09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ノーフォークテリア *こま&こはる日和*

癒してくれる うちの子日記。犬とのくらし『楽しい』毎日にありがとう

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

小春 手術しました 


2月27日(月) カピバラ



昨日ブログにも少し書きましたが、、

小春カピバラ 避妊と歯石除去を1泊入院病院で手術を致しました。

今日、退院です。


手術日が決まったのは、17日(金)です。

この日から、私は待ちに待った避妊手術と歯石除去の事で、

毎日頭がいっぱいでした考える


やっと・・・と言う気持ちの反面、不安と心配の毎日で、

1日1日がとても長く感じていました。

いつもだったら、あっという間に毎日が過ぎて行き、

足りないくらいの24時間なのに・・・・


小春の病気、脂肪織炎は、手術に使う糸に反応してしまう場合があるので(まれに)

やっと良くなったばかりなのに、又再発してしまう事が心配です心配

先生に伺ってみると、一番反応しない糸を使っていますとの事でした。

少し安心しました。

それでも、心配してしまうわたしです心配


歯の事もとても気になっていました。

歯石が酷く、ぐらついている歯もあったので、抜歯はあるだろうと覚悟していました。


3本抜きました泣き3

歯はとても小さいですが、根が深いです歯


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


残っている歯の中には、ぐらついている歯もあります。

結構下の方まできれいにして、歯ぐきが良い状態になってくれば、

治まってくるかもしれない、と言う事で、

抜かずに、残して下さいました。

それでもダメな歯は自然に抜けてしまうそうです。(奥歯以外)


口臭の酷かったお口の中も、匂わず、真っ白でピカピカきらきら

この状態を維持していくのが、大変そうです冷や汗

歯磨きはとても嫌がります汗

少しずつお口の中に指を入れる事から、練習して行こうと思います歯ブラシ歯磨き



退院後、我が家家に戻った小春yotsuba.

尻尾フリフリでとっても喜んでいましたよ!!11


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活



小春は、家の中をクルクル回って、確認しているかのようで、

その後を、ずーっとこまが追って、どうしたの?って聞いている雰囲気でしたカピバラ


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活




匂いをクンクン嗅ぎながら、後追いしてるこまでしたカピバラ


この後、やはりお疲れの様で、いつもの場所で寝ていましたカピバラ


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活



抜糸は10日後です。

その時に、ワクチン注射を打つ前の血液検査採血

アレルギー検査をする予定です。

ワクチンは、検査の結果後となりますので、

まだまだ先は長いね~あ~



今回、手術前の血液検査の結果も特に悪い所はなく、

手作りご飯なので、ちょっと気になっていた、

栄養バランスも大丈夫だそうですエクスクラメ-ション


手作りご飯ご飯と言う事もあり心配なので、一応アレルギー検査を
して頂こうと思っています!!

アレルギー検査って、結構お高いのですね~ひぇ~


がんばって働かないと頑張る





ノーフォークテリア ランキングに参加してます
こまわんわん 小春yotsuba. がんばってるよ頑張る

ayaっと応援してねがんばるよろしく!

これ

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

関連記事

Posted on 2012/02/27 Mon. 11:58 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 28

27

コメント

1. こんにちは 

小春ちゃん、おかえり~~~♪
がんばりましたねーーp(^-^)q

こまくん、小春ちゃんを心配してるのかな?
エリカラつけてちょっと不自由だけど、がんばるんだよぉ~~

うちのララも一度、歯石除去、抜歯をしました。
なんでも、毛とかが歯にぐるぐるまきになっていて
とっても酷い状態だったらしいです。。。
今でも、ぐらついてる歯が前歯にあります。。。
歯石も付きやすい子らしく、すでに、もうくっちゃいです。。。| 壁 |д・)

歯磨きを嫌がり、ガーゼでふきふきしてたんですが
やっぱりそれじゃきれいにならなくて、
今はちょっと強引ですが、いやがるララを励ましながら歯磨きがんばってやってます。

でもくっちゃい。。。(;´▽`A``
マキシガードっていう獣医さんおすすめのジェルを歯磨き後に奥歯につけると
匂いが和らぐので、使ってます☆

小春ちゃんも歯磨き慣れるまで大変かもだけど、がんばろうね~~(*^o^)乂(^-^*)

URL | 里親になろう[管理人:よっちん] #79D/WHSg | 2012/02/27 12:20 | edit

2. 無題 

こんにちはぁ☆

小春ちゃんの手術 無事終わったのですねぇ!
本当にお疲れさまでした☆文面を見ていても これ以上ないほどの深い愛情を感じて 小春ちゃんは本当に幸せな子だと思います!
犬は人間との出会い一つで最高に幸せにもなり 最高に不幸にもなってしまう…小春ちゃんの過去の五年はシベリアの牢獄にいたような歳月で、そんな苦労が吹っ飛ぶほどの愛情をかけてくださる やこさん一家に心から感謝とお礼の気持ちでいっぱいです(__)ペコリ
そんな愛情に小春ちゃんも答えるべく 悪いところを治すために必死に頑張ってくれると思います!
がんばれ! 小春ちゃん!

URL | ガンマン(動物たちを救えるのは あなたの心だけです) #79D/WHSg | 2012/02/27 12:30 | edit

3. はじめまして。 

小春ちゃんの手術無事に終わって良かったですね(^-^)

愛犬愛猫の手術は不安がいっぱいですよね。

アレルギー検査大丈夫だといいですね。
人間もアレルギー検査高いですからね(^。^;)

赤ちゃんを産んでばかりの五年間で歯もボロボロだったんですね。
でも歯石とると本当に口臭がなくなりますよね。

少しずつ小春ちゃんの身体が元気になりますように♪♪

URL | くるみ(STOP犬猫の殺処分&STOP毛皮) #79D/WHSg | 2012/02/27 13:59 | edit

4. 無題 

小春ちゃん手術無事終ったのですね♪
おめでとうございます~

帰って尻尾ふりふりで
きっと小春ちゃんは我が家に帰ってきた~って安心したのでしょうね(^-^)

お口もピカピカになってよかったですね。
ローザも歯磨きすごく嫌がるので
大変です(-。-;

血液検査の結果が良いのは
やこさんの愛情ご飯のおかげですね(^∇^)

ちょうど暖かくなる頃いよいよ
小春ちゃんのお散歩デビューかな♪
お名前どおりの春に嬉しいことが
たくさん待ってますね(^-^)

URL | すぅ #79D/WHSg | 2012/02/27 14:17 | edit

5. 小春ちゃんおつかれさま~ 

こんにちは^^
小春ちゃんの手術無事に済んで本当に良かったですね!
絶対大丈夫って思っていても、気になっちゃいますよね~(*^▽^*)

ワクチンまで、まだ時間がかかりそうですが、先生にお任せして、準備完了!のところで打ってあげたいですものね^^

お散歩デビューが待ち遠しいですね☆

お疲れさまでした~≧(´▽`)≦

URL | kiki☆ #79D/WHSg | 2012/02/27 14:34 | edit

6. 無題 

小春ちゃんおかえり~!
無事に済んでよかったです(‐^▽^‐)
なんだか、虎太郎をお迎えした時を思い出します。
お迎えしたら病気がみつかって手術
ワクチンものびのび~みたいな

歯は赤ちゃん産むとボロボロになっちゃうみたいですね・・・これからは歯磨き練習ですね!

小春ちゃんがいない間こまくんはどうでした?
いなくて心配だったよね
お散歩デビュー桜の季節には間に合いそうですね~たのしみですね(^O^)/

URL | Coeli* #79D/WHSg | 2012/02/27 15:23 | edit

7. 無題 

小春ちゃんもやこさんもお疲れさまでした^^

小春ちゃんがお家に戻ってきて尻尾フリフリだったってことは
すっかりやこさんちの一員ですね。
「我が家」だって思ってくれてるってことですものね。

ちょっと痛い思いしたけど、エリザベスつけても
ちゃんと「いつものところ」で寝られる幸せを感じてるんだろうなぁ~^^

URL | アポまま #79D/WHSg | 2012/02/27 15:40 | edit

8. Re:こんにちは 

>里親になろう[管理人:よっちん]さん

こんばんは~☆

小春はいつもがんばってくれます!
偉いな~って思いますよ・・
私も見習わないとね~

ララちゃんも、抜歯したんですね。
可哀想に・・

歯垢、歯石って早いんですよね・・
残った歯を大事にする為には、飼い主の私が
きちんと管理してあげないとね・・。
ワンにとっては、歯は大事だもの!
これ以上、歯を無くす事は避けたいです。

マキシガード、調べてみようっと^^

よっちんさん・・・ありがとう♪

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/02/27 21:18 | edit

9. 無題 

小春ちゃんすごく頑張ったんだね。(o^∀^o)

うちの子は味付きの歯磨き粉を使ってるんだけど、片っ端から舐めちゃって歯磨きになりません…。(-.-;)

URL | ヲタ寄り #79D/WHSg | 2012/02/27 21:20 | edit

10. Re:無題 

>ガンマン(動物たちを救えるのは あなたの心だけです)さん

こんばんは~☆

手術、無事に終わることが出来て、ホッとしました。
今日は、ずっと寝ています。
いつもより、元気がないかな~
きっと、疲れたのでしょうね・・
気持ち良く寝ている姿を見ると、幸せを感じます^^

過去の酷い環境での毎日を思い出さないくらいに、幸せにしてあげたいですよ・・
小春もがんばってくれているので、
私もがんばります!

ガンマンさん・・・ありがとう☆

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/02/27 21:24 | edit

11. Re:はじめまして。 

>くるみ(STOP犬猫の殺処分&STOP毛皮)さん

はじめまして♪こんばんは~☆

くるみさんのブログ、知っていますよ~
拝見していました!
動物達の為にありがとうございます。
私も、動物達の幸せを願っています。

小春は、我慢強くてとっても偉いんですよ~
そんな小春をもっと幸せにしてあげたいです☆

くるみさん・・・ありがとう♪

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/02/27 21:32 | edit

12. Re:無題 

>すぅさん

こんばんは~☆

手術が無事に終わってホッとしました。
今は、気持ち良さそうに寝ています・・・

ローザちゃんも歯磨き嫌がりますか・・・
それもそうですよね、
今まで歯磨きなんてしたことないでしょうから。

口臭が酷かったですが、今は全然気にならないです。
すぅさんも同じだと思いますが、
あの歯石を初めて見た時は、びっくりでしたから・・

ローザちゃんも、もう少しですね・・ピカピカになるね~☆

すぅさん・・・ありがとう♪

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/02/27 21:40 | edit

13. Re:小春ちゃんおつかれさま~ 

>kiki☆さん

こんばんは~☆

手術無事に終わってホッとしています・・・が、
今日の小春は良く寝ています。
その良く寝てる姿を見て、具合悪いのかな・・なんて、もう心配しているわたしです。
きっと、ホッとして安心して寝ている事なのにね^^

キキさん・・・ありがとう♪

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/02/27 21:43 | edit

14. Re:無題 

>Coeli*さん

こんばんは~☆

手術無事に済んでホッとしています^^

虎太郎君は、小さな時に手術したんですね・・
がんばったね!

無理な妊娠出産をさせられて、栄養ある物も食べさせてもらえず・・
そんな状況だと歯も身体もボロボロですよね。

昨日は、部屋中をクンクン匂って探していましたよ^^
普段小春に意地悪されているけど、居ないと寂しいのかな~^^
今日、帰宅後も嬉しそうでした☆

Coeli*さん・・・・ありがとう♪

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/02/27 21:50 | edit

15. Re:無題 

>アポままさん

こんばんは~☆

帰宅後、嬉しそうに尻尾フリフリして色んなところを見て回っていました。
小春にとって、落ち着く場所になれてとっても嬉しいです^^

いつものところで、ポカポカして寝ていました~
嬉しくなりました☆

アポままさん・・・ありがとう♪

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/02/27 21:53 | edit

16. Re:無題 

>ヲタ寄りさん

こんばんは~☆

小春がんばりましたよ!
い~子い~子いっぱいしてあげました^^

こまもチキン風味の歯磨き粉で磨いています・・ケド、
舐めてばかりいますよ^^
同じですね~

ヲタ寄りさん・・・ありがとう♪

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/02/27 21:56 | edit

17. こんばんは 

小春ちゃん、お帰りなさい~
頑張ったね!

やこさんのおうちも一緒ですね。
やっぱり相棒がいないことに
不思議な感じがして、
そして帰ってきたら興味津々でお迎え。
写真の2WANに思わずほっこりとなりました。

良かったです。
あともう少しですよ~~~~(#^.^#)

URL | Coo&茶々ママ #79D/WHSg | 2012/02/27 21:58 | edit

18. 無題 

一瞬、なにかあったのかと思って
びっくりしちゃいましたけど
予定通りの手術だったのですね。
で、無事に元気に帰ってきてくれて
良かったですね♪
こまくんも、ひそかに?嬉しいんでしょうね!!

URL | ゆうこ #79D/WHSg | 2012/02/27 22:34 | edit

19. 無題 

小春ちゃん無事に手術済んで良かったですね
麻酔が伴う手術はやはり心配ですよね

歯磨き我が家も訓練してないので
大変です~
二人とも逃げ回って大変です(^^ゞ

こまちゃんも大丈夫?って顔で迎えてくれて
もう、すっかり兄妹?!姉弟?!ですね

URL | たらてんママ #79D/WHSg | 2012/02/27 22:35 | edit

20. 無題 

栄養のないフードを食べさせられ無理な妊娠出産で小春ちゃんの歯はボロボロになってしまったんですね…
残りの歯がどんどん抜けてしまわないよう、小春ちゃんがいやがっても歯磨きするしかないですよね~

小春ちゃん、おうちに帰って来られてうれしかったでしょうね~≧(´▽`)≦
いつもの匂いを嗅いでどんなにかホッとしたと思います(*^▽^*)

いい検査結果が出るようお祈りしてます!
無事ワクチンがすんで2ワン揃ってお散歩に行ける日が待ち遠しいですね~☆
あと一息、やこさんファイト!!!

URL | リロママ #79D/WHSg | 2012/02/28 00:01 | edit

21. 無題 

小春ちゃんが 元気そうで一安心ですね。
歯がそんなことになっていたのですか。
お手入れも してもらえてなかったのですね。
こまちゃんの歯磨きもあるけれど ママさん頑張って下さいねp(^-^)q
こまちゃん 後追いしてるんですか。
その様子、可愛いです♪
多分 小春ちゃんの匂いが変わってるのでしょうね。
おちりプリプリで お家にみんなが居て 嬉しいのですね~。
順調に経過しますように。
お散歩&ドッグランへ行ける日が また少し近くなりましたね。

URL | lambi #79D/WHSg | 2012/02/28 10:46 | edit

22. ありがとうございます♪ 

>やこさん

読んで頂いてて光栄です!

実はうちで預かってた小春ちゃんと同じ境遇のノーフォークのベリーちゃんにもママが出来たんですよ(*^o^*)

縁ってどこにあるかわからないものですね。

辛かったぶん幸せになって貰いたいです♪

URL | くるみ(STOP犬猫の殺処分&STOP毛皮) #79D/WHSg | 2012/02/28 15:00 | edit

23. Re:こんばんは 

>Coo&茶々ママさん

こんにちは~

小春はがんばってくれましたよ~

coo&茶々ちゃんもそうでしたよね・・
cooちゃん、心配してましたね!
まだ一緒に暮らして日が浅いケド、
いつも一緒に居る相棒になってるんですね^^
嬉しい事ですよね☆

歯の事も、抜歯3本で済んで良かった・・と思える様になりましたよ!
前に進まないと!

ホント、あと少し・・・
待ち遠しいな~

coo&茶々ママ・・・ありがとう☆

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/02/28 17:16 | edit

24. Re:無題 

>ゆうこさん

こんにちは~

びっくりさせてしまってごめんなさ~い。

無事に済んで良かったです・・ホッとしました!

こまも、ひそかに?と言う感じでしょうね~
嬉しいけど、小春すぐ怒るし、でも嬉しい~
と言う感じでしょうか^^

お互いに歯は大事にしましょうね~

ゆうこさん・・・ありがとう♪

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/02/28 17:20 | edit

25. Re:無題 

>たらてんママさん

こんにちは~

先生からの、無事に終わりました!の電話で、
ホッとしましたよ~

せっかくきれいにして頂いたので、
大変だけど、がんばって歯磨きしないとね~

パピーの頃から、歯磨きに慣れておかないと
やっぱり、大変なのかな~?

たらてんママさん・・・ありがとう♪

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/02/28 17:23 | edit

26. Re:無題 

>リロママさん

こんにちは~

ワンにとっては、歯は大事ですもんね・・
3本、抜歯があった事は、ショックでしたが、
残りの歯を大事にしてあげたいと思います~

昨日、丁寧にやりすぎて、歯磨きシートにちょっと薄っすら血が付いちゃったんですよ・・
気をつけないと!

こまに比べると、口が小さいから歯ブラシだと大変そうです・・・

血液検査は、ワクチンの抗体の有無を調べるだけなので、
無だったら、打てると言う事みたいです。
万が一、打っていたら・・・と言う事で
一応検査をするらしいです。

リロママさん・・・ありがとう♪

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/02/28 17:32 | edit

27. Re:無題 

>lambiさん

こんにちは~

小春は元気ですよ~

私も初めて小春の歯を見た時は、びっくりとショックでした。
歯石が全部の歯にこびりついているなんて、
可哀想でした。
きれいになった歯を大事にしてあげたいと思います。

やっぱり、手術した後なので匂いがするんですね・・
いつもの小春の匂いじゃない・・・って。

小春は、みんなが居る我が家を安心出来る住みか!と思ってくれているんですね~
嬉しいです^^

lambiさん・・・ありがとう♪

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/02/28 17:37 | edit

28. Re:ありがとうございます♪ 

>くるみ(STOP犬猫の殺処分&STOP毛皮)さん

こんにちは~

そうだったんですか!
嬉しいお話ですね☆

今まで辛かった分、幸せいっぱいになって欲しいと、本当に思います。

ホント、縁ってどこにあるか分からないですね・・
小春との出会いも、縁です。
この縁を大切に、大事にしたいと思います。

くるみさん・・・・ありがとう♪

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/02/28 17:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://koma50koharubiyori.blog.fc2.com/tb.php/134-935e25b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

