06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ノーフォークテリア *こま&こはる日和*

癒してくれる うちの子日記。犬とのくらし『楽しい』毎日にありがとう

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

セカンドオピニオン 

4月26日(金)  カピバラ



ある日の朝。


小春が足を舐めていました。


しつこくいつまでも舐めていたので、見たら足の指の間に8㎜くらいボコっと腫れていました。


えっ!?いつからこんなになっていたの・・・今? だんだん大きくなったの?


まったくどうしたのか分かりませんでした。


気になったのですが、その日は仕事だったので、帰宅後すぐに病院へ行きました。


最初に行った病院は、フィラリア検査や、狂犬病予防接種やちょっと気になった事があったりした時など、利用している病院です。


診て頂いた感じでは、虫に刺されて腫れているか、舐めすぎで炎症をおこしているか・・


バイキンが入って化膿しているか・・と言う事でした。


この日は、抗生物質と消炎剤と塗り薬を7日間分が出ました。


1週間様子を見るという事になりました。





1週間後病院へ。


大きさはあまり変わらないような・・・・・




私が気になっていた事。


悪性腫瘍です。


心配だったので、腫瘍ではないでしょうか・・・と聞きました。


見た感じでは、腫瘍ではないと思いますが、100%違うとは言い切れません・・・・。


その場で細胞針の検査をお願いしました。


当日には結果が出なく、次の日が休診だったので2日後です。


結果が出る日は、5時まで仕事だったので夕方遅くになってしまいました。


モーダッシュで帰宅して、病院へ


結果。


医者

肥満細胞腫の数が出ていますが、確実に肥満細胞腫と判断できる数ほど多くない・・

病理検査にだして、もう1度検査してみましょうか。

もしかしたら、病理検査に出しても肥満細胞腫だとはっきり結果が出ない場合もあります。

もし、結果が肥満細胞腫だとしたら、場所が悪いので指切断になってしまいます。

・・・と言われました。



先生の説明を聞きながら、セカンドオピニオンを考えました。


小春が、肥満細胞腫と脂肪織炎でお世話になった病院です。


最初に行った病院の先生に、主人と相談します・・・と、言って


夫にすぐに帰ってきてもらい、もう1つの病院へ向かいました。


院長先生を指名しました。


以前に肥満細胞腫や脂肪織炎でお世話になったのが院長先生だったからです。


先生に事情を説明して、2度目の細胞針検査です。


ココの病院は数十分で結果がでます。


待合室で待っている間、緊張と不安と泣きたくなる気持ちでした。


いつ呼ばれるか・・・・・と思っていたところに、院長先生が待合室まで結果を知らせに来てくれました。


医者

肥満細胞腫ではありません。炎症でもありません。

おそらく線腫だと思います。

薬も飲まないで、このまま様子見でいいでしょう。

悪い物だったら、1週間すると大きくなって来ます・・。



え~!1週間して大きくなって来たらどうしよう!!

なんて思ったけど、

肥満細胞腫ではない!と聞いて、あ~良かった・・小春良かったねって小春をぎゅ-っとしました。

私の頭の中では、もしかしたら指切断・・・・と覚悟してましたから。
ホッとしすぎてしまい、今後どうしたら良いのか聞いてくるのを忘れてしまいました・・・

また、春の健康診断で病院へ行くので、その時に診て頂こうと思っています!!


小春の癌から、再発もなく1年4ヶ月経っているので、完治した・・と先生から言われていますが、

何かと心配性なわたし。


小春の肥満細胞腫の記録綴っています→☆



こまや小春の体の事で気になった事があっても、もうちょっと様子を見てから・・・とか、


どちらの病院へ行くか・・・病院へ行くタイミングが難しい時があります。


今回の事で、2つの病院で診て頂くって言うこと、


セカンドオピニオンとして、もう1つの病院へ行く判断を飼い主がしっかり考える事は、


とても大事な事だと思いました。



先日最初に行った病院へ行き、こま&小春 狂犬予防注射をして来ました。

先生に結果を報告してきました。


その時のこま


呼ばれて診察室へ入る時・・・・・


腰抜けで、イヤダーと駄々こねて   笑われました。


診察台へ上がると、緊張で体が硬~くなって震えているのです。


いつもそうなのです


小春は、細胞針検査の時。


『小春・・我慢強いな、えらいよ・・』って褒められました。



ちょっと長くなってしまいました。

読んで下さってありがとうございました。





そして・・・この日は、娘のお誕生日でした。


結果が、肥満細胞腫では無かったと聞いて、病院の帰りにケーキを買って帰り、

ささやかなお祝いをしました。



ノーフォークテリア こま&こはる日和*




結果次第で、お誕生日の日にケーキを買ってあげられなかったかもしれませんでした。

良かった・・・良かった。


この日は、2つの喜びがありました。



番外編↓



最近の私のイタズライヒヒ


小春ママだよカピバラ おんぶha-to



お姉ちゃんの部屋で、良い物を見つけましたイヒヒ


お猿さん猿




ノーフォークテリア こま&こはる日和*





小春子育て中ママ



背中に背負って   よいしょcrml    よいしょcrml



ノーフォークテリア こま&こはる日和*






ちょっと・・・苦しそうううっ

ノーフォークテリア こま&こはる日和*






こはる~カピバラ


いつもと違って!!11 優しそうなお顔して~!?   あやしているの!? 


 ・・・・と思ったら、この後。


おサルの顔をガブッ怒る     ガブッ怒る   っとしていましたペロリ


ノーフォークテリア こま&こはる日和*









こまカピバラ  お父さんパパ


動けません・・・・

ノーフォークテリア こま&こはる日和*





こまびっくりまーく  って呼んで見ると


顔だけ  チラッとこちらを見て    助けを求めるSOS



ノーフォークテリア こま&こはる日和*





動けなくって、しばらくこのままでした・・・



こまに・・・たまに意地悪をするわたしですイヒヒ顔

ノーフォークテリア こま&こはる日和*



今日は、新しい洗濯機が届きましたウイングパネルトラック


配達のおじさんに、こまびっくりまーく嬉しいこれ


そのおじさんに・・・


何か、ネズミが大きくなった感じだね・・って言われたむかっ


酷いわプンプン  プンプン




ランキングに参加していますカピバラ

ポチっとseiseiseisei

       ↓

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/04/26 Fri. 22:55 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 18

26

コメント

1. 無題 

小春ちゃん、だいじょうぶですかーー(ノ◇≦。)

指間炎とかでもなく、腺腫という診断。
これだと良性ってことですよね??
どうか、そうであってくれますように。(。-人-。)
祈るよーー!

これから1週間心配になりますよね。。。。

セカンドオピニオン、必要ですね。
私もラックの時に、そうしてあげられなくて、
申し訳ない気持ちになりました。

ラックの見えてる片目、私が気になり先生に聞いたら色素が多いだけと言われたのですが
里親様の病院で、炎症を起こしていると言われたんです。。

なので、リーベには、病院を変えて心臓や口をもう一度しっかり診てもらうことにしたんです。

ちなみにラックは、里親様のおかげで炎症は治ってきてるそうです。

セカンドオピニオンの大切さを身に染みて感じました。

URL | ☆よっちん☆ #79D/WHSg | 2013/04/26 23:19 | edit

2. 無題 

小春ちゃん、心配でしたね。
セカンドオピニオンは大事ですね!

お金はかかるけど
でも、私達が納得できる結果がわかれば
それだけでも、行った甲斐がありますよね!

なかなか小さな変化に気づいてあげられないんですよね・・・
体を触って、様子を観察すること
とても大事ですね。

URL | くぅママ☆豆柴くぅ #79D/WHSg | 2013/04/26 23:32 | edit

3. 無題 

ご無沙汰しています。

小春ちゃん大変でしたね・・・。
肥満細胞腫、炎症ではなかったようですが、
まだ心配ですね。
でも、「大丈夫!」だと信じています。

やこさん、お疲れにならないように・・・。
また連絡させていただきます。

URL | ちぇるぴー #79D/WHSg | 2013/04/27 00:13 | edit

4. 無題 

おはようございます☆
こはるちゃん、大変でしたね・・
診断がはっきりするまでは本当にドキドキと不安でいっぱいですよね・・
でも、やこさんの的確な判断で、セカンドオピニオンの病院にも行ってこられて本当に良かったです~!
1週間大きくならず、きっと大丈夫!
サクラも肥満・・のあと何回も同じようなできもの出来て2階くらい取りました
いまはできものは出来なくなり落ち着いてますよ
こはるちゃんもきっと落ち着いてくるから・・
ど~んと構えていましょうね♪
本当にお疲れ様です♡

URL | kiki☆ #79D/WHSg | 2013/04/27 09:34 | edit

5. 無題 

小春ちゃん、大変でしたね~
やこさんのお気持ち、よくわかります
小春ちゃんをぎゅーっとしたのもすごくわかります

私なんてちょっとしたことでも
シェリーのこととなるとしょっちゅう泣いちゃいます
シェリーもてんかんがあるので
病院選びが難しいです
セカンドオピニオン大切ですよね

とにかく指切断なんてことにならないでよかったです
このまま大きくならず、自然消滅してしまいますように!
いっぱいいっぱい祈りますね~

URL | 姫 #79D/WHSg | 2013/04/27 13:01 | edit

6. Re:無題 

>☆よっちん☆さん

今晩は~☆

もう1週間以上経ちます・・。
大きくなっていないので、大丈夫だと思います~
線腫って初めて聞く言葉です。
ネットで調べたら、良性が殆どって書いてあった。
健康診断へ行くので、ちゃんと聞いてこようと思っています。

セカンドオピニオンって必要ですよね!
1人以上の先生に診て頂く事が必要な場合がありますよね。

ラックくんの目。
炎症なのですか??
里親様の所で、診て頂いて良かったです。

病院を変える事も必要な時もありますよね。
リーべ君、しっかり診てもらってね(*^▽^*)

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/04/27 22:23 | edit

7. 無題 

肥満細胞種と脂肪織炎・・・
どちらも初めて聞く病名で驚きました。

小春ちゃん心配でしたね。

でも悪性じゃなくてよかったですよね!

お借りしてるカラー早くお返ししなくちゃ!

リシアンも足舐めてるのでちょっと心配になりました。
見たところ赤くなってるだけ?みたいですけど
一回診て頂こうと思います。

URL | Qurippoママ #79D/WHSg | 2013/04/27 23:08 | edit

8. Re:無題 

>くぅママ☆豆柴くぅさん

こんにちは~^^

すごく心配性な私なのです(´□`。)

セカンドオピニオンはとても大事ですよね!
そうそう!
お金はかかるけど、1人以上の先生の話を聞いて、
飼い主が納得出来て、治療を進めて行けるのであれば、
必要です。

飼い主が守ってあげたいです。

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/04/28 18:21 | edit

9. 無題 

小春ちゃん最悪の結果にならず本当に良かったです。(o^∀^o)

うちのゆう太くんも似たような経験があります。

でも次に行った救急で手術をし、命を繋ぐことができました。

セカンドオピニオンって本当に大切なんだなぁって、その時に実感しました。

URL | ヲタ寄り #79D/WHSg | 2013/04/29 04:13 | edit

10. Re:無題 

>ちぇるぴーさん

こんにちは~^^

ちぇるびーさん!お元気ですか~^^

足の指の間と言う事で、指切断と覚悟しました。
もう2週間以上経ちますが、大きくなっていません。
今週中に、健康診断へ行こうと思っているので、
診て頂こうと思っています。

以前に手術した指を痛めてしまい病院にお世話になりそうです(・_・;)
暫く、大人しくしようかな・・と思っているところです。

ありがとうございます。

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/04/29 17:41 | edit

11. Re:無題 

>kiki☆さん

こんにちは~

もう・・泣きたくなるくらいに小春が可愛そうになりました。
何で・・・って。
でも、肥満細胞腫ではなくて良かったでした。
指!足??切断になったらどうしよう・・って色々考えてしまいました。

もうすぐにセカンドオピニオンを考えましたよ~
今回改めて、必要なんだな~って感じました。

サクラちゃんもがんばっていますものね!
キキさんの愛情と共に(o^-')b

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/04/29 17:46 | edit

12. Re:無題 

>姫さん

こんにちは~

もう2週間以上経ちますが、大きくならず、
今はホットしています^^

先生から、肥満細胞腫ではない!と聞いた時、
嬉しかったです。
小春をぎゅーっとして、お会計は夫に頼みました(^_^)v

シェリーちゃんてんかんなのですか!?
発作がおきたりするのですよね?
つねに心配ですね・・・
セカンドオピニオンってとても大事です。
今回改めて思いました。

飼い主って、愛犬の事になると弱くなってしまいますね。
ずーっとずーっと元気で居て欲しいって思います。

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/04/29 17:55 | edit

13. Re:無題 

>Qurippoママさん

こんにちは~

お話した事なかったでしたね。
びっくりさせてしまいごめんなさいね~(・_・;)
でも、2週間以上経って大きくなっていないので、
大丈夫そうです。

カラーはもう1つ持っているので平気ですよ^^

リシアン・・
やっぱり、まだ足舐めちゃうのですか~
リシアンのは、きっと癖だと思うので、心配するような事ではないと思うけど、
1度診て頂くと安心しますよね。
最近は靴下履いてますね(^▽^;)

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/04/29 17:59 | edit

14. Re:無題 

>ヲタ寄りさん

こんにちは~

ホント良かったです・・・ホットしました。

ゆう太君も同じような事があったのですか・・
犬ってよく足を舐めたりしているので、
普段は気にしないのですが、
今回はずーっといつまでも舐めていたので、
見たらビックリでした。

ゆう太君も、ヲタ寄りさんの判断で次の病院で手術をして、
良い結果になって良かったです。
飼い主が判断して、セカンドオピニオンを考える・・って事、とっても大事ですね!

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/04/29 18:04 | edit

15. 無題 

おんぶ姿、おかしすぎです~~~!!
性格がよく、現れてますね♪

小春ちゃん、良かったですね。
確かに、病院のこととか、診断のことって悩みますよね。
私もふたつの病院を使い分けてます。
どちらの先生も、その状況を知ってるので
わりと心置きなく、使い分けてるんですけどね。

病院に行くタイミングって悩みますよね。
うちも先日、お腹を壊したんですけど
大したことないかな?って思ってたら結局1週間以上。
良くなったり、悪くなったりだったことと
お休みを取ってまでとは思わなかったので
そんなに長引いちゃったんですけどね~~~。
見極めは難しいですよね。


URL | ゆうこ #79D/WHSg | 2013/04/29 22:23 | edit

16. こんばんは 

それはそれは心配でしたね。。。
どんなに不安だったことでしょう。
結果を伺ってほっとしています。
ぎゅっとした気持ち、わかりますよ~

今回、預り猫の真菌疑惑では
協力病院3箇所がそれぞれ違う診断を
してきました。
出される薬も違うのです。
素人の私としては参りましたよ。

最後には自分の直感も信じること、なんて
いうこともあながち間違いではないのかも
しれません。

肥満細胞腫については学会で注目されている
物質もあるようですから
再発しない体質にする関心を持つことも
良いかなぁと思っています。

我が家の3WANには試しているので
またメールしますね。

やこさんのいたずらのファンからでした~(笑)

URL | Coo&茶々ママ #79D/WHSg | 2013/04/30 00:14 | edit

17. Re:無題 

>ゆうこさん

今晩は~

私・・・こまには意地悪をたまにしています(・ω・)/

2つの病院を使い分ける事大事ですよね!
最初は、何だか悪いな・・と言う気持ちになりましたが、
今回の事で改めて、必要だと思いました。
最初に行った病院の先生にも結果を報告出来たので、良かったです。

お腹を壊した時って、タイミング悩みます。
人だと、お腹を壊したくらいだと病院へは行かないですからね~
うちは、様子を見ていたら血便になった事がありました(><;)
こま、ごめ~んって感じでした(´□`。)

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/04/30 21:43 | edit

18. Re:こんばんは 

>Coo&茶々ママさん

今晩は~

心配でしたよ・・・
悪い事ばかり考えていました。
ホッとした時は、ぎゅーっとぎゅーっとしました^^

3箇所の病院がそれぞれ違う診断ですか・・・
そうですよね!
こちらは、素人なのでどうしたら良いか(・_・;)

そうそう!
やっぱり最後は、飼い主の直感だと思います。

注目されているのですか・・・
飼い主が出来る事をしてあげたいですよね。

私は、こまには意地悪なんですよ~^^
虐めてるんです!

メール待っています~

ありがとうございます!

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/04/30 21:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://koma50koharubiyori.blog.fc2.com/tb.php/315-13d4db1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

