03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ノーフォークテリア *こま&こはる日和*

癒してくれる うちの子日記。犬とのくらし『楽しい』毎日にありがとう

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

いつものトイレ 

7月12日(木)  カピバラ



今日は、ジメジメムシムシで嫌~な1日でした。

湿度が高かった~ジメジメ



以前から、どうにかならない物なのかビックリ

・・・と思っている・・・トイレ最中


こまはカピバラ

自分の部屋(ケージとか)では、絶対にちっこうんぴをしないのです。

パピーの頃はしていましたよ犬


そんな事もあって、部屋の一部分にトイレトレーを置いています。

あまり考えず、ここにトレーを置いてしまい、

後から、ちょっと邪魔だった冷や汗・・・・と、別の場所に置いてみたりしたのですが、

ちっこうんぴを我慢してしまったのですあはは・・・


・・・と言う事もあって、元の位置に戻して、今もこの位置ですやじるし


トイレの場所は、移動してしまうとちっこうんぴをしなくなってしまうワンコが居ると聞いていましたが、

こまがそうでしたあらら


トイレシートを替えてしまってもダメなわんこがいるそうですね。


そして・・・・

毎回大変なのは、○印の所にちっこをこまも小春もしてしまうので

毎回、枠を拭いて溝に入ったちっこも拭いて汗


結構、枠を外すのって力がいります頑張る

右手の力が弱くなって、おまけに、左手の人指し指が腱鞘炎かな?

で、痛い私にとっては結構辛くて汗


小春が来て、2倍になったので、もう大変ヒィーって事でびっくりまーく


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


トレーなしにしたのですビックリ


でも、今の時期は窓を開けたりするので、

トレーが無いと、風でシートが飛んだりしてしまうのです汗

ダメだな・・・って思いながら、拭き拭きするのも面倒だしよかった


2日間、トレー無しにしてみましたこれ↓


ノーフォークテリア こま&小春の日常生活


普段は、失敗しないこまですが、

2回ほど、こまが失敗してトイレ以外の場所でちっこをしてしまい、(結構大量だった汗)

あ・・・・・赤ちゃん返りかな?寂しいのかな・・・な~んて思いつつ、

もっとこまの事、見ていてあげなくちゃって思っていたのです。




最初は、気が付かなかったのですが・・・

トレーが無くなった事で、失敗したようですビックリ



ノーフォークテリア こま&小春の日常生活



トイレの場所や、あるものが無くなったりすると、こまはダメなのですね・・・・カピバラ


今使っているトレーのサイズは、レギュラーびっくりまーく


もう少し大きい、サイズにしようかな~なんて思っていますが、

サイズが変わったら、しなくなっちゃうかなってちょっと心配しています心配


こまの身体で、レギュラーサイズのトレーは小さいのかな・・・・

うんぴする時、トレーから身体がはみ出てるし・・・・最中


うんぴもよくはみ出すようんこ





ノーフォークテリア ランキングに参加してますカピバラ
こま&小春をayaっと応援してね応援 国旗
       矢印

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/07/12 Thu. 23:43 [edit]

category: こま&小春日記

TB: 0    CM: 14

12

コメント

1. 無題 

こまくんデリケートだね^^ かわいいなぁ。
うちもこまくんとすっかり同じものを使ってます。
取り外しに力要るんですよね~分かる分かる

うちはバスマットやキッチンマットでもするようになったので、
マット類全部撤去です。
(さすがに床の上にはしないから、撤去後の失敗はなし)

うんPのはみ出しもよくあります。
途中で動いちゃった?? みたいなところに
コロンとあったり--;;
たぶんこまくんより小さいチェリーですが、
レギュラーサイズトレーでこんなかんじです。トホ
こまくんも頑張れ~

URL | リュカ #79D/WHSg | 2012/07/12 23:52 | edit

2. 無題 

おトイレの悩みってありますよね~

うちもやこさんのお宅と同じリッチェルのサークルを使っていますが、一時期、おトイレと寝床の間の仕切りの木の部分にチッコをしてしまうことが続いたことがありました…(><;)
ある程度大きくなった頃にその仕切りをはずしてしまったら、しなくなりました。

ちょっとしたことで、できたりできなかったりとワンコにとっておトイレはデリケートな問題なんでしょうね~
こまくんなりにおトイレに対するこだわりがあるんだと思います。
やはり色々試行錯誤してみるしかないでしょうね。

我が家はやこさんのお宅と同じおトイレのワイドサイズを使ってます。
取り外すのは確かに力が要りますよね~
でもレギュラーサイズより一回り大きいので、今のリロにもちょうどいい大きさみたいです。

やこさん、やはり左手を酷使したから腱鞘炎になってしまったのですね…
難しいと思いますが、手を休ませることがいちばんの薬だと思いますので、無理されないでくださいね!

URL | リロママ #79D/WHSg | 2012/07/13 00:21 | edit

3. 無題 

わかります~^^
トイレの問題ってず~っと続きますよね(笑)
でも、人間だと家の中の個室って絶対に移動しないものだから
ワンコにとってもココ!と決めたらそこがトイレなのかなって思います。

うちも同じレギュラーを使ってましたが、トレーに乗る?またぐ?のがイヤらしく
完全に外してシートのみです。
それもお風呂場の入り口の足拭きマットの上です(笑)

こまくんのこと思うとトレーがあったほうがいいのかなって思うけど
片づけすること考えたらない方が楽ですよね・・・
トレーの枠だけを置くってのはどうでしょう?
万が一枠にかかったら水洗いという手も・・・・(笑)

小春ちゃんとこまくんと両方に良い解決策があると良いですね^^

URL | アポまま #79D/WHSg | 2012/07/13 09:35 | edit

4. 無題 

確かにトイレの問題って難しいよね。(^_^;)

特に小さい頃からの慣れがあると神経質になっちゃうよね。

こまちゃんガンバレ~!

URL | ヲタ寄り #79D/WHSg | 2012/07/13 21:27 | edit

5. 無題 

こま君いろんなことにとても繊細なのですね~
いじらしくて可愛いです(^~^)
でもこま君にとっては問題なのですよね。

マックはサークルの中にトイレがあるのですが
ローザとの食事バトル防止のために
サークルの位置ごと変えてみたのですが
意外とそのまま順応してくれました。
鈍感なのかな(^∇^)

トイレシートそのまま置きだと
飛んでしまいますよね~

やこさんの手のことも考えると
ワイドサイズで汚さずしてくれるのが
一番ベストなのでしょうか~

こま君頑張ってくれるといいですね。

URL | すぅ #79D/WHSg | 2012/07/13 21:54 | edit

6. 無題 

こんばんは。

ワンちゃんは、結構繊細なんですよね。
トイレは、特に日常だから変わると落ち着かないいんですよね。

あんこの場合は、前はケージの中にトイレが
ありましたが、使わないのでケージの
外の1つにしています。
サイズはワイドでトイレ用のサークルで、柵だけを外せば変えれるので楽ですよ。
トレーにシートを置いて、網のシートを2個置いています。

でも、目の手術をした時にカラーをつけたので
トイレの柵を外したら、いつもと違うから、
おしこが出来ずにとても大変でした。
もう、行ったり来たりでとうとう、座ったまま洩らしちゃって
とても可哀想でした。

こまちゃんも、落ち着いておちっこが出来ますように。
こまちゃん大丈夫だよ(^○^)

URL | あんこしゃんママ #79D/WHSg | 2012/07/13 22:17 | edit

7. Re:無題 

>リュカさん

こんばんは~

デリケート!?なのかな~
神経質??

やっぱり、取り外しの時力いりますか!
そうですよね~

小春もマットでおちっこしたりしますよ(>_<)
リュカさん宅は、マット全部撤去ですか~!
凄いな^^

こまより小さいチェリーちゃんが、うんpがコロンとしているって事は、
やっぱりこまにとっては、レギュラーは小さいんだね~
大きいの買ってあげよう!

リュカさんありがとう~

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/07/14 21:21 | edit

8. Re:無題 

>リロママさん

こんばんは~

トイレの悩みって皆さんあるのかな・・・??
サークルでトイレ失敗されると、掃除が大変ですよね~
小春が、来た当時とても大変でした。
1日何度も何度もサークルを掃除してましたよ。

サイズは、ワイドにした方が良いかな・・・
セミワイドはどうかな~なんて思っています??
こまにとっては、レギュラーは小さいですよね^^
うんpの時は、体がトレーに乗っていても、
お尻ははみ出てるし^^

左手の人指し指を使わないようにがんばっていますが、
手を使わないようにするってなかなか難しいんですね~
特に、親指、人指し指、中指って使うんですよね!
毎晩シップ貼って寝ています。

リロママさんありがとう~

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/07/14 21:30 | edit

9. Re:無題 

>アポままさん

こんばんは~

ワンコにとっては、トイレってとても大事なのですよね!きっと・・。

アポロン君のトイレの事・・・
以前ブログで拝見した事あります~^^
お風呂場の足拭きマット!

今、枠のみで試しています。
とりあえず大丈夫みたいですけど、
足が軽くぶつかっただけで、軽いから動いてしまうんですよね・・

サイズも大きいのにしてみようと思っています~

アポままさんありがとう~

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/07/14 21:35 | edit

10. Re:無題 

>ヲタ寄りさん

こんばんは~

こまは特に、気にするタイプみたいだから・・・
我慢したり、失敗したりするものかわいそうだから、
こまと小春に、良い方法を見つけてあげようと思っています~

色々試してみないとね・・。

ヲタ寄りさんありがとう~

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/07/14 21:37 | edit

11. こんばんは^^ 

やこさんこんばんは☆
おトイレをおうちにおいてある皆さんは大変ですよね・・
モモサクは、サクラは家で出来ますがモモは大人になってからしなくなってしまいました
お天気が悪い時とかは本当に大変です^^
こまくんと小春ちゃん、上手く真ん中でしてくれるといいですね♪
おうちで出来るのはうらやましいな~(*^▽^*)

URL | kiki☆ #79D/WHSg | 2012/07/14 21:40 | edit

12. Re:無題 

>すぅさん

こんばんは^

こまは繊細??
そうなのかな~^^

サークルの中でトイレをしてくれた方が、
部屋にトレーを置かなくて済むから良いのですけどね・・。
もっと広~い家だったらいいのにな~('-^*)/

今は、枠だけ置いてみたりしています・・・
どうなるのか??
とりあえず、サイズを大きいのにしてみようかな~

すぅさんありがとう~

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/07/14 21:42 | edit

13. Re:無題 

>あんこしゃんママさん

こんばんは~

私達もトイレって、大事ですよね!
家のトイレが一番落ち着くのと一緒かな~^^

サイズはやっぱりワイドなのかな・・・
こまには、レギュラーは小さいですね(ノ_-。)
今まで小さくてごめん・・って感じです。

あんこちゃん、かわいそうでしたね。
わんこって、自分の寝床を汚したくないって聞きますよね!

トイレはワンコにとってもデリケートな問題ですね。

あんこしゃんママありがとう~

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/07/14 21:48 | edit

14. Re:こんばんは^^ 

>kiki☆さん

こんばんは~

小型犬でもお外でしかしない子がいますよね。
やっぱり飼い主さんが、雨の日は大変だと言っていましたよ・・・

トイレの問題って結構デリケートですよね。
わんこは、特にそうなおかな!?

私達人間は、小部屋になったトイレがちゃんとありますものね~(^O^)/

ワンコにも落ち着く場所で、トイレをさせてあげたいですね~

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/07/14 21:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://koma50koharubiyori.blog.fc2.com/tb.php/214-b4ea3023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

