08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ノーフォークテリア *こま&こはる日和*

癒してくれる うちの子日記。犬とのくらし『楽しい』毎日にありがとう

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

犬のご飯の食べ方 

12月22日(土)   カピバラ



今日は1日寒~いRainman


今日は、大掃除掃除でもしようかと思っていたのに・・・


こんなお天気じゃ、掃除をする気になれませんあせあせ


今年は、あと少し。


昨年は全然大掃除が出来なかったので、今年こそは!!と思っているのですが・・・


心配です心配



・・・・・その前に、クリスマスカピバラですね。


お家で、皆と過ごしたいと思います夜。


ケーキケーキでも作ろうかな~なんて思っていたけど考える


無理そうなので、諦めました冷や汗




寒くなって来ると・・・・我が家のお2人はカピバラカピバラ


最近、こんな姿がよく見られます・・・・パパヒヨ ZZZ  ZZZ



ノーフォークテリア こま&こはる日和*



小春は、箱の中に最近あまり行かなくなって・・・・


やっぱり暖かいベッドの方が良いのかな~ベッド##


ノーフォークテリア こま&こはる日和*



  

先日のご飯の時の事故のお話です。

皆さん、犬のご飯の食べ方ご飯って気にした事ありますか?


我が家のこまは、舌でペロペロしてご飯を口に持って行きます。


でも小春は、ガブッとして口に入れてそのまま丸呑みか、


何度か噛んで食べていますペロリ


ガブッとするので、一口が多くなるのだと思うのです。

先日、いつものご飯をきらしてしまい、フードのみのご飯だったのです。


小春はカリカリのフードだけだと、苦しそうにむせてしまうのです。


気管に入ってしまうのか!?分からないのですが・・・

そういう事もあり、いつも小春が食べている間は側にいて見ています目


カリカリフードだけだと心配なので、フードを少しお湯で柔らかくしてあげたのです。


それが逆効果だったのか!?、固まりをガブッとしてのみ込もうとしたら、


喉のあたりで詰まってしまい、吐き出す事ものみ込む事も出来ず、


苦しがってしまい、私は焦って背中を叩いたり、さすったりしたのですがダメで、

(人間だと、背中を叩いたりさすったり・・犬も同じでしょうか??)


そんな事をしていた数秒のうちに、急にバタっと倒れてしまったのです。


1分もしない数秒の出来事だったんです。


倒れた小春を抱き上げて、指を口に入れて詰まったフードを取り出しました。


2つくらいの固まりが出て来ました。


その後、小春の舌は紫(白に近い)になっていて、元気もなく涙目で焦りました。


5分くらい経ったら、少しずつ元気になって来たので、ホッとしましたが・・・


酸欠状態になってしまったのかな。


1分もしない数秒・・・怖いと実感しました。


小春が過去に、どんな状態のフードを食べていたかは何となく分かっていて、


気をつけていたのですが、ちょっとした油断が事故に繋がるのですね。


それ以来、小春のご飯皿を少し大きめにして、固まりが出来ないように広げています。


こまもそうですが、ガッついて食べるので、食べ終わるまでは、側で見ていた方が安心なのかな・・と思いました。



ガッついて食べるのではなく、ゆっくり食べてくれるのが1番良いのですが・・・

ご飯の準備くらいからの興奮度は凄く、

何日も食べていないようなガッツキぶりです冷や汗


ノーフォークちゃんは、食いしん坊なのですね!!



 

ノーフォークテリア ランキングに参加してますカピバラ
1日1回ayaっと応援してね応援 国旗

     sei ↓ sei

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/12/22 Sat. 22:49 [edit]

category: 小春日記

TB: 0    CM: 22

22

コメント

1. 無題 

こんばんは~

小春ちゃん大丈夫ですか?
我が家のワンコ達もやりかねないので
他人事とは思えません

たしかに多頭飼いだと競り食いして
ご飯を詰まらせてりするので
私も『ゆっくりちゃんと噛んでたべてよ~』
って声かけながら様子をみてます

やこさんみたいに冷静対応できるか
不安になりました(+o+)

ノーフォークって元気だけど
ドジな一面もあるので
困ったる時もありますよね~

小春ちゃんお大事に♪


URL | たらてんママ #79D/WHSg | 2012/12/22 23:44 | edit

2. 無題 

コワイですね(>_<)
うちも虎太郎はガツガツ食べるので心配です!
うちもふやかしてるので大きなフードボールで
一気にたべれないようにしてます。

小春ちゃん無事でよかったです(´;ω;`)

URL | Coeli #79D/WHSg | 2012/12/22 23:52 | edit

3. 無題 

それはそれはビックリしましたね。

ナショナルジオグラフィックのチャンネルで放送されてるシーザー・ミランの犬のしつけ番組をよく見るのですが、
それによると、飼い主さんがボウルを持ってエサを与えるといいそうです。
犬が一口食べたらフードボウルを犬の目の上の高さあたりまで持ち上げて、食べ終わったらまた口の高さにボウルを低くして一口食べさせる・・・
これを繰り返すとゆっくりと食事させる事ができます。
コツは、ボウルを持ちあげる事。
引いたりするとご飯を取り上げられると思って逆効果になるそうです。

あと、食事のときの精神状態にも気を付けた方がいいそうです。
興奮させたままではなく、落ち着いた状態まで待ってからあげると落ち着いて食べるそうです。
ノーフォークには難題だと思いますが(笑)

うちのココもガツガツ食べるので、最近ではこの方法でゆっくり食べさせてます。
多頭飼いは、どうしてもガッツク子が出やすい環境ですが、ゆっくりと食べてほしいですよね。

どうかもう事故がありませんように

URL | あなべる #79D/WHSg | 2012/12/23 00:19 | edit

4. 無題 

小春ちゃんビックリしましたね・・・。
無事で良かったです。

うちは必ず、ごはんを食べさせる人が、
3わんこみんなが食べ終わるまで見ています。
(食いしん坊なのですぐですけど・・・)

うちもディオンだけガッツリ食べです。
手作りごはん以外は、ドライフードを使っています。
ドライフードは一気に食べるとむせることがあり、
ディオンも、ドライフードをガツガツ食べて喉に詰まらせ、舌が紫色(チアノーゼ状態)になりビックリした事があります。
ちょうど娘が居たので落ち着いて対処してくれ、
ガッガッゲッゲッ・・・自分で胃に流し込み大丈夫でした。
舌が紫色になって苦しむことは一度きりですが、
慌てて食べるのでむせることはよくあります。

ディオンには、少量を食べさせてから、食べさせていますが、一番最後に食べて、一番量も多いのに、一番最初に食べ終わり、なかなか落ち着きません。
食事は落ち着かせることが大事だと思うので、
小春ちゃんもゆっくり食べれると良いね~。
ディオンも落ち着けるよう頑張ります!

URL | ちぇるぴー #79D/WHSg | 2012/12/23 01:55 | edit

5. 無題 

うちのゆう太くんも、ガブッと食べる方なので咳き込みやすいです。(^_^;)

小型犬であれば、逆さまの状態にして、背中をポンポンと叩くと良いみたいですよ。

食いしん坊はガブッと食べる子が多いのかなぁ。(o^∀^o)

URL | ヲタ寄り #79D/WHSg | 2012/12/23 22:08 | edit

6. Re:無題 

>ヲタ寄りさん

今晩は~☆

ガブッと食べると咳き込みやすいんですね・・
人間も一緒^^

ちょっとした油断で危険な事になるって事が今回実感しました。

ノーフォークって食いしん坊みたいです^^
ガツガツ凄いですよ~
何日も食べさせてないみたいな食べっぷりです。

ヲタ寄りさんありがとう

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/12/23 22:15 | edit

7. Re:無題 

>たらてんママさん

今晩は~

大分ビックリしましたが、大丈夫でした!
側で見ていて良かった・・・と思いましたよ。

やっぱり、多頭飼いになってから興奮度がアップした気がします。
あと、手作り食になって。

私が冷静だったかは分からないけど、
このままだと、小春が死んでしまう・・と思いました。

こまもガツガツ食べるので、気をつけたいと思います。

たらてんママさんありがとう

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/12/23 22:22 | edit

8. Re:無題 

>Coeliさん

今晩は~

もう怖かったですよ~
小春が、死ぬと本気で思いました。

殆ど噛まないで食べてしまうので、
気をつけてはいたんですけどね・・

小春の一口は多いのですよ(・_・;)

飼い主がしっかり管理しないとダメですね。

Coeliさんありがとう

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/12/23 22:25 | edit

9. Re:無題 

>あなべるさん

今晩は~

もう!ビックリしましたよ。。
あの場では、とにかく口から出さないと!と思って出しましたけど、
後で考えたら、とても怖くなりました。
舌が真っ青で元気がなく、このまま倒れたら・・と色々考えてしまって(・_・;)
バタっと倒れた時は、最悪な事を考えましたよ(ノ_-。)
側で見ていて良かったと思いました。
わずかな数秒の事でしたからね。

こまは、多頭飼いになってから興奮度がアップしたのですよ。
こまもガッつくので気をつけてあげないとですね。

色々アドバイスありがとうございました~

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/12/23 22:33 | edit

10. Re:無題 

>ちぇるぴーさん

今晩は~

もうビックリしました!
バタっと倒れた時に、青ざめました(´□`。)

そうですか・・・
ディオン君もありましたか。
娘さんが冷静に対処してくれたのですね。
頼もしいです。
小春が倒れた時は、夫や娘がいましたが、
2人は見ているだけでした。
頼りないです(´□`。)
ムカついて夫と娘を怒りました(゙ `-´)/
まったく!!

ノーフォークって食いしん坊だから、
ご飯の時に落ち着かせるって難しそうですね。
特に多頭飼いは・・・
でも、命の危険がある以上、どうにかして落ち着かせたいですよ(・_・;)

色々アドバイスありがとう~

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/12/23 22:41 | edit

11. 無題 

我が家も多頭飼いなので度々あります。
一番立場が弱い子が餌を盗られまいとして声を出しながら食べたり急いで食べたりするので我が家は弱い子はケージの中で食べさせたりしています。我が家も指を入れて喉から詰まっているフードを掻きだしたりしたことがあります。ケージに入れても近くに強い子が近寄ってくると急いで食べてしまうので私も食べ終わるまで離れられません・・本当に焦りますよね。。
そのまま人が気がつかなかったらどうなっているのか・・考えただけで焦っちゃいます
大事に至らなくて良かったですね

URL | れもん #79D/WHSg | 2012/12/23 23:14 | edit

12. 無題 

小春ちゃん、ビックリでしたね。
怖かったことでしょう。
ワンコはガツガツ食べるのが当たり前だと思ってましたが気をつけないとダメなのですね。
テオは早食い防止ボウルというのを使っていますがそれも3秒が10秒になったくらいなんですけどね。
少しは効果あるのかな?
多頭飼いだと1ワンでは気が付かないようなことが沢山あるのですね。
私も気をつけないと!

URL | リリコ #79D/WHSg | 2012/12/24 01:17 | edit

13. 無題 

こわいですね。
状況を想像するとゾッとします。
冷静に対処され、大事に至らなくてホントによかったですね(^'^)。
我が家も他人事ではないので、気を付ける良い機会になりました。
我が家は、10秒ほどズレて食べています。めるが食べるの早いので、ななが焦ると怖いので、まず、ななに食べさせ始めてから、めるにオスワリさせて、10秒ほど待たせて始めるので、今の所大丈夫です。

URL | nana☆mel #79D/WHSg | 2012/12/24 08:59 | edit

14. 無題 

小春ちゃん今はもう大丈夫ですか?
やこさんもさぞ慌てられたことでしょう…
でもきちんと冷静に対処されてさすがです。

数秒の間にそんな状態になってしまうなんて本当にショックです。
慌てて飲み込むと本当に危険ですね…

やこさんがそばにいて本当によかったですね!
多頭飼いだと競うように食べることも多いでしょう。
リロもすごい早食いなので気を付けないといけません!

ノーフォークは食いしん坊な子が多いから、ほんとうに注意ですね!

URL | リロママ #79D/WHSg | 2012/12/24 19:03 | edit

15. 無題 

小春ちゃん、大丈夫そうで良かったです。
うちもそうなのですよ~~~
コタはぺろぺろしながら食べるんですけど
もなかは、ほんとにガツガツたべるのですよ。
お皿に、ガンガン歯が当たってますもん・・・。

我が家も毎回、しばらくご飯あげてなかったかのような
食べっぷりです。
ゆっくり食べて!とは言うんですけど、伝わらず・・・

URL | ゆうこ #79D/WHSg | 2012/12/24 19:45 | edit

16. Re:無題 

>れもんさん

今晩は~

そうですか・・・・ありますか!

小春が来てから、ご飯の準備くらいから争う感じになりました。
元々こまはガツガツ食べてましたが、
小春が来てから激しくなりましたよ・・・
こまがガツガツ食べるのですが、一口が多くはなさそうなので、詰まらせたりした事は無かったのですが・・

小春の一口は多いのです(・_・;)
前から側で見ていたので、すぐに対応出来た事はホントに良かったですよ(><;)

数秒の事だったので、もし側に居なかったら・・・と考えると怖いですよ・・・。

れもんさんありがとう

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/12/24 21:58 | edit

17. Re:無題 

>リリコさん

今晩は~

もービックリしました(><;)
側で見ていて良かったと思いましたよ。

落ち着いた後で考えたら怖くなりました。

早食い防止ボウル・・って知っています。
でも、3秒から10秒でも改善されていますね。
口に入った物を飲み込んでから次に進んでくれる感じですかね!?

犬は噛んで飲み込むって事は習慣にはないのかな・・・
犬にとっての歯って、肉を引き裂く為なんですよね・・・!?

お互い気をつけましょう!

リリコさんありがとう

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/12/24 22:05 | edit

18. Re:無題 

>nana☆melさん

今晩は~

怖かったですよ・・・・
私も、あの時は必死だったので、あまり怖さは感じなく、ビックリと言う感じでしたけど、
後から思うと顔が青ざめます(><;)

ほんの数秒でした。
怖いです。
急にバタッと倒れた時は、最悪な事を考えました(_ _。)

ななめるちゃん達も、工夫されているのですね。
飼い主がきちんと管理してあげないと・・ですよね。

気をつけましょうね~

ななめるママさんありがとう

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/12/24 22:10 | edit

19. Re:無題 

>リロママさん

今晩は~

あの時、しばらく元気がなく辛そうでしたが、
その後元気になって、今ではいつものようなガッつきです(^^ゞ

指を入れて口の中の物を出すって事で、
喉等を傷つけてしまわないか・・って心配になりましたが、
とりあえず出さないとって感じでした。

多頭になってから、ご飯時が激しくなりましたよ(><;)
やっぱり、相手がいるので争ってしまうんでしょうね・・・・

ノーフォークは食いしん坊ですね。
気をつけないとですよね!

リロママさんありがとう

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/12/24 22:14 | edit

20. Re:無題 

>ゆうこさん

今晩は~

ホント、無事で良かった・・・。

コタ君ともなたん・・・一緒ですね。
ペロペロだと一口がそんなに多くならないですよね!?

小春はガブッと口に入れるので、多いんですよね・・
お皿に、歯がガンガン当たっていますよ(@_@)
同じですね。

多頭だと色々と気をつける事が増えますね(・_・;)

ちょっとした気の緩みが事故に繋がるって事、
怖くなりました。

気をつけましょうね~

ゆうこさんありがとう

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/12/24 22:19 | edit

21. こんばんは~ 

茶々もやりましたよ~!
さつまいもです。
少しくらい大きくても大丈夫だと
タカをくくっていました。

バタンと倒れてのたうちまわってしまったときは
焦りましたよ~

やはり逆さにして叩くとか掃除機とか
人間と変わらない対処らしいです。

そして我が家はそれぞれをケージの中に
入れて、鍵をしめます。
そのくらいやらないと大変なことになります。

むせることは毎回のようにあります。
終わるまで見ているのが一番ですよね。

URL | Coo&茶々ママ #79D/WHSg | 2012/12/28 01:25 | edit

22. Re:こんばんは~ 

>Coo&茶々ママさん

今晩は~

え~!!
茶々ちゃんもあったのですか??

倒れてのたうちまわった!
もうそんな状態、心臓に悪いですよ(@_@)

私は倒れて迷わずすぐに抱きかかえ、指で出しました・・
側で見ていて、ホントに良かったと思いました。
茶々ちゃんも無事でホント良かったよ(・_・;)

この間、はじめてドッグトレーナーさんに、ご飯時の事で相談したんですよ・・
良いアドバイスを聞きました。
試してみようと思っています・・・
やっぱり、それぞれケージですよね!

むせるのは、小春だけなのですよ(><;)
鼻が苦しそうになってしまうんですよ・・・
何でだろう??

Coo&茶々ママありがとう

URL | やこ #79D/WHSg | 2012/12/28 17:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://koma50koharubiyori.blog.fc2.com/tb.php/270-b95a39d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

