあったので、

これじゃ・・・ヤバイと思って汗

私もがんばって散歩をして、ロングリードで走らせたりがんばっていました頑張る


その結果、少し痩せて来たかな・・・って感じでした。

ケド、私が怪我をしてから、家で私とゴロゴロする時間が増え、

見た目、これは8キロくらいになっちゃったかな冷や汗

と、ヤバイな~と思っていました考える


で、病院で体重を計ったら、6.8キロでした!

ビックリしてしまって、そんなはずはない と先生に言ったら

もう1度計ってみましょうか~!?と、やっぱり6.8キロでしたびっくり


歯はゆらゆらだったケドカピバラ

思いもよらず、体重が減っていたので嬉しかったですエクスクラメ-ション


もうちょっと痩せましょうと言われました。

こまのダイエットは、まだまだ続行ですつづく


結局、狂犬病の注射注射は、延期になりましたびっくりまーく

その訳は、今こまはお腹の調子が悪いからで~すカピバラ




小春・・・・カピバラ

今日、10時ごろに何度も吐いてしまったのです。

いつもだったら、日向ぼっこしているのに・・・心配

何だか、ハウスのトイレで寝ていますZZZ


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


  

でも、私がブログ書いている今は、日向ぼっこして寝ています

う~ん・・でも、ちょっと心配です・・・・・





ノーフォークテリア ランキングに参加してます
こま小春にayaっと応援してねがんばる

よろしく!

これ



にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2012/04/09 Mon. 12:23 [edit]

category: こま病院

TB: 0    CM: 12

09

