04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ノーフォークテリア *こま&こはる日和*

癒してくれる うちの子日記。犬とのくらし『楽しい』毎日にありがとう

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

にがうり(ゴーヤ) 



数年前から、流行って?いる、緑のカーテン(グリーンカーテン)
我が家は、昨年初めてグリーンカーテンで朝顔を植えました
・・・が、朝顔って虫さんがとっても付くのですね~←こんな可愛い虫さんではなく。。
サッシの所に、たっくさんの虫や糞が~~~
って事で、今年はゴーヤを植えました。

ゴーヤ

は西側。
西日が思いっきり当たる窓。

我が家が植えたゴーヤは、20㎝~25㎝。
あまり大きなゴーヤが沢山出来たら困るので。



ゴーヤ2
ゴーヤってすごいんです。
ツルがどんどん伸びて行って、こんな所にもゴーヤ。
花も沢山・・って事は、ゴーヤも沢山
一気に、収穫の時期が来ました。
実は・・・我が家はあまりゴーヤが好きじゃない
苦いし。。

すでに冷蔵庫にはゴーヤがこんもり沢山。
ご近所さんにお裾分けしたり・・・職場に持って行ったり。
それでも、余ってしまうゴーヤ。
行き場に困ったゴーヤさん。



ゴーヤ1

行き場のないゴーヤ。。。収穫どうしようって迷っていると、
あっ!色が黄色っぽくなって来た・・・と思っていると、翌日には一気にオレンジ色になります。


ゴーヤ

ゴーヤの果実はオレンジ色に熟してはじけてしまいます
これはまだ小さ目なゴーヤ。
大きなゴーヤがはじけた時は、超キモかった
思った以上に沢山生ってしまったので、来年は、白いゴーヤを植えようと思います。
白いゴーヤは苦味も少なく、美味しくって、少しずつ生るらしいです。




最近の「こま」

お風呂

毎日水遊び。(お風呂でのピチャピチャ遊び)
今日は仕事だからね・・・と言っても、朝から 遊びたい!やりたい!と訴えてくる毎日。
水遊びした後は、床に顔を何度も強く擦り付けるので、あまりやってはいけない事なので、
顔にタオルを巻かれて顔こすりが出来ない、困ったこまです。

春ちゃんは、ずーっと寝るのがお仕事。
きなこは、風呂場でうんpをしてから、水遊び禁止令。


お盆を過ぎてから一段と、もの凄い暑い毎日

もう少し気温が下がって欲しいよ~~~




ランキングに参加しています
ポチっと応援してね~

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2014/08/21 Thu. 10:25 [edit]

category: 日々のできごと

TB: 0    CM: 14

21

コメント

 

こまくん可愛い~~^^

顔こすり、やりますよね~^^;
シャンプー後なんか2匹同時にやられて
すごいことになります(泣)
バスローブ着せてても顔だけは出てますから・・・
シエルなんて外で水遊びしたら、地面で顔こすりやります。
その度に頭から水かけらてます(爆笑)

前日の記事、小春ちゃんやりますね~
よほど気に入らなかったのか、
おもちゃを渡したくなかったのか・・・
どちらにしても小春ちゃんの素顔が見れたような気がします。
そしてそれを止めようとしたこまくん、エライ!!

我が家も音の出るおもちゃは禁止です。
取り合いになりそうになったら霧吹きで水をかけるか
上からタオルをかぶせます。
それで少しは興奮が収まるので、その隙に片方をクレートへ。

でも、やこさん、抱き上げるとき気をつけてくださいね。
殺気立ってると無意識に噛まれちゃいますから(←経験済み^^;)

URL | アポまま #- | 2014/08/21 13:15 | edit

 

こんにちは
私の友達もゴーヤと朝顔カーテンやってます
それをみて、やってみようかな?って思ったりもしたけど
実は私もゴーヤが嫌いなの(-_-;)
ゴーヤってオレンジになるのね~ 知らなかった~
朝顔は虫がたくさんつくの???
ゲゲゲ!私には無理かも~(@_@)

こまちゃん可愛すぎる~(^O^)
たまらないわん!
水遊びが大好きなのですね

URL | 姫 #s8X6/Gt6 | 2014/08/21 13:29 | edit

 

こんばんは~。
毎日暑いですね。。。早く涼しくなって欲しいです。

ゴーヤってそんなにたくさん出来てしまうのですか?
以前ゴーヤ料理作った時こんなに苦いんだ~って思いましたよ~。

こまくんのタオル巻姿かわいい~。
うちもお風呂上がりにくぅにタオル巻いてました。
きなこちゃんはお風呂場でしちゃうのですかぁ?
気持ち良くなっちゃうのかな。。。


URL | Qurippoママ #- | 2014/08/22 21:51 | edit

ゴーヤとにがうり 

あははは!
ゴーヤはあっというまにワサワサですね。
はい、元沖縄県民なので何でも聞いてくださいな。
沖縄のゴーヤは苦くないんですよ!
わたしも群馬のゴーヤが苦くてビックリ!
そこで、苦いのは「にがうり」苦くないのは「ゴーヤ」と分類。
てんぷらにすると美味しいですよー。
そういえば...昔、てぃだの頭に手ぬぐい巻いたら「オッサン」に。
こまくんはハンサムだからタオルでも似合いますね!
(いいなー)

URL | まみこ&でびるず #- | 2014/08/23 09:17 | edit

アポままさん 

今晩は~☆

やっぱり皆わん、顔こすりやるのですね!
私としては、あまりやって欲しくないので十分タオルで拭いてあげるのですが・・
やっぱりやるのですよ。。
目を傷つけたり、思いっきり擦りつけると眼球が飛び出たりする事もあると聞いたので。
怖いな~って思って(汗)

バスロープ♪
以前にブログで拝見した事あります。。
可愛いですよね~

そうです!
小春があんなに興奮して怒った事は初めてでした。
やっぱり、テリア女子ですね~
こまにも、ビックリしました。ありがとう♡って思いました^^
やっぱり・・姉想いの優しい弟だな~って。

喧嘩しそうになった時は、霧吹きとタオルですか~(笑)
いつでも、サッと取れるように置いておかないとダメですね!
特に、新しいオモチャは危ないですよね!

あの時は何も考えず、とっさに小春を抱きあげました・・
分かりました!
気を付けます。もう手は怪我したくないので(涙)
ありがとうございます~

URL | やこ #- | 2014/08/23 21:51 | edit

姫さん 

今晩は~☆

お友達も、グリーンカーテンやっているのですね~
肥料と水をきらせてはいけないみたいで、
さぼっていると、グリーンカーテンの意味が無くなってしまうんですよ~
白い?薄~いグリーンのゴーヤの苗が売っているそうですよ~
頂きましたが、そんなに苦味も無かったので、来年はコチラのゴーヤにしようと思っているんです~
姫さんも、どうですか^^

こまは、毎日お風呂遊びしています・・・
困っています。
お風呂の水をガブ飲みして、お風呂から出ると滝のようなオチッコジャーです。

URL | やこ #- | 2014/08/23 21:57 | edit

こんばんは〜 

さて、コメント 送れるでしょうか〜?(笑)
チャレンジしてみます。

やこさん、ゴーヤ苦手ですか? 私は、好きです〜♡
実家の母は、ゴーヤと果物を入れて ジュースにして
飲んでいますよ。毎日 飲んでいるので、冬は ゴーヤの
値段が高いので、困るそうです… (^_^;)

こま君、ほっかむり姿 可愛いです〜 (*^◯^*)
きなこちゃんは、水遊び禁止令が 発令中ですか⁉︎
来年は、こま君と一緒に 水遊びが出来ると良いですね。

URL | 鈴ママ #- | 2014/08/23 21:59 | edit

Qurippoママ さん 

今晩は~☆

ホント毎日暑くって嫌になります。。。
もう少し気温が下がって欲しいな~

そうです!そうです!
一気にたっくさん出来るんですよ~
困りました。
でも、最近は苦味をおさえたゴーヤサラダにはまっています^^
ゴーヤは夏バテ防止になるので、頑張って食べています~

タオルを巻くと顔擦りもやれないみたいだから・・・^^
そうなんですよ・・きなこ、しちゃったのです。
もうやめて下さい!って感じ。。
きなこはお風呂遊び禁止です。

URL | やこ #- | 2014/08/23 22:01 | edit

まみこ&でびるずさん 

今晩は~☆

もうビックリでしたよ!
一気にたっくさん出来たので、焦りました^^
ゴーヤって苦いし、好きじゃないのに・・どうしようって思って。

え~~!
沖縄のゴーヤって苦くないんですか!?
天ぷら!
やってみます。
今も、我が家の冷蔵庫にはゴーヤがわさわさあります^^

てぃだ君、おっさん!?
人間だったら、どんな顔?かな~って想像しちゃいました(笑)
そんな事ないですよ~
ハッキリしたお顔のハンサム君ですよ~♡

URL | やこ #- | 2014/08/23 22:22 | edit

鈴ママさん 

今晩は~☆

届きましたよ!!
ありがとうございます♪

鈴ママさんはお好きなのですか~!
あの苦味は辛いです・・
でも、最近苦味を抑えてサラダにするのにはまっています。

ご実家でゴーヤと果物でジュースですか??
え~苦くないのですか??
青汁みたいですね(笑)
でも、健康によさそうですね~

きなこ。お風呂でうんpしたので禁止令が発令中です(笑)
洗ったものの、ちょっとお風呂に入る時は嫌な感じがしましたよ。。

URL | やこ #- | 2014/08/23 22:27 | edit

 

誰かに聞いた事があるのですが、オレンジになったゴーヤの実だか種だかは甘いんだそうです。
試してみました?
ちょっと勇気いりますよね。。。^^:

こまくん朝から水遊びですか^^
タオル取ってもいいですか〜って言ってるのかな?^^
可愛いです^^

URL | かずこた #F3abQ0p2 | 2014/08/24 15:25 | edit

 

ゴーヤチャンプルー 大好きです。
沖縄で食べた本場チャンプルーは
かなりこちらと味が違っていたように思います。
最高の味でした。

数年前に育てたときに
地面に植えないで、「野菜の土」の袋を5袋ぼ~んと置いて
そこに苗をひとつずつ植えました。

まぁ、見た目は悪いのですが、
見事なゴーヤが出来て楽しみました。
やはり最後は食べきれずオレンジになってしまいましたけどね。

皆さんのコメントでチャンプルー以外のレシピも
知りましたので作ってみますね。

URL | Cooママ #- | 2014/08/25 22:10 | edit

かずこたさん 

今晩は!

私もネットで調べたら、オレンジになったゴーヤの真っ赤な種が甘いって書いてありました。
でも~食べる勇気がありません・・^^
今、すでにオレンジになったゴーヤがあるのでちょっと食べてみようかな!!

水遊び、毎日ですよ・・
私が仕事から帰って来ると、顔を見た瞬間お風呂へGOです。
仕事休みの日は、朝から水遊びしています・・
水をゴクゴク飲んで滝の様なオチッコい~っぱいしています。。

URL | やこ #- | 2014/08/26 22:41 | edit

Cooママ さん 

今晩は!

え~~~そうなんですか???
大好き??
では、宅急便で来年送りますよ~
沖縄のゴーヤって違うみたいですね~

野菜の袋のまま、植えるなんて豪快ですね~
ゴーヤって、どんどん伸びてたくさん出来ますよね!
食べきれません。。
収穫しないでいると、
それはそれは、とってもキレイなオレンジです。

あと少しの夏を、夏バテしないでゴーヤで乗り切ろうと思います!

URL | やこ #- | 2014/08/26 23:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://koma50koharubiyori.blog.fc2.com/tb.php/435-91305625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

