04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ノーフォークテリア *こま&こはる日和*

癒してくれる うちの子日記。犬とのくらし『楽しい』毎日にありがとう

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

わたしの先生。 


私に先生が出来ました!・・・と言うか、生徒になりました。
生徒なんて久しぶり~~~

私の生徒の時代・・大昔の記憶だと、、、
自分勝手で、手のかかる生徒。
勉強嫌い(大嫌い)

今は、違います。
フードが悪い訳ではないですが、、、、
我が子の為に、手作り犬ご飯をもっと勉強しようと思っています。

料理の苦手な私。
不思議な事に、犬ご飯は頑張れる。

手作りご飯を始めたきっかけは、小春の2つの大きな病気。
やっと、家庭犬としての幸せな生活が始まったばかりだと言うのに、と言う時でした。

手作りご飯にして、3年になります。
栄養バランスやこま、小春にあった食材、サプリ、イロイロと悩みながらの手作り食でした。

こまのお里で、お友達になった、まみこさん
ペット栄養管理士さんなのです。

私の先生です。

先日、犬ご飯の勉強をかねて、遊びに来てくれました。

まずは、散歩


訪問


散歩が終わった後は、記念撮影3わんの抱っこの仕方を教えてもらい、挑戦。


訪問1
・・・・と、思ったら、てぃだ君とこま  ガウリ
私・・・すでに落としそう


訪問2
足で押さえてみたり・・

訪問3

最後には、落としそうになりました
さすが、先生!最後まで体制かわりません・・・


ノーフォーク4つ。
我が家

4つなんて可愛いもんです。我が家にノーフォーク6つです。

まみこ先生んちのワンコたち。

訪問6
ていだ君。


我が家12
ジュジュちゃん。


訪問5
那子ちゃん。



我が家5
てぃだ君VSジュジュちゃん   オモチャの取り合い。
それを見ているきなこ。



我が家3
違うオモチャ。てぃだ、取られてる



我が家2
てぃだ。取り返してソファーに逃げた??


我が家4
那子ちゃんと春ちゃん
仲良く外を眺めて

カーテン・・・こまに大きな穴を開けられ、私がハサミでジョキ
未だに、修復不可能のまま。
春ちゃん、いつもココでお昼寝しています



一通り遊んで、しゃべって

そろそろお昼。

訪問4
おでんで~す

まみこさんの、ブログにはいつも豪華なお料理がずらり・・・
私・・どうしよう
悩んだ結果。おでん&おにぎりにしました

まみこさん・・庶民的な物ですみません・・

おしゃべり&遊びが続き。。

その後は、まちに待ったおやつ

チョコフォンデュ
久しぶり~~~。

我が家11

我が家8
我が家10
我が家9
パイナップルはそのまま食べた方が良かったかな

イチゴ
2パック買っておいたのに・・娘が1パック全部食べた
しかも、美味しそうな方。
私、大人気なく、ブツブツ文句を言いました

久しぶりで美味しかった

もう一つ、鍋があればチーズフォンデュも出来るね~って
次は、チョコフォンデュとチーズフォンデュに決まり。

鍋食べながら・・チョコフォンデュ食べながら、話は続く続く
笑い過ぎて、シワが増えそうでした




本日の1番の目的。

犬飯の勉強です。ちゃ~んとしましたよ

我が家15

まみこ先生は優しいです。
漢字間違えても、怒らない ひらがなで良いよ~って言ってくれます

私が今作っている犬ご飯の中で、足りない物いくつかあり、
こま小春きなこそれぞれに合った食材やあまりあげない方がいい食材等・・・
それぞれ、わんこのレシピを用意して来て下さり、楽チン。

益々、わんこご飯を作るのが楽しくなりました。(人間ご飯より)

手作りご飯に限らず、フードでも色々聞きたい事あれば、教えてくれます。
フードも種類豊富。私もフードのみの時はす~っごく悩みました。
フードに何をプラスしたら良いか等。。
お悩みの方いらしたら是非、まみこ先生にご相談を。
お肌(人の)に良い物なども教えてくれますよ(笑)



勉強&おしゃべりしている間、ワンズたちもオネムになり・・・
この通り
我が家13
てぃだ君の寝顔。


我が家14
上から見るとこんな感じ。
ぬいぐるみ抱っこ


あらっもうこんな時間

晩御飯どうしよう・・・・

我が家から歩いて数分の所に、中華料理屋さんがあります。
ご飯は炊いて、おかずのみだけ買って食べよう!って事で、ワンズを連れて散歩しながら買って来ました。

訪問7

またまたスミマセン・・・・まみこさん。
お皿に移さず、パックのまま
お味はイマイチでした


次の日は仕事と言うのに・・・遅くまでお付き合いして下さりありがとうございました。
犬飯。がんばります

また、宜しくお願いします~~~~


ランキングに参加しています
わんポチ  応援してね~

にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2015/01/27 Tue. 23:34 [edit]

category: 日々のできごと

TB: 0    CM: 16

27

コメント

すごぉい! 

やこさん、こんにちは!

お勉強すごいですね〜。
最近私も少し考えてるんです。
きっかけは人間なんですけどね。
この歳なので(^_^;)そろそろ好きなものばかり食べてちゃ駄目だね〜って。
だからこうなっちゃうのよ!って。(いろいろ出ました健診で)

リシアンシャンプーしても、お口回りはすぐ掻き出すし、やはり軽いアレルギーなのかな?
食事で変わるものですかね〜。
悩んでもね、始めてみなくちゃわからないですものね。
わんこご飯は、やこさんは大先輩なので、今後相談させていただくかもです^^

URL | Qurippoママ #- | 2015/01/28 13:04 | edit

感謝感激! 

もうもう、すっばらしい1日でしたよ、やこ家のみなさま!
本当にありがとうございました。

先生...照れ照れ(*^-^*)ぽっ
初めて呼ばれました「先生」←憧れ。
水泳教えて「コーチ!」と小学生に呼ばれただけ(笑)
わたしも学生時代勉強した記憶ない...(汗)
やこさん、よーく勉強していますよね。
お教えすることほとんどなかった(笑)
シニアになって変わっていくでしょうし、また是非勉強会♪
パパさん、勉強の写真撮影感謝です!(証拠写真)
あ、漢字はわたしがわからないので(滝汗)

おでん・おにぎり・チョコフォンデュ!
庶民のごはん、素晴らしいのです。
美味しい♪
わたし、すごいいっぱい食べましたよね(汗)
しかもみんなで鍋つつくのって楽しい!!
3頭抱っこは慣れたら大丈夫でーす。
てぃだ、あのぬいぐるみ気に入っていましたね。
わたしは、春ちゃん脅かしちゃって、怒った春ちゃんが印象的。
那子と春ちゃん、きなこの縁側茶のみ友達も(笑)
また是非遊んでくださいねー。

URL | まみこ&でびるず #- | 2015/01/29 09:42 | edit

 

食の勉強会・・・凄いですね・・
私なんか人間の食事がていっぱいで
気持ちはあっても、アオイまでは追いつかないです。

やこさんって、とってもパワフルですよね。いつも尊敬してます!!
全部で6ワン♪
いいな~
可愛いな~

URL | アオイ母 #urbcaBnQ | 2015/01/29 19:21 | edit

こんにちは(^^) 

ご無沙汰してます。
手作りご飯の先生、力強いですね。私もティーナのご飯には日々勉強、研究です。血液検査をした時は、ご飯が合ってるかテストの結果を聞くようで毎回ドキドキです。自分の食には適当なんですけどね(^_^;)
この間、横浜ペット博でスパイク君、ニコ君に会いましたよ♪とっても、可愛くてハンサム君達ですね。

URL | Tina #- | 2015/01/30 16:03 | edit

 

こんばんは〜。
勉強会、楽しそうですね(*^^*)
チョコフォンデュもおでんも美味しそうです。
6ワンコが集合なんて、見てて飽きないですね。
そして、3ワン抱っこはコツがいるのですね〜。
本を見たりすると、手作りごはんは奥が深くて難しそうで
なかなかハードル高いです。
勉強熱心ですごいですね!私も見習わないと。

URL | ちんなほ #- | 2015/01/30 23:13 | edit

楽しそう♪ 

待ってましたよ!
勉強会のこと、すっごい気になってました(笑)
3ワン抱っこの写真、てぃだ君とこま君の「ガウリ」ウケますね(≧∇≦)顔がー!
そして、やこさんの足がどんどん前に出てくる…なのに後ろのまみこさん全く変わらない体勢(≧∇≦)
さすがです!!

勉強している写真が1枚しかないけど…(笑)
とても真面目な雰囲気。
証拠写真になって良かったですね〜♪

やこさん、とっても勉強家ですもんね!
教えることがほとんどないなんて素晴らしいママです^_−☆
こま君、春ちゃん&きなこちゃんはとても幸せですね!!
心強い先生もいて羨ましいです(^^)

URL | monsan #- | 2015/02/01 18:14 | edit

Qurippoママ 

今晩は~~☆

そんなに凄くないですよ・・^^
私も食べる物(人間の)は気にしているんですが・・
甘い物がどーしても食べたくって、我慢出来ず。
運動もしてないし(汗)

我が家も、足舐めたり、顎かいたりしてますよ。
人間みたいに1日2回顔洗うわけではないから、口回りは不潔っぽくなっちゃうのかな??
わんこご飯は、基本的な事は始めるところなので、私もこれから勉強です!
先生、紹介しますよ~^^

URL | やこ #- | 2015/02/02 20:20 | edit

まみこ&でびるずさん 

あら!先生v-10コメントありがとう^^
楽しかった1日だったよね~~~♪
こちらこそ、ありがとうございました!

まみこさんの生徒になりたい・・と思っていた事が実現して、
私も嬉しいです。
水泳!すご~い!まみこさん、泳げるの~??
私泳げません。。。
泳ぎを教えて頂くには、水着にならないといけないので、
犬ご飯だけでお願い致します(笑)

お料理上手なまみこさんだから、私の手料理なんで出せませんよ(汗)
おでんだったら、具を入れて、つゆで煮るだけ^^
おしゃべりしながら、おでん楽しかったね~♪

ネットでポチったフープロ!今週には届くと思う。(ちょっと高いの買ったんだ^^)
前回のあまり使ってないのに壊れたから。
先生に教えてもらった、犬ご飯作るの楽しみで~す。

こちらこそ、又是非遊んで下さいね~♪



URL | やこ #- | 2015/02/02 20:32 | edit

アオイ母さん 

すごくないですよ~~~(汗)

小春の病気がきっかけで手作り食になりました。
あの時は、生きて欲しい・・と強い思いがあったからこそ、
無我夢中で作っていたのを思い出します。
それが、楽しさに変わって来たんですよ~
美味しい♪美味しい♪って食べてくれるから^^

私・・パワフルに見えますか~(笑)
実は、いつもいっぱいいっぱいなんですよ(汗)
若くないしね^^

アオイ母さんも、犬ご飯出来ると思いますよ~
がんばり屋さんだから★

URL | やこ #- | 2015/02/02 20:39 | edit

 

こんにちは~

こんな楽しそうな勉強会だったら、いいなぁ~^^
犬ご飯を手作りするって、なんだか難しそうな気がして・・・
栄養は足りてるのか~とか
肝臓の悪い子とかは、大丈夫なのかな~とか
いろいろ迷った末、肝臓サポートのドライフードにちょっとしたトッピングを加えてるだけどの手抜きです。。。

本当は、ちゃんと作った方がいいんでしょうねv-393

URL | anne mama #- | 2015/02/03 17:32 | edit

Tinaママさん 

今晩は~!!
私も今まで、手作りご飯で栄養が心配でした・・
血液検査が気になって(汗)
でも、先生に教えて頂き、それだけじゃないって事が分かりました!
私もこれから勉強です!

スパイク君とニコ君がペット博に来ていた事はお友達から聞いていましたが、
Tinaちゃんも行っていたのですね~
ニコ君家とTina家にお会いしたかったです・・残念。

URL | やこ #- | 2015/02/03 18:31 | edit

ちんなほさん 

今晩は~☆
楽しい勉強会でした!
皆で食べる食事って美味しく感じますよね^^
チョコフォンデュは久しぶりにしました!美味しかったです~♪

3ワン抱っこは、私当分無理っぽいです(笑)
落として怪我させてしまいそう・・(汗)

犬ご飯。
作りだすと結構楽しいですよ~
自分で選んだ食材を使うので、安心です。
ガブたんにも、是非手作りご飯どうですか~!

URL | やこ #- | 2015/02/03 18:34 | edit

monsanさん 

待ってくれていたのですね~♪ありがとう^^

抱っこの撮影(笑)
「ガウリ」すると思っていました~^^
こまは抱っこすると、すぐ強気になるから・・カッコ悪い男です。
まみこさん!3わん抱っこさすがでしょう~
形が崩れていない!

証拠写真が無かったら、ホントに勉強したの??って感じだよね^^
食べてばかりって思うよね~

私・・勉強家じゃないですよ~
犬ご飯を始めたのは、小春の病気がきっかけ。
再発しないで・・と言う強い思いがあったからね。
自分で選んだ食材で食べてもらうって安心だから。
栄養バランスだけじゃないって事が分かって、私はこれから勉強です!

URL | やこ #- | 2015/02/03 18:44 | edit

anne mamaさん 

こんばんは~★

楽しい勉強会でしたよ^^
そうだよね・・
最初は、難しい&面倒だな~って思っていました。
でも、やり始めるとだんだん楽しくなって来ました。
栄養が偏ってないかな・・とか、心配でした。

肝臓の悪い子に良いメニューがあると思います。
小春は以前健康診断で、腎臓に結石(固形)になる前のものが見えたので、
先生にメニューや食材を教えて頂きました。

フードでも、合った物を選んであげればいいんじゃないかな??
まみこ先生は、手作り食だけでなく、フード選びやトッピングや色々教えてくれますよ~
私は、手作り食にフードもちょこっと足しています。

URL | やこ #- | 2015/02/03 21:48 | edit

 

こんばんは!

やこさん、勉強熱心ですね!まみこさんなら、しっかり教えてくれそう!
我が家も、去年から手作り食。でも、今はブリーダーさんの所から帰ってきたばかりなので、ドライを食べさせつつ、ちょっとづつ生食に移行させているところです。
やっぱり大事な我が仔。体に良い物を食べさせてあげたいですよね☆

URL | マール父 #HUEryTos | 2015/02/04 20:01 | edit

マール父さん 

今晩は~☆

え!違います。違います。
勉強熱心なんかじゃないですよ~
まみこ先生は、しっかり教えてくれます!細かい所まで。
そうですよね・・
大事なわが子。健康でいて欲しいですよね~♪
手作り食だと、量も沢山食べれるので食欲旺盛なノーフォークには、良いです!

URL | やこ #- | 2015/02/05 16:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://koma50koharubiyori.blog.fc2.com/tb.php/461-dd03e93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

