07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ノーフォークテリア *こま&こはる日和*

癒してくれる うちの子日記。犬とのくらし『楽しい』毎日にありがとう

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

理想は小顔 

きなこが来てから、こまは小春の近くにいる事が多くなった感じ。
気のせいかもしれないけど。。。

こま

そんな仲良しさんを撮っていると「私も撮って~~~~」と割り込んで来る きなこ。
相変わらず、春ちゃんは寝ています



koma2.jpg


きなこは、カメラが好きなのかは分からないけど。。。
きっと、こま小春と同じ事をしたいんだと思う。

きなこの胸回りの毛がやけに白い。何だかおかしな感じです


koma1.jpg

きなこのドアップ・・・の後ろに見える、こまの冷めた目線。

明るいきなこに引いているのか・・こまの気持ちを聞いてみたいな。




きなこ

またまた、シャンプーしました
口回りと足先の毛がどうしても気になってしまう私
歯石除去はしたものの、まだお口が臭い。
で、そのお口で足先を舐める。
シャンプー&ドライヤー 嫌がらず、大人しいきなこなので、1人で簡単にできちゃうんです。



きなこ1


昨日、狂犬病接種してきました
体重⇒4・7キロ。これ以上痩せたら痩せすぎかな。。

獣医さんに気になっていた事、色々聞いてみました。
今は様子見で大丈夫との事でした。
心臓肥大もノーフォークは大きく写るので、今は咳も雑音もないので特に心配しなくても良いとの事
ノーフォークを何頭も診察している病院なので、ちょっと安心です。

で、きなこ。。。お顔が大きいんです。
こまの体重は6キロ。
きなこの体重は4.7キロ。
身体はこまより小さいのに、お顔の大きさが一緒
やっぱり、女子は小顔が理想(人間だと(笑)
本犬は全~然気にしてない様子。きなこ「犬」で良かったと思うよ




ランキングに参加しています
ポチっと応援してね~

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/08/31 Sun. 23:19 [edit]

category: 3テリア日記

TB: 0    CM: 16

31

似た者同士。 

こまの好きな物

お姉ちゃんの脱ぎたてのくっさい靴下。

ちょっと目を離した瞬間




靴下1


きなこ。
靴下咥えて、サークルへ駆け込み。

こま、ジーっと見て。



靴下

最初はこまが咥えていた靴下。
いつの間にか、きなこに取られた
返して欲しい。。。。じーっと見る




靴下2

そんなこまも、最近は靴下遊びもあまりしなくなった。

きなこが靴下遊びをしている事が分かってから、

こまの趣味が復活しました。

洗濯カゴから、靴下を咥えてテーブルの下に集めて、満足している感じ。




このお方
可愛い

靴下には興味なし。

最近お天気は悪いですが、涼しいので雨が降らないうちにと思って、
午前中にたっくさんお散歩に行きました

お疲れのようで。。
スヤスヤ眠る、春ちゃんの寝姿




ランキングに参加しています
ポチっと応援してね~

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/08/29 Fri. 17:47 [edit]

category: 3テリア日記

TB: 0    CM: 4

29

少しお近づき 


きなこは夫が大好き
よく夫の近くに行って甘えています。

小春1

私の事は、「鬼ババァ」なので好きじゃないらしい。。。


小春

こま小春は、いっつも私にべったり。
夫のそばにはあまり行かず   なので、きなこが来てくれるので嬉しいらしいです
まあ・・・こんな感じで良いのかな~って思っています。




ちょっと無理に3ワンをカメラに入れて撮ってみました

小春4

こま 真顔。 カメラを向けると真面目にカメラ目線。

性格が表れてるね~




最後に、犬猿の仲の2ワン

小春2

春ちゃんが入っているのに気づかず入ったみたいですが・・・
写真を撮られているこの時も気づいていないのかきなこ終始笑顔でした

春ちゃん、迷惑そう  

このバリケンは車に積んでいるもの。
部屋に置いておいたら、きなこが気に入ってしまい
車に戻したいので、どうしよう  と言う事になっています。
春ちゃんが、10頭くらい(大げさ)入るバリケン  邪魔で仕方ありません 





ランキングに参加しています
ポチっと応援してね~

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/08/23 Sat. 23:50 [edit]

category: 3テリア日記

TB: 0    CM: 12

23

にがうり(ゴーヤ) 



数年前から、流行って?いる、緑のカーテン(グリーンカーテン)
我が家は、昨年初めてグリーンカーテンで朝顔を植えました
・・・が、朝顔って虫さんがとっても付くのですね~←こんな可愛い虫さんではなく。。
サッシの所に、たっくさんの虫や糞が~~~
って事で、今年はゴーヤを植えました。

ゴーヤ

は西側。
西日が思いっきり当たる窓。

我が家が植えたゴーヤは、20㎝~25㎝。
あまり大きなゴーヤが沢山出来たら困るので。



ゴーヤ2
ゴーヤってすごいんです。
ツルがどんどん伸びて行って、こんな所にもゴーヤ。
花も沢山・・って事は、ゴーヤも沢山
一気に、収穫の時期が来ました。
実は・・・我が家はあまりゴーヤが好きじゃない
苦いし。。

すでに冷蔵庫にはゴーヤがこんもり沢山。
ご近所さんにお裾分けしたり・・・職場に持って行ったり。
それでも、余ってしまうゴーヤ。
行き場に困ったゴーヤさん。



ゴーヤ1

行き場のないゴーヤ。。。収穫どうしようって迷っていると、
あっ!色が黄色っぽくなって来た・・・と思っていると、翌日には一気にオレンジ色になります。


ゴーヤ

ゴーヤの果実はオレンジ色に熟してはじけてしまいます
これはまだ小さ目なゴーヤ。
大きなゴーヤがはじけた時は、超キモかった
思った以上に沢山生ってしまったので、来年は、白いゴーヤを植えようと思います。
白いゴーヤは苦味も少なく、美味しくって、少しずつ生るらしいです。




最近の「こま」

お風呂

毎日水遊び。(お風呂でのピチャピチャ遊び)
今日は仕事だからね・・・と言っても、朝から 遊びたい!やりたい!と訴えてくる毎日。
水遊びした後は、床に顔を何度も強く擦り付けるので、あまりやってはいけない事なので、
顔にタオルを巻かれて顔こすりが出来ない、困ったこまです。

春ちゃんは、ずーっと寝るのがお仕事。
きなこは、風呂場でうんpをしてから、水遊び禁止令。


お盆を過ぎてから一段と、もの凄い暑い毎日

もう少し気温が下がって欲しいよ~~~




ランキングに参加しています
ポチっと応援してね~

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/08/21 Thu. 10:25 [edit]

category: 日々のできごと

TB: 0    CM: 14

21

カートも洗濯 

2年前。
小春を迎えて多頭になったと言う事で、購入したカート。
購入する前は、「使うかな・・・」って思っていたけど、多頭になるとやっぱり便利。
沢山使いました。

カートに乗せる時は、足など拭かずそのまま。
すっごい汚れてる~~って事で、取り外せる物は外して、お洗濯しました。


カート

外して、お風呂場で洗っていると、カートのカゴが大好きな「春ちゃん」
洗い終わって戻ると、入ってました。
こんな姿見ると私。。。キュンってしてしまいます
思わず、パチリ

脇から、こまも覗いてる






カート1
覗いてる・・・と思ったら、カート横で寝てる
何気なく傍にいる、弟こま。

先日、雷が酷かった日。
こまは、いつものようにパニックになり上がってはいけない2階へ登り、
自宅階段は登れないはずの小春。
こまの後を追って一生懸命に5段くらい登ったそう。
(私は、仕事で留守でした)
いざという時は、やっぱり「弟・こま」が頼りになるのかな・・
飼い主より、犬同士と言う事なのかな・・


普段、小春はこまにいじわるしているけど、やっぱりこまが好き

小春が家族になって、2年9ケ月。
色々あったけど、こまと小春の「姉弟愛」は確実に強くなっているみたい。。。






そんな中。
きなこは・・・・

きなこ

1ワン、寂しくオモチャで遊ぶ
こま小春が遊んでいると、仲間に入りたそうにしているけど。。。
きなこが参入すると、遊びをやめてしまう

こま小春が遊ぶようになったのは、1年以上経ってから。
仕方ないよね。。。きなこさん


先日。
春ちゃん&きなこ。
大喧嘩しました
すでに3回くらい喧嘩しました。
傍にいたこま。  きなこに向かって「ワン ワン」  と怒ったような雰囲気だったのです。
やめろって男らしかった、 こま
こまの事、感動しちゃった

春ちゃんがあんなに怒ったのは初めて。
鬼ババアのようにきなこの事を怒ってしまった、私。
やっぱり体の小さい小春が危ないと感じ、小春をサッと抱き上げると、心臓バクバクでした。

小春がオモチャを咥えていたところ、きなこが奪おうとして引っ張り合いになり、
喧嘩が起こったと言う事件??です。

やっぱりテリア。
音のするオモチャは危ない

きなこにとっては初めてのオモチャ。
こま小春の間では、相手の持っているオモチャを無理やり奪おうとはしません。
お互いに離すのを狙って待つ。

こま小春を見て、きなこは日々学んで行く事が出来るかな。。。



ランキングに参加しています
ポチっと応援してね~

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/08/19 Tue. 17:31 [edit]

category: 3テリア日記

TB: 0    CM: 14

19

術後 


先月31日   
きなこ 避妊手術、無事に終わりました

そして本日、抜糸終了です。

体重5.4か5.6⇒4.8キロになりました。
最初の体重は、自宅の体重計で計ったのでハッキリしなかったのです。。。 
もう少しダイエットした方が良いのかな・・・


麻酔をかけている間、呼吸が止まったらしく  人口呼吸しました

歯石除去 終了。
抜歯 1本  他にも奥の大きな歯2本を抜きたかったそうですが、
大きな歯2本なので時間もかかるし、呼吸が止まってしまうので見送ったそうです。
歯に沢山の毛が絡んでいたとか。。。

血液検査 問題なし。


フィラリア検査OKです。
フィラリアのお薬も飲み始めました。

な~んとなく心配だったので、レントゲンも撮って頂きました。
きなこ。心臓肥大です
何となく・・・予感がしました。
今回お世話になった病院では、ノーフォークのレントゲンを撮った事は初めてで、
(ノーフォークの診察自体我が家のこま小春が初めて)
なので、ノーフォーク標準の心臓の大きさから、どのくらい大きいのかが分からないと言う事。
今後は、我が家がいつもお世話になっている病院で相談して行こうと思います。
とりあえず、元気です。


術後
帰宅して1日半はすご~く元気がなく、大人しくって、『お腹痛いよ・・・』って感じ。
・・・・が、すぐに元気になり、さすがテリアだな~と思いました。




こはる
元気になったので、ちょっとフリーにしてあげると、嬉しそうに歩き回ったあと、ここの場所がお気に入りなのか、
クレートの横にいる事が多いです。

クレートで寝ているのは、春ちゃん。
その横から見える顔は、こまではありませんよ~
こまと小春のお友達。



そして。

ノーフォークテリア3頭 里親募集されていた時 
女の子 5歳と6歳 男の子6歳 皆ワン家族の元へ無事に行く事が出来ましたが、
女の子6歳 ティモちゃんと言う可愛い名前になり、これから新たな犬生の始まりでした。
避妊手術後、亡くなりました。
cooママさんが記事にされています⇒コチラ
きなこと一緒に募集されていました。
いつか、きなこと会わせてあげたいな・・って思っていました。

ティモちゃん、これから楽しい家族と一緒の生活がすぐそこまで来ていたと・・言うのに。
とても可哀そうで、残念です。

ティモちゃん、安らかに・・・
いつか会える日まで、さようなら。




ランキングに参加しています
ポチっと応援してね~

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/08/12 Tue. 17:47 [edit]

category: 3テリア日記

TB: 0    CM: 20

12

ご対面です。 





先日、GUARDカフェへお友達と行って来ました

カフェ6
店内はこんな感じ。


待ち合わせしたお友達は、シェリーちゃんママリシアンママです。
私が昨年1月に、保護犬のトイプードルを預かった⇒
仮の名前『シェリー』と名付けました。
トイプーちゃんのブログを見ていたら、偶然に同じ名前のシェリーちゃんを見つけたのです
その時から、ブロ友のお付き合いが始まったです。

リシアンを預かっている間に会いたいね~って言っていたのですが・・・・
嬉しい事にお声がかかり、私の名付けた『シェリー』は『リシアン』と言う可愛い名前になり、
家族のいるお家へ旅立つ事になったのです。

それから中々お会いする事が実現する事なく日々が経ち。。。。
先日、とうとうご対面したのです

カフェに行くまでに、ハプニングがあり大変だったのですが・・・
無事にカフェに到着。

初めまして~ シェリーちゃん
カフェ1

ブログで見ていた通り可愛い子でした
名前を呼ぶと、こちらを見てくれるのです。



カフェ

この日頂いたのは、



リシアンの兄くぅちゃんです。
カフェ8

相変わらず、ハンサムイケメンです。






そして~
この日の、1番の目的。
シェリーちゃんとリシアンのご対面です

カフェ5

念願だった、2ショットが撮れました。
大きさも殆ど同じくらい。。シェリーちゃんの方がお姉さんです。
可愛かったです~  シェリーちゃんもリシアンも良い子だわ~

この日は、もの凄い暑かった日
我が家の、こまだけを連れ出そうと思っていましたが・・・
アツアツになったアスファルトを歩かせられないし・・・こまは重くって抱っこ出来ないし。
暑さに負けて、私だけの参加でした
・・・・って言う事もあって、身軽な私はのんびりおしゃべりが出来ました


私たちが待ち合わせした時間帯はカフェの駐車場が空いていなく
近場の、辻堂海浜公園の駐車場に停めました。
上限があると思い込み、そのつもりでいたのですが・・・・
夏場は上限はなく、停めた分だけ払うのです
精算機に券を入れた時の表示された金額にビックリしてしまい
何かの間違いかと思ったくらいです。
とても高いランチになってしまったのですが
と~っても楽しかったので、しょうがないな~っ
次は空くまで待って、カフェの駐車場に入れようって事ですね


ランキングに参加しています。
ポチっと応援してね~

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/08/10 Sun. 22:33 [edit]

category: おでかけ

TB: 0    CM: 4

10

夏仕様 

きなこは、7月31日に避妊手術を予定(でした・・)

カット

手術を控えていて暑がりって事もあって、ちょっとさっぱりチョキチョキしました
抜糸まではシャンプー出来ないので。。




カット1

きなこをシャンプーしたのは、2度目。
1度目は、我が家に連れて帰って来た当日。
2度目は今回。
シャンプーして分かった事。
きなこの毛質がパサパサだった。

それと、口回りと足先の汚れが洗っても落ちない・・・
って言う事で、さっぱりと切りました






カット2

身体はバリカン。  その他はハサミでカット。
この写真は、我が家に来て1週間後・・・
こうやって見ると、身体はバリカン6ミリで刈っているのに、結構身体がボンッボンッて感じで太ってる
今は、これより細くなりましたよ。




カット4

カット後。
口回り&足先の汚れた毛は無くなり綺麗になったけど・・・
ちょっと男の子っぽくなっちゃったかな

小春と同様、プラッキングでは無くきなこもカットで行こうと思います。
この後もう一度、手術前にシャンプーしました。





ランキングに参加しています。
ポチっと応援してね~

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/08/08 Fri. 16:50 [edit]

category: 3テリア日記

TB: 0    CM: 16

08

皆でワラワラ♪ 





きなこをお迎えした、次の日13日(日)
コピママのお誘いでPLAYFUL DOG さんへ行って来ました。

かんばん


ラン


お姉ちゃんがお昼頃まで家にいると言うので、お願いしてきなこはお留守番です。



コピ
久ぶりの、コピ
ダイエット頑張っているんですよ~  でも、まだまだだね
頑張って


リシアン

リシアンです。
何だかすごく楽しそう&嬉しそう


くぅ

リシアンの兄 くぅちゃん
くぅちゃんは、お水が嫌い
このランには小さなプールがあるのですが、くぅちゃんだけ入らなかったです

後方に、ちっちゃく春ちゃんの後ろ姿



もみじ

抱っこ~って甘えている、もみじ
ママから離れず



つくね

つくさん&リシアン&くぅ兄さん(左後ろ)黒くって分かりずらい~
くぅ兄さん、大人しくって控えめな子。
凄く優しいんだよね。



ぽぽ

そして~
水遊び大好き ポポ君で~す。  これから水を入れて行くところ。
お顔が撮れなくってごめ~ん


こま君

我が家のこま


かわいい

春ちゃん
ポポくんちの、みーさんに触ってもらって
最近、自分から触って~って寄って行くようになりました
凄い進歩



ジユース

暑~い日が続いていて、当日のお天気を心配していましたが、曇り
でも、湿度でムンムン
冷たい物を頂いて。



たくみ
コピ姉&もみじ兄
ちょっと退屈しちゃったかな


だっこ

もみじ兄とコピ姉が小春を抱っこしてくれました

ゆきね
コピ姉が抱っこすると、春ちゃんデカく見えます
右下に、コピ見える



抱っこ

もみじ兄さん。
リシアン抱っこ
もみじ兄さん。。。。女の子ワンコが好きなんだね~

もみじ兄が恋した、チワワちゃんとの2ショット撮り忘れた
あまりにも、仲良しだったので見入ってしまいました





こはる
こま 悪い子                           春ちゃん 良い子

元気な子が入って来て、オモチャが参入した為、こまリードで繋がれ、セーブ。

きなこが留守番しているので、早めに帰ろうと思っていたのに。。
楽しくって皆と最後まで居てしまいました
帰宅後、きなこは無事でした



ランキングに参加しています。
ポチっと応援してね~

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/08/06 Wed. 17:03 [edit]

category: オフ会

TB: 0    CM: 2

06

「きなこ」ご紹介♪搬送のお手伝い 

今月12日(土) お昼の12時に待ち合わせ。
お友達やブリーダーさん、その他、里親希望者さま。



この日は、やこ家に仲間入りする子

IMG_18100002.jpg

ノーフォークテリア 5歳 女の子のお迎えです。


茨城のペニーレイン

ペニー
茨城のペニーレインに来たのは、2度目。
ちょうど、1年前くらいかな・・・・
こま小春も連れて来る予定でしたが、この日は、と~っても暑い、夏日のような日だったので、
お留守番させる事にしました



Dog Cafe

ペニー1


わん連れは居ないので、お隣のレストランへ


ペニー2

レストランは、ドッグカフェよりすご~く広くって素敵でした


ペニー3

1年前と同じメニューを頼んでしまった私
ちょっと違うメニューにすれば良かったかな。。。

色んなお話をして・・・そろそろ帰りましょうって事で。



我が家は、ノーフォークテリア 2歳の男の子を 横浜のお家へお届けしました。
搬送のお手伝いが出来るなんて嬉しい事です


横浜のお家へお届けして、いよいよ きなこを連れて、
こま小春がいる我が家へ

この子で~す
我が家に来て次の日。






きなこ

がっちりタイプのおデブな女の子。
我が家へ来てから1ヶ月弱。早速ダイエットが始まり、500gくらいは減りました。
ノーフォークらしい性格
明るくって元気。人見知り&犬見知りなし。
ちょっと図々しく、テンション高め。ず~っと前から家にいたような感じ。
こんな感じなので、こまがちょっと戸惑い気味と言う事もあり、1日30分くらいフリーのみ。
後は、サークルオンリー
様子を見て、少しずつフリーの時間を増やして行こうと思っています。
今は、先住犬優先で過ごしています。


最近のこまちゃん
似てる

暑くて日中外へ出れないので、お風呂でピチャピチャ水遊びして
濡れたまま乾かさず・・・そのままでいたらボサボサになってます。

そして
ちょっとだけ、きなこを入れてみようと思い、こまと一緒に水遊びをさせていたら、
きなこにうんpをされました
も~やめてくれ~って感じ
こま、困った顔して陸に避難してました
その後、きなこはお風呂の水遊びはです。




最近の春ちゃん
小春


足上げて、リラックス中

きなこの教育係りかな



こま 小春 きなこ 3ワン並んで可愛い写真が撮れる日はいつになるか・・・

テリア 3頭 我が家は犬屋敷です。

これから先、テリア3頭と穏やかな暮らしが出来る日を心待ちにしながら、
きなこの躾を頑張りたいと思います~~

ランキングに参加しています
ぽちっと応援してね
にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

Posted on 2014/08/03 Sun. 23:28 [edit]

category: きなことの出会い

TB: 0    CM: 28

03

