04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ノーフォークテリア *こま&こはる日和*

癒してくれる うちの子日記。犬とのくらし『楽しい』毎日にありがとう

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

最後の授業参観 

2月15日(金)  カピバラ 




先日、娘の授業参観学校に行って来ましたダッシュ

母親業をして、20数年となります・・長かったわ~汗

(母親業は・・まだまだ続きそうですが・・冷や汗


最後の授業参観となります。


普段、車くるまbばかり乗っている私は、1人でバスバスや電車電車に乗る事にちょっと不安があるのです汗


改札口を、ピッとして通って・・ピッと出る行く 


そんな簡単な事に不安があるのです心配


間違えないで、電車に乗れるか汗


前もって、何処行きなのか!? 急行なのか!? 各駅なのか!? 乗りかえが必要なのか!?


念入りに調べておきました。


駅から学校までの地図も娘に書いてもらいメモ


その紙を手に持ち、田舎から出てきたおばあちゃんのような私でした笑い



無事に学校へ着くと、かなりの保護者が来ていました。


ご夫婦で来ている方もいらっしゃいました。



早速、生徒達がトリミングの勉強をしている部屋へgo。


保護者は、子供がいるすぐ側で見学が出来ます目


この日の、我が家の娘の担当の子→トイプードルでした~トイプードル


あら~シェリと同じだわ~



  矢印 爪きりです


ノーフォークテリア こま&こはる日和*





こんな感じの矢印授業参観でした


トリミングテーブルのすぐ側で見られるのですじー・・・


ノーフォークテリア こま&こはる日和*



トイプーちゃんは、こうやって足先をカットするのですね・・・


足先は、バリカンと言っていましたバリカン


危ないので特に気をつける所だそうです。

(足先は、お姉ちゃんはしていません・・)


足先の毛が無い方が、清潔に保てるって事みたいです。




ノーフォークテリア こま&こはる日和*


こうやって見ると、ぽっちゃり気味に見えますが、そうでもないみたいです。


身体が終わって、足をチョキチョキcut!


毛を立たせて、整えていくのですね・・


見ていて面白そうでした楽しい


ノーフォークテリア こま&こはる日和*



時間切れで、お姉ちゃんは途中で終わりとなりましたあらら


足が完成していないのです残念ながら

ノーフォークテリア こま&こはる日和*


授業参観に行って、面白そうだったので、


先日シェリをシャンプーしたと言う訳なのですよ笑


ドライヤーで乾かしながら、クリクリした毛を伸ばしてみたのです。


伸ばしながら乾かすって事が結構大変でした。


途中で腕が疲れてくる程でした・・汗


濡れた状態のシェリは・・


パンチパーマのおじさんみたいだった~

(写真撮っておけばよかったかな・・)



トイプーのお手入れは大変なのですね。

フワフワの毛の状態を保つには、毎日のブラッシングが必要みたいです。


シェリもフワフワの状態が保つように、私もがんばってブラッシングしています~


大変だけど、結構面白いのですよ~ニカッ






ノーフォークテリアランキング 参加しています

    ayaっと応援してね応援 国旗

        クリック

    sei   ココ sei

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

関連記事

Posted on 2013/02/15 Fri. 21:37 [edit]

category: 日々のできごと

TB: 0    CM: 26

15

コメント

1. 無題 

娘さん、トリマー目指してるんですね(^O^)
最後ということは、今年卒業ですか?
立派なトリマーさんになれますようにm(*・´ω`・*)m

トイプーのふわふわカットも好きですが、
実はスタンダードのプードルカットも好きなんです(笑)
難しいらしいですけど…~_~;

URL | アポまま #79D/WHSg | 2013/02/15 22:46 | edit

2. 素敵! 

やこさん こんばんは。ちよです。

娘さんトリマーさん。上手ですね!私の憧れの職業です。
(おばさんが何言ってるの?と言われますが)
通いたい学校です(笑)
ウチの娘は美容師さんになります。今年卒業ですよ。同じハサミ使う職業ですね(*^^)v


プードルって、さすがトリミング犬種というか、本当に大人しくブラッシングさせてくれますよね~私はブラッシングの時間大好きです(*^。^*)

URL | るちあんchiyo #79D/WHSg | 2013/02/15 23:51 | edit

3. 無題 

トリマーになりたいんですか!
わんこ好きはママ似ですかね(*´艸`*)

私も純粋にトリマーになって
わんこの為になりたい!と思い勉強に
励み、やっとこトリマーになれたら
本当はトリマーってわんこに
嫌がられる職業だったという(笑)

噛まれたってひっかかれたって
自分の好きな事を職業にできれば
とっても幸せです!

がんばれ~娘さん♪(^∇^)

URL | かんちゃん #79D/WHSg | 2013/02/16 02:15 | edit

4. すてき(人'v`∞) 

娘さん、もうすぐ卒業なのですね。
最後の授業参観。感慨深かったのではないでしょうか☆(*´ω`*)

すてきなトリマーさんがもうすぐデビュー♪しますね~
犬のいる生活は、子供の視野も広げちゃう!!すばらすぃぃぃです❤

フォスターをするやこさんにとっても、力強いパートナーにもなることでしょうし:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

うちの5歳の娘、大きくなったらなにになる?の答えに
「保育園の先生」
「トリマー」
「ケーキ屋さん」
などが、これまでありました((●≧艸≦)w
まだコロコロ変わっちゃうんですがね~

今はね、プリキュアって言ってます・・・(^ω^;)

URL | ☆よっちん☆ #79D/WHSg | 2013/02/16 12:30 | edit

5. 無題 

こんにちは

トリマーさんになるんですね~(^∇^)
素敵!

プーのシャンプーは大変です(><;)
特にドライの時はほんとに疲れます
あまりにも腰が痛くなるので
私はトリミング台も買いました(^_^;)

プードルは毛がぬけないので助かりますが
お手入れは大変です(・Θ・;)
毎日のブラッシングもしなければですしね~
でもいろんなカットでスタイルを楽しめるとういいこともありますよね('-^*)/
うちはスタイル変えてないですけど・・・
エヘヘ

URL | 姫 #79D/WHSg | 2013/02/16 13:24 | edit

6. 無題 

すご~~~い!!
娘さん、トリマーさんになるんですね♪

ママさんの強い見方ですね(*^▽^*)

プードルちゃんをふわふわに保つのって
ほんと大変なんですね~~
柴は手入れは楽だけど、抜け毛が酷い。
ん~~どっちが楽でしょうね~~。

でも、カットで楽しめるからいいですよね~!!

URL | くぅママ☆豆柴くぅ #79D/WHSg | 2013/02/16 14:04 | edit

7. 無題 

こんにちは~。

最後の授業参観お疲れ様でした。
楽しそうな参観ですねー。
うーん、私もあまり電車に乗らないからドキドキ感わかります。
娘さんトリーマーさんのタマゴなんですね。
今も、これからも心強いですね。
トイプーちゃんって、やっぱり難しいのですね。
でも、あのカットは可愛いですね♪

URL | あんこしゃんママ #79D/WHSg | 2013/02/16 15:11 | edit

8. 無題 

やこさん^^
授業参観お疲れ様でした~☆
改めてお嬢様の頑張りに感動されたのでは・・♡
これから心強いパートナーになってくださいますね☆
シェリちゃんはカットしないのかな~?☆

URL | kiki☆ #79D/WHSg | 2013/02/16 15:35 | edit

9. Re:無題 

>アポままさん

今晩は~

今年卒業で~す!
とうとう4月から社会人ですよ^^
大人の仲間入り・・出来るか心配です。

ブログ記事・・
説明不足でごめんなさい(><;)
娘は、動物看護師になるのです。
4月から動物病院で働きます!
看護科でも、トリマーの勉強も少し出来るのですよ^^

見ていて、私もやりたくなっちゃいました(^^ゞ

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/02/16 21:18 | edit

10. Re:素敵! 

>るちあんchiyoさん

今晩は~

ちよさん、憧れの職業ですか~^^
私も思った事ありますよ・・
トリマーだったら、保護犬のお手入れをボラでやりたいな~って。
可愛くカットして、新たな家族の元へ送り出す☆
可愛くしたい!って思う気持ちに年齢は関係ないですよ^^

娘さんは、美容師さんなのですか~!
私が若い頃目指していた職業です(笑)

ブログ記事・・
説明不足でごめんなさい(><;)
娘は、動物看護師になるのです。
4月から動物病院で働きます!
看護科でも、トリマーの勉強も少し出来るのですよ^^

洗った後のドライヤーで乾かす面白さ!
癖になりそうです^^

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/02/16 21:24 | edit

11. Re:無題 

>かんちゃんさん

今晩は~

ママ似・・・って言うと、
絶対に否定します(笑)

かんちゃんさん、トリマーさんなのですか!
凄いな~
まあ・・・嫌がられる事はありますよね(´□`。)
だって、ワンコにとっては、ボサボサでも全然気にならないと思うしね・・
でも、キレイにしてあげたいって思いますよね~

ブログ記事・・
説明不足でごめんなさい(><;)
娘は、動物看護師になるのです。
4月から動物病院で働きます!
看護科でも、トリマーの勉強も少し出来るのですよ^^
看護師も怪我は同じですね・・・
怪我をしないようにするのも仕事ですよね。

応援ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/02/16 21:33 | edit

12. 無題 

こんばんは。

授業参観お疲れ様でした。

目の前でトリミングが見れるって良いですね。

シェリちゃんも毎日ブラッシング、気持ち良いんだろうなぁ。

URL | ヲタ寄り #79D/WHSg | 2013/02/16 21:37 | edit

13. Re:無題 

>姫さん

今晩は~

ブログ記事・・
説明不足でごめんなさい(><;)
娘は、動物看護師になるのです。
4月から動物病院で働きます!
看護科でも、トリマーの勉強も少し出来るのですよ^^

先日のシェリのシャンプーが楽しくって、
特にドライヤーで乾かす時!
腕が疲れたけど、面白かったです~^^

トリミング台買ったのですか~
我が家も欲しいとおもいつつ、未だに買っていないのですよ・・

プードルは、ホントに抜け毛がないですね。
その分お手入れが大変ですね・・
本当のプードルの毛って、クルクルではなく、
フワフワに伸ばした状態が理想なのですよね・・
その状態に保つには、毎日のブラッシングなのですよね~
毛布みたいで、気持ちが良いですね!

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/02/16 21:47 | edit

14. Re:すてき(人'v`∞) 

>☆よっちん☆さん

今晩は~

3月で卒業です^^
やっと子育てから開放された~って思いたいけど・・・
子育てって一生ですよね!
終わりはなさそうです(´□`。)
最後の授業参観、行って良かったです~☆

そうそう・・
動物って凄い力を持っている事に、里親になって改めて実感しています。
フォスターをする私にとっても、力強いかも!
(今はあんまりだけど・・・^^)

ブログ記事・・
説明不足でごめんなさい(><;)
娘は、動物看護師になるのです。
4月から動物病院で働きます!
看護科でも、トリマーの勉強も少し出来るのですよ^^

娘は将来、病院で働きながら、保護犬の為に何かしたいと考えているみたいです。
私もその時は、力になりたいと思っています。

娘さん・・可愛いですね~
子供の頃は、沢山夢を持っていていいのですよ~☆
色んな事に興味を持って、経験していくのですよね~
楽しみですね♪

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/02/16 21:50 | edit

15. Re:無題 

>くぅママ☆豆柴くぅさん

今晩は~

ブログ記事・・
説明不足でごめんなさい(><;)
娘は、動物看護師になるのです。
4月から動物病院で働きます!
看護科でも、トリマーの勉強も少し出来るのですよ^^

娘が働く病院は、小春がお世話になった病院なのですよ・・。
数ヶ月間、毎週の様に通った病院です。

プードルは、毎日のブラッシングが必要なのですよね~
そうそう・・柴ちゃんは抜け毛が多いって聞きます。
けど、お手入れが楽なのですよね!

カットも飼い主好みでず~っと同じになりそうですよね~!?

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/02/16 21:58 | edit

16. Re:無題 

>あんこしゃんママさん

今晩は~

楽しい参観でしたよ^^
私もやってみたくなりました~

そうですか~!?
電車・・・
私は年に1回くらいしか乗らないのですよ・・
1人で乗るなんて何年ぶりだったかな~
緊張してドキドキでした(^^ゞ

ブログ記事・・
説明不足でごめんなさい(><;)
娘は、動物看護師のたまごなのです。
4月から動物病院で働きます!
看護科でも、トリマーの勉強も少し出来るのですよ^^

娘が担当した子のカット・・・
子羊に似せた何とか??カットって言っていました~
忘れちゃった(^▽^;)

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/02/16 22:05 | edit

17. Re:無題 

>kiki☆さん

今晩は~

慣れない電車でのお出かけにちょっと疲れました(><;)

この日は、参観と言う事もあって、娘は手抜きしていましたよ^^
やっぱり、親が見ていると恥ずかしいんでしょうね!
他の子達もやりづらそうでした(^^ゞ

今はまだまだ心強いとは(・_・;)言えないけど、
これからが楽しみですねー

シェリは、そろそろテディベアカットしてもらう予定です~

ブログでお披露目するので、楽しみにしててくださいね~(^^ゞ

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/02/16 23:02 | edit

18. Re:無題 

>ヲタ寄りさん

今晩は~

慣れない電車でのお出かけ・・・
ちょっと疲れちゃった(><;)

ヲタ寄りさんは、普段電車やバスは乗りますか~?
私は、年に1度くらいです。
しかも、1人で乗ったのは何年ぶりでしょう~??

私、方向音痴なのですぐ迷子になるのですよ(><;)
ダメですね・・・

シェリはブラッシングすると、フワフワで毛布みたいで気持ちが良いのですよ~♪

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/02/16 23:05 | edit

19. 無題 

最後の授業参観だったのですね~
無事に行かれて何よりでした(^^)
私も行ったことがない場所の電車移動は
緊張します~
予定どおり無事着いた時にはホッとします(*^^*)

間近で娘さんの成長ぶりを拝見できるのは
お母様としてはこの上ない感動だったのではないでしょうか~

就職先も無事決まられたようで
おめでとうございます!

でもやこさん
20数年母親業されているようには
見えないのですが…
美魔女の秘訣を教えていただきたいです(*^^*)

URL | すぅ #79D/WHSg | 2013/02/17 00:15 | edit

20. 無題 

娘ちゃん、もうすぐ卒業ですね。。2年なんかあっという間ですよね・・でもあたしはまだスクールに通ってます( ´(ェ)`)いつ卒業できるのか・・
このプードルちゃんきれいに仕上がってますね~ケネルクリップです^^卒業実技試験などで課題になるカットですよ♪わたしはこのカット。。とっても苦手です(-"-;A

URL | れもん #79D/WHSg | 2013/02/18 20:00 | edit

21. Re:無題 

>すぅさん

今晩は~☆

ホント、無事に行かれてホッとしましたよ(^^ゞ
ダメですよね~!
電車くらい緊張しないで乗れるようにならないと!
ついつい車は便利で、車ばかり・・・(><;)

娘の姿を見ていて、感動!と言うか、
面白そうで、私もやりたくなっちゃいましたよ(^^ゞ
ちょっと、やらせて!みたいな・・・

就職先は、小春がお世話になった病院です。
あの時の気持ちが、思い出されます。
娘にも、沢山の子達の怪我や病気を治す手助けをして欲しいです。
辞めたらどうしよう。。なんて心配も少しありますが(^^ゞ

私はもうおばさんですよ^^
何も秘訣などありませんよ~
よく食べ よく寝て よく笑う
これが私の日常ですよ~(笑)

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/02/18 20:03 | edit

22. Re:無題 

>れもんさん


今晩は~☆

そうそう!2年はあっと言う間でした。
私もあっと言う間に、2歳年をとった・・と、言う事ですね(涙)

私もトリマーになりたいな~な~んて思っちゃいましたよ(笑)
れもんさん、がんばってくださいね。
卒業して、トリマーの仕事始めたら、小春をお願いしますね!

ケネルクリップ・・と言うのですか!

ありがとうございます~☆

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/02/18 20:14 | edit

23. 無題 

>やこさん

オイラは日々 電車通勤です。(o^∀^o)

URL | ヲタ寄り #79D/WHSg | 2013/02/20 00:05 | edit

24. Re:無題 

>ヲタ寄りさん

今晩は~☆

ヲタ寄りさんは、電車通勤なのですね!
私が、緊張して改札口を通って出る・・なんて言っていたら、
笑っちゃいますよね^^

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/02/21 22:11 | edit

25. Re:Re:無題 

>やこさん

ありがとうございます♪もちろんです(≧▽≦)小春たん大好き(・∀・)こちらこそ♪ぜひ、やらせて下さいね

URL | れもん #79D/WHSg | 2013/02/24 01:28 | edit

26. Re:Re:Re:無題 

>れもんさん

今晩は~

ありがとうございます~
その時は宜しくです~(*^▽^*)

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/02/25 21:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://koma50koharubiyori.blog.fc2.com/tb.php/291-d7191f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

