04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ノーフォークテリア *こま&こはる日和*

癒してくれる うちの子日記。犬とのくらし『楽しい』毎日にありがとう

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

パピーのようなシニア。 

さくら。の健康診断を受けて来ました病院


小春は、シニアをプラス。

シニア検診は、2度目です。



まず、 こまです。


こまは、血液検査では特に心配な事はなかったのですが、

レントゲン検査では、あまり良く無い結果が。

骨橋?が出来ているそうです。

原因は、すぐわかりました。

ソファーからのジャンプ&ベッド 気をつけてはいたものの、完璧には無理でした。

注意が足りなかったのです・・こま、ごめんね汗

飼い主が悪いですね。


夜は、私と一緒にベッドで寝ていたので、勝手に飛び降りたりしちゃうので、

気をつけていたのですが、ダメだったのですね。

その後、今は・・・クレートで寝ています。  

2日の夜は、ク~ン ク~ン ク~ン って寂しそうに泣いていました大泣き。

心を鬼にして、  こま、お休み!  と言うと大人しく寝てました。

泣いたのは、2日目の夜だけです。偉いぞ!!

朝クレートから出すと数日会っていなかったのように、大喜びです。


  

そして、ソファーは撤去する事にしました。

どうしても、ソファーからジャンプしてしまうので、ローソファーにしようと思っています。

今、探している所です。 


外では、階段など気をつけていたのに、家では気が緩んでしまったようで・・


自宅の階段では、『待て』と言うと、階段下で待ってるけど、

でも、たま~に登ってくるのです。

忍び足で、私の後をついてくるのです。

2階へ登らないように、階段下にDIYで柵を作ろうと思っています。





そして  小春。


まず、目です。

右目に白内障になる可能性の陰?があるそうです。

必ずしも白内障になるとは限らないとの事ですが・・・


それと、左目の奥に☆が見えるそうですが、それは心配ないとの事でした。


血液検査の結果は10日後くらいでしたが、

ALT(肝臓)とAmyとLip(膵臓)の数値が高く、再検査になりました。

高いと言っても、心配なほど高いわけではないとの事でしたが、心配になってしまいました。



後日。。。

朝ごはんを抜き、半日入院で検査です。

エコー検査の結果は、
肝臓と膵臓は特に異常はないそうです。

血液検査の結果も下がっていました。


もしかしたら、猫ちゃんウンp事件で服用した虫さん退治の薬の影響かもしれないそうです。


とりあえずホッとしました。良かったです。


次は、半年後の検査です。



おもちゃで遊ぶ姿、お腹を見せて甘えたり、たまにいたずらしてみたり。。

パピーのような小春なので、もしかしたらもっと若いのかも~~なんて思っていたのですが、

やっぱり推定7~9歳くらいなのかな。。





私がカメラを向けて、こはる~って呼ぶと、眠たい顔して一生懸命に私の方を見てくれるのですよ。

可愛いハートp

こう言う時の顔は、お婆ちゃんみたいだけどねニカ







こまに近寄って、遊びを誘うheart


無表情な顔のこまですが・・・本当はすっごく嬉しいのですよわーいうきうき

遊び下手なもので・・・







不思議と、同じ格好で寝ている時が多い、このお2人さん。

遊ぶ事も多くなって来て、益々仲良しさんになって来ましたaya




今、ジャンプ防止にソファーの座る部分のクッションを外しているので、小春が乗れる高さなのです。

自由に登って寝ています。。


クッションがない分、座るとゴツゴツしていますが・・ソファーからのジャンプをさせない為には仕方ないですね・・・・

健康管理に、気をつけて行こうと思っています~





ランキングに参加しています♪

応援の旗 ポチっseiseiseisei

にほんブログ村 ノーフォークテリア


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/03/24 Mon. 20:40 [edit]

category: 小春病院

TB: 0    CM: 15

24

コメント

1. こまくん♪ 

舌でてるよん( ´艸`)

URL | れもん #79D/WHSg | 2014/03/24 21:48 | edit

2. 無題 

こんばんは!
健康診断してきたのですね!
心配になりますよね。(´Д`)
私もルイジとララ順番に連れて行かなければと、思っています。
レントゲンと、エコー、両方したのですか?

うちもルイジがソファーにジャンプするので、気をつけないと…です。
ベッドにはワンコ用の階段を置いてるので、それを使って登り降りしています。


こまくんと小春ちゃん、益々仲良しさんなんですねぇ。
仲良く眠る姿に癒されました♪
小春ちゃんの眠そうなお顔もカワユイ!(#^.^#)

URL | ☆よっちん☆ #79D/WHSg | 2014/03/25 00:02 | edit

3. 健康診断で健康生活 

初めまして海ぱぱです。
こまちゃん、心春ちゃん定期
な健康診断で元気に居られるんですね!
これからも、元気なブログ楽しみにして
ます。

ゲージで寝た翌朝の大喜びする姿は、
家の海とおんなじ♪

一晩でも、寂しいのかな?

URL | 海ぱぱ #79D/WHSg | 2014/03/25 07:57 | edit

4. 無題 

シニア検診・・・検査結果はドキドキですよね。。。^^;

こまちゃん、あんよの調子が悪くなっちゃったんですか?
気をつけていても、ワンコの性か・・・
ついジャンプしちゃうんかなぁ (;^_^A
飛び降りたり駆け上がったり出来ないような環境を作ってあげるしかないんでしょうね。。。
こまちゃん、ちょっと辛抱してみようね^^
あんよがこれ以上痛くなると大変だからね~

小春ちゃんは、なんとかセーフだったようですね。。。^^
良かった~♪

まめも、後半年もすれば11歳になります。
基本、床の生活なんですが・・・
唯一のひとりがけソファがお気に入りで、飛び乗ってしまうことがあります( ̄_ ̄ i)
気をつけなければ・・・ですね。。。^^

小春ちゃんの舌をペロっと出した姿・・・可愛いなぁ~♪
なんたって、シニア万歳!!!です
健康管理・・・気をつけていきたいですね(*^.^*)

URL | anne mama #79D/WHSg | 2014/03/25 14:55 | edit

5. 無題 

我が家は、シニアの為、骨折などが怖くて
段差のある場所と階段の一番下に
リクライニングして高さの調節可能なスロープを何個も置いてます。
スロープを登ってカラーボックス、そしてソファーへと3段階で上ったり下りたり。
わんこも楽なので覚えたら使ってくれます。
階段には全ての段に滑り止めシートを貼付けて。
スロープもホームセンターで4000円以下で買えます。
参考になれば嬉しいです。
ALTの値はノーフォークのシニアは高い子が多いようですね。小春ちゃんは下がって良かった。少し高い位なら心配ないと思います。

URL | アンジュママ #79D/WHSg | 2014/03/25 21:18 | edit

6. 無題 

年2回の検診をしているんですか?
心配事が少なくてよかったです。
でも、こまくんは少し心配ですね。
ウチのひよりも骨に異常があるらしくジャンプはあまりさせないようにと言われたんですが
ご飯の時は物凄くジャンプします。ずーっと連続でT_T
させないようにしているんですが難しいですね。
一方で結石を出すために少し立てになるのもいいそうで。。。どっちぃ~って感じです。
少しでも石が出るようにおしっこの時は前足をあげて立っているようにしてさせていますT_T
検診でちょっとでも何か引っかかるとスゴく心配ですよね。
悪化しませんように!

URL | かずこた #79D/WHSg | 2014/03/25 23:28 | edit

7. Re:こまくん♪ 

>れもんさん

今晩は~☆

こまの舌。。
1年前??くらいから出るようになったのですよ(*_*)
舌も歯も出るよ^^

URL | やこ #79D/WHSg | 2014/03/26 20:13 | edit

8. Re:無題 

>☆よっちん☆さん

今晩は~☆

4月から料金が少しアップするみたいなので、
今月中に行かないと!!って^^

こまはレントゲンのみで済みました。
小春は、レントゲン+エコーです。
ジャンプさせないって難しいですよね!!
ベッドを撤去は出来ないので、クレートで寝てもらっています。

益々仲良しさんですよ~
見ていて嬉しいです♪

URL | やこ #79D/WHSg | 2014/03/26 20:17 | edit

9. Re:健康診断で健康生活 

>海ぱぱさん

今晩は~☆はじめまして(*^▽^*)

こまは、2歳の時から年に1度健康診断を受けています。
1度受けたら、毎年受けないと心配になって来てしまい(^^ゞ

海クンも同じですかo(^-^)o
寂しがりやさんですね~

こまは、飼い主が少しでも離れると寂しいみたいのですよ・・
甘ったれなんですよ~

コメントありがとうございます♪

URL | やこ #79D/WHSg | 2014/03/26 20:21 | edit

10. Re:無題 

>anne mamaさん

今晩は~☆

結果が出るまではドキドキです(><;)

こま、昨年の検査では何も無かったのに。。。
骨が(ノ_-。)
元々、膝もよくないのでもっともっと気をつけないとダメだったのに(・_・;)
ジャンプ禁止って難しいですね。。。
常に見てられるわけでもないしね。
でもこれ以上、悪くならないように気をつけます!!

まめちゃん11歳か~
健康には気をつけないと!ですね^^

シニアは、穏やかな時間がゆっくり流れている感じです^^
時間は、ゆっくり進んで欲しいですよね!!

URL | やこ #79D/WHSg | 2014/03/26 20:29 | edit

11. Re:無題 

>アンジュママさん

今晩は~☆

シニアになると骨折も心配しないといけないのですね・・(・_・;)
スロープをいくつも置いているのですか!!
ソファーからはジャンプして降りないで、スロープから降りたりしているのですか!?
こまは、肘掛部分のさらに高い所から、ジャンプして降りちゃってました。
スロープも検討したのですが、スペースが無いな・・と思って、ローソファーを検討しました。
でも、ローソファーって使いにくそうだし、悩み中です。
思いっきり走ってる時の、急な方向転換は良く無いって言われました。
膝も悪いのですよ・・
難しいです(・_・;)

ALTの値は少し下がっていたので、安心しました。
ノーフォークのシニアに多いんですか!?

健康管理、色々教えて下さいね。

URL | やこ #79D/WHSg | 2014/03/26 21:03 | edit

12. Re:無題 

>かずこたさん

今晩は~☆

小春はシニアなので、年2回です。
小春は、とりあえずホットしました。

こまの方が心配です(・_・;)
ジャンプをさせないって結構難しいですよね!!
ウチもご飯の準備をし始めると、キッチンとリビングの柵の所で連続ジャンプをしていたので、
準備をする前に、こまはクレートへ、小春はゲージに入れています。
クレートだと、ジャンプする事は出来ないので(^^ゞ

ひよりちゃん、立てになってオシッコすると良いのですか・・・
オシッコしそうになったら、手をかしてる感じですね。
それも大変ですね(・_・;)
水を沢山飲んで、オシッコいっぱいした方が良いのかな??
カルシュウムの採りすぎは良く無いのですよね・・

お互いに、健康でいられるように気をつけましょうね~

URL | やこ #79D/WHSg | 2014/03/26 21:12 | edit

13. Re:Re:無題 

>やこさん
ひよりはケージの中でもジャンプしていますT_Tネットの天井をつけたのですがやはりダメでしたT_T
そうです^^:おしっこのタイミングをみてサッと前足を持ち上げます^^:結構大変です。
お水を一杯飲ませるのもムリがありますからね。。
尿道は出口に向かって少し上り坂なんだそうです。だからお尻を下げていれば石も出るんでしょうが、ひよりの場合石の数がスゴく多いので少しでも体外に出るようにと思ってやっています。お散歩に出て最初のおしっこのタイミングの時が一番大量おしっこがに出るのでその時を狙ってやっています。
こまくんもひよりもいい方向に向かうといいですね^^

URL | かずこた #79D/WHSg | 2014/03/28 00:47 | edit

14. Re:Re:Re:無題 

>かずこたさん

今晩は~☆

ひよりちゃん、ご飯の時のジャンプ防止に、ケージではなく、クレートはどうですか??
クレートだとジャンプは出来ません^^
こまは、ハウス!!と言うとたま~にクレートに入って行きますよ~

尿道は上に向かっているんですね!
石の数が多いんですか・・・(ノ_-。)
水分の多い野菜をご飯に入れるのはどうでしょうね??
大量のオシッコのタイミングがお散歩ですと、
2頭連れての散歩なので、大変ですね(・_・;)

小春は半年前の健康診断で、石になっていないチラチラした物が見えると言われ、
今回は大丈夫でした。

こまも、出来てしまった物は薬では消せないので、
これ以上悪くならないようにするしかないです(><;)
最悪、ヘルニアになる可能性もあると脅かされました(@_@)
飼い主が出来る事はがんばろうと思います!!

URL | やこ #79D/WHSg | 2014/03/28 18:43 | edit

15. おつです!SARAが来ちゃいました 

突然すいません。ブログ巡りの中で辿り着きました☆彡これから応援させて頂きます!せっかくなのでコメ残していきますね(*´ω`)これからもUP頑張ってくださいね!またおじゃまします(=゚ω゚)ノ

URL | SARA #79D/WHSg | 2014/04/12 18:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://koma50koharubiyori.blog.fc2.com/tb.php/408-e6fadb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

