09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ノーフォークテリア *こま&こはる日和*

癒してくれる うちの子日記。犬とのくらし『楽しい』毎日にありがとう

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ホルモンバランス 

6月20日(木) カピバラ


雨が続いていますね・・・・雨

散歩もイマイチで、ストレスが溜まっているようです豚怒る


そんな中、こまは毎日のようにお風呂遊びをしています水しぶき


しかも朝からです・・・・ん~仕事に行かないといけないのに・・・sao☆


私がお風呂に入る時も、入りたがりますっっ


お風呂遊び大好きになってしまったみたいで・・・


お風呂遊びと言っても、3cmくらいの水を溜めているだけですけど・・


お腹が浸かると怖いらしいのですカピバラ





2週間くらい前のお話です。


ある夜、小春が横たわっていたら小春のお尻辺りが、小さな小さな水溜まりがあったのです。


えっ? オシッコ?  何だろう?  


小春は普通な感じで、横になっていました。


何だろう??   何だろう・・・??と、言いながら、濡れた所を拭いて、


小春は別の場所で寝ていました。


そしたら、また濡れているのです。


えっ!? 又!? どうしちゃったんだろう・・・!?と、とても心配になり汗


小春の歩き方を見たり、肉球を娘がつねったりして小春の反応をみました。


大丈夫そうだったのですが、オシッコを漏らすなんてどうしたんだろう。。。。


老犬という年齢ではないと思うし、もしかしたら、尿結晶かと思いました。


また、数十分後に漏らしてしまっていて、この日は3回漏らしてしまったのです。


その後は普通にシートでオシッコをしているんです。


この日も朝までオシッコする事無く、ぐっすりでした。


心配だったので、次の日病院へ行きました病院


尿検査をしていただきました。


結果は、特に異常なしでしたホッ


おそらく、1年前に避妊手術した事が原因ではないかと。


避妊手術後は、ホルモンバランスが崩れるので、数ヶ月後に現れる子もいれば、


数年後にこう言う症状が現れる子もいるそうです。


病院へ行く前に、ネットで調べたら同じような事が書いてありました。


頻繁にこの様な症状が出るようだったら、ホルモンを整えるサプリを服用するそうです。


あれからは、今の所大丈夫です。


小春は、推定6歳カピバラ


人間だと40過ぎくらいかな・・・・・女性ホルモン減少の年齢ですかね!?


何かと心配続きな小春ですが、まだまだ元気に過ごして欲しいですクローバー




最近のこまカピバラ  小春カピバラ



雨が降っていない日は、ドッグパークへ行き、遊んで来ます。


夕方6時過ぎに行って、7時過ぎまで遊んで来ました。


薄暗くなって来たせいか・・・


私の目が変になってドヨ~ンの目   あれ・・何これ老眼?  と、思う今日この頃です・・・


一緒に行った娘も、目が変だ・・・・と言っていたので・・私だけではなかったみたいだけど。。


急な明るさの変化についていけない私の目ドヨ~ンの目



こまはキラキラのお目目目




ノーフォークテリア *こま&こはる日和*





小春  ボケボケですが。。。。


小春の目も、奇跡が起きたのです目・・・・・と、私は思っていますあはは

その話は、またいつか。。。。。




カットしてから、小春のお耳が最近、シュナウザーみたいになって来ましたよミニチュアシュナウザー


ノーフォークテリア *こま&こはる日和*


お散歩で会う方に。


あらっ可愛いハート  ミックスちゃん!!11   と言われています笑い


ミックスでも良いよ~  可愛いって言われて親バカしていますニカッ




ランキングに参加していますカピバラカピバラ

応援旗 ポチっとseiseiseisei

        下

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

関連記事

Posted on 2013/06/20 Thu. 23:44 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 16

20

コメント

1. だって。。 

だって
本当に可愛いですもん( ´艸`)



うちもトリトン君はmixですか?と聞かれてます
まだまだ余り知られてない犬種ですもんね^^

余り知られてほしくない気もしますけど≧(´▽`)≦

URL | れもん #79D/WHSg | 2013/06/20 23:53 | edit

2. 無題 


あらー、ホントシュナウザーみたいな感じ(笑)
でも相変わらずかわいいですね( ^ω^ )

ウチもよくヨーキーですか?って言われます( ;´Д`)
そんな耳立ってないんですがね…(T_T)

URL | ごっちん #79D/WHSg | 2013/06/21 06:44 | edit

3. ジョディも同じです 

そう言えば、前に飼っていた ウェスティのジョディが
小春ちゃんと 同じ症状でした…。

その日は、ジョディのシャンプーをして ドライヤーで乾かして…。
暫くすると、ジョディのお尻の毛が 濡れているのに気付きました‼
『乾かしたはずなのに…』と思いながら、もう一度 乾かして…。
それなのに、またまた お尻が濡れている‼

一瞬、私がボケた…⁉と思いました(笑)

心配になって 病院に連れて行くと、ホルモンバランスの事を言われ
注射してもらってからは、漏らしてません‼

まぁ、14歳を過ぎてからは、時々 漏らしていましたが…(笑)
これは、年齢のせいだと 思います。

URL | 鈴ママ #79D/WHSg | 2013/06/21 17:17 | edit

4. こんばんは☆ 

避妊手術をしたら、そういうことが起こることがあるんですね。
知らなかったです。

おさまってくれますよね?きっと。

お目目、どうしたのかな。何が起きたのか、気になりますぅ~(人'v`∞)


URL | ☆よっちん☆ #79D/WHSg | 2013/06/21 20:29 | edit

5. 無題 

こんにちは~

小春ちゃんどうしちゃったのでしょうかね~
ホルモンバランスなのでしょうか?
確かに避妊するとホルモンが崩れるといいますね
シェリーは特にそういったことはありませんでした
てんかん発作の後にオシッコをすることはありました

このまましばらくしたら治まってくれるといいですね

URL | 姫 #79D/WHSg | 2013/06/23 10:58 | edit

6. 無題 

去勢や避妊手術の決断をするときに、
どうしても副作用を考えますが、
何かしら起こることは仕方ないことですね。
それが肥満だったり尿漏れだったり・・・

アロマオイルではクラリセージ、ツボでは三陰交が効き目があるといわれてます。

足の内くるぶしの頂点から指4本上がったところで骨と筋肉の境目です。
説明するよりwebで調べたほうが画像が出てるのでわがりやすいですが、
犬の場合は犬の指4本です。

ミックスといわれようがヨーキーといわれようが
飼い主には「可愛い」の一言だけで充分ですよね!!(笑)

URL | アポまま #79D/WHSg | 2013/06/25 13:26 | edit

7. 無題 

こんにちは。

うちのわんこは去勢手術して食欲がハンパなかったです…今もだけど。(^_^;)

やこさん目を大切にしてくださいね。(^-^)

URL | ヲタ寄り #79D/WHSg | 2013/06/25 16:37 | edit

8. Re:だって。。 

>れもんさん

今晩は~☆
お返事遅くなってごめんなさい・・。

可愛いって言葉に飼い主はそれだけで嬉しいですよね~♪
ミックスって言われても嬉しい☆

そうですよね。。。
私もあまり知られてほしくない気もしますよ~

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/06/25 20:35 | edit

9. Re:無題 

>ごっちんさん

今晩は~☆

小春の耳は少し立ち気味で、
最近耳の毛がフサフサしてきたから、
シュナちゃんっぽい感じになって来ました^^

ヨーキーのお耳は、ピンっと立ってますよね~
ちょっと違うよね・・・
小春もよく言われますよ~
でも、こまは1度も言われた事ないです。
大きいからかな(笑)

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/06/25 20:38 | edit

10. 無題 

こんばんは~♪

やこさんの手作り品素敵なものばかりですね。
お忙しそうなのに、尊敬しちゃいます。
私も下手なのですが、手作り大好きですが最近、は思うばかりで行動が伴わないです。

ワンちゃんもホルモンバランスってあるんですね。
ミックス犬って、うちもよく言われます。
可愛いからねー、可愛いって言われると嬉しい」ですよね。
分かりますよ(^O^)

URL | あんこしゃんママ #79D/WHSg | 2013/06/25 23:20 | edit

11. Re:ジョディも同じです 

>鈴ママさん

こんにちは~

お返事遅くなってごめんなさ~い(・_・;)

ジョディちゃんも同じ症状があったんですか!
シャンプー後だと、アレ?乾かしたのに・・って思いますよね。
お尻部分だけ乾かしが足りなかったかな?とか思いますね。

避妊手術は、メリット・デメリット両方ありますよね。
飼い主の考えで手術をするわけですから、
デメリットの部分は、飼い主が出来る事をしてあがないとですね。

それにしてもビックリしました(@_@)

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/06/26 17:19 | edit

12. Re:こんばんは☆ 

>☆よっちん☆さん

こんにちは~

やっぱり、避妊手術や去勢手術は、
メリット・デメリットがありますよね。
デメリットの部分は、飼い主が出来る事をしてあげないとですね。
小春の場合は肥満はなかったですが、
尿失禁の症状が起こったという事ですね。

今の所、大丈夫です。
サプリも調べてみようと思います。

目は、前にお話した事ですよ。。
小春は、強運の持ち主なので(笑)
どんな病気も吹っ飛ばします~!!

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/06/26 17:26 | edit

13. Re:無題 

>姫さん

こんにちは~

避妊手術をした子に、稀に起こる症状みたいです。
あの時は、ビックリしましたけど、
今の所、オシッコが漏れる事はないです。
サプリを検討しています。

シェリーちゃんも心配な事があると思いますけど、
姫ママさんがついているから、大丈夫ですね(o^-')b

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/06/26 17:30 | edit

14. Re:無題 

>アポままさん

こんにちは~

そうですよね・・・。
避妊/去勢手術、デメリットがあるのは仕方ない事ですね。
デメリットの部分は、飼い主が出来る事をしてあげたいです。

ツボ(*^▽^*)
試してみようと思います~
ありがとうございます!

飼い主にとっては、
可愛い~の一言で、にんやりですね(*^▽^*)

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/06/26 17:33 | edit

15. Re:無題 

>ヲタ寄りさん

こんにちは~

避妊/去勢後は食欲が出て来ますよね・・
太らないように気をつけるのも、結構大変です(^^ゞ

目はとても大事。
これ以上悪くならないように気をつけないと(^^ゞ

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/06/26 17:35 | edit

16. Re:無題 

>あんこしゃんママさん

こんにちは~

手作りって楽しいですよね!
あんこしゃんも、ママさんの手作りの洋服着てましたね(*^▽^*)
私も、もっと作りたいのですけど・・
なかなか時間が取れず(´□`。)
少しずつです。

人間もわんこもホルモンバランス崩れて来ます。
私も気をつけないと(^∇^)

飼い主にとっては、可愛いーの言葉で嬉しいですよね☆

ありがとうございます~

URL | やこ #79D/WHSg | 2013/06/26 17:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://koma50koharubiyori.blog.fc2.com/tb.php/338-4ee778d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

